布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ポケットティッシュカバー
2008年04月03日 (木) | 編集 |
pocket tissue paper covers


本日は幼稚園のお友達とお花見をしました(^^)/
冬も終わり、鼻水を拭く事も少なくなったのですが…(笑)
今までポケットティッシュそのままで使っていたので作ってみました。
カバーに入れてバッグに忍ばせているだけで、上品?(笑)
広告付きのティッシュのまんまよりいいよね…((((^^;)

断裁が簡単だったので、型紙を作って調子よく切っていたらいつの間にか大量に。
今回は断裁した分の半分を縫いました。
縫うのは大変じゃなかったけど、アイロンがけとサイズ測りがひと手間ごとに必要なので面倒だった。
縫うよりアイロンかけて作っているって感じがしました。
でもやっぱりぴっちり作ると綺麗に上がりますね。

上二つはぱっと明るい感じですが、下の三つは母くらいの人たちに使ってもらうのにいい感じになったなあとおもっています。

ぽちっと押してくださると励みになります!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あります
作ったことあります!
簡単でしたが、まりさんが書かれているように、折りたたんでいく作業が結構めんどうなので、実は一つしか作ってません。
でも、すてきなカバーを見て、またつくってみたくなりました。ワンポイントに惹かれます・・・。
2008/04/04(金) 07:55:42 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ワタシもこのタイプ、作ったことあります!
すごーく測るのとアイロンかけるのが面倒で一度きりですが^^;
その分、綺麗に作れますよね。
簡単に折りたためるのも作って見ましたがやっぱりこっちの方が出来上がりがいいんです。
最近は折りたたみの方をアレンジして簡単に作るようになりました。
たくさん作ってしまって、後で困るんですけどね^^;
2008/04/04(金) 18:01:14 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
私は作ったことないんです~こんなに上品な^^
タグとかすっごくかわいいです♪
ちなみに子供達にはそのまんまポケットに入れちゃってます><
ツルツルだから名前は消えちゃうし、ポケットから落ちちゃうし。かといってカバー作っても、いつの間にかなくして来ちゃうんですよね~!いっそのこと幼稚園のスモックのポケットにポケットティッシュ入れを縫い付けちゃおうか!とも思います><ややこしい??
そうなると、洗濯が大変ですな~・・・
2008/04/04(金) 23:35:36 | URL | 水玉 #-[ 編集]
tomomitakoさん>
子供が寝てしまって、ミシンの音がたてられない時とか…作業するといいかも。
うちは狭いアパートだし隣の声も大きいと聞こえるし、10時以降はミシンなんて音のするものは厳禁なので、面倒だけどまた作るんじゃないかなあと。

みょうが☆さん>
やはりアイロン掛けときっちり測るのをちゃんとやると綺麗にできるのね、っていう見本みたいですよね、このポケットティッシュカバー。
折りたたみをアレンジって、あれをどうやってさらに簡単にできるのですか?
作ってみて考えた人凄いな~とか感心してたんですが、更に簡単だなんて凄い!

水玉さん>
ふたがついているから大人用ですね。子供には面倒かも。
タグはいつもより小さいタグじゃないと大きすぎるので、作るの面倒~。
ちなみにタグのchiesはスタンプ屋さんに頼んで作ってもらったスタンプを、布用のペンで塗ってペッタンしています。
幼稚園のスモックのポケットの内側にボタンを付けて、ゴム付きのポケットティッシュを引っかけ、ゴムでびよーんと伸びるようにしては?
入れ忘れても勝手に戻るポケットティッシュ(笑)
子供には引っ張って取り出した後にティッシュを引き出すのは大変でしょうか?
ポケットティッシュを縫い付けるのは、出し忘れて洗濯しちゃいそうな気がします…。
2008/04/05(土) 16:04:36 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
