布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カントリークッペ * パン教室
2008年03月18日 (火) | 編集 |
cppes.jpg

パン教室に行ってきました。
二月はいろいろあって…本当にいろいろあって、結局伸ばしてもらったので二ヶ月ぶり。
パンもカントリークッペとチーズクッペ、ベーコンクッペと私の大好きな「外はカリカリ中はふわふわもっちり系」v
カロリーも低めだし、美味しかったです。
けどこれって、300度でレンガを焼いたりしなくてはならないので、うちの電気オーブンでは無理かも。
別の焼き方があるんじゃない?と先生はおっしゃっていましたが、やっぱりガスオーブンの威力と美味しさは違うなあと改めて思ったのでした。
みんなでパン教室の機材を買うための貯金をしよう!と誓い合った回でした。

数日前に私のへそくり貯金をあけたばかり。
500円玉貯金のときはびっくりするほどたまった貯金箱でしたが、主婦になってこのかた持てる金額が減ったのもあり、財布の小銭を給料日に入れる貯金でした。
期待が大きかった分がっかりな金額(^^;)
第一候補「ロックミシン」には足下にも及ばず。
第二候補「こね丸くん」(パン生地捏ね機)も、もう一度頑張りましょう。
あうう…。
でも先生に励まされて今回のへそくり?を使わず残してまた頑張る事に決めました。
いつになるやら。

貯金も応援してください(笑)



追記は半月以上だんまりだった言い訳や愚痴など。 長いです…。
今回のパン教室は日帰りでばたばただったけど、久々にリフレッシュ!
……とか思ったら、パン教室から実家へ帰ったら次女がまた熱発してました…(ーー;)
退院してからというもの、ちょっと無理するとすぐ熱出してます。
このところ一人だけ元気だったので安心していたんだけど、お姉ちゃんの風邪がうつったのかなあ。
お姉ちゃんの風邪では夫も私も熱出ましたから。
次女は食が細くて無理矢理口に入れてもべーって出しちゃうので困っています。
私も勉強しなくっちゃなあと思って、子供を強くする食材の本とか、お子様ランチ風の盛りつけの本とかを買ったり、図書館で好き嫌いを無くすレシピの本を借りて読んだりして出来る分頑張っているんですが。
いろいろ飾り立てて作ったり弁当に仕立てたところで崩して喜んで口には入れてくれないよう~(><)
お菓子は大好きだから、お菓子に野菜を忍ばせたりちょっと高いけど野菜入りや鉄分カルシウム入りをあげてみたり。
お菓子食べるからご飯食べないんだな、と止めてみても結局食べる全体量が減るだけなので「胃拡張計画」の一環としてお菓子使っています。
それはともかく熱がすぐ出て、39度越えが毎回で。
退院してすぐは夜に病院に走った事も。
熱が出るとのども乾くし、汗が出たら着替えさせたり、入院した夢でも見るのかうなされます。
横にいる私はねれませーん。ママもへとへとです。
2kの狭いアパートだと隔離もできず、結局みんなに回るんだよね、風邪くん(ーー;)
暖かくなったら減るといいなあと思って入るけど、毎回持ち込むのは長女。
幼稚園でいろいろ流行っているらしいし、おねしょを毎日しちゃうので(しかもそのまま寝てる)気づいて着替えさせるときには冷えていたり。
毎晩二回ぐらい起きて確かめるんですけど、それもキツいもんなあ。
夜中に起こしてトイレに行かせたら?と言われたので何度かチャレンジしたんですが、ものすごく泣いて出るものも出ず、家族みんなが起きてしまう。
頼むから~紙おむつにして!と言ったら、相当プライドを傷つけるみたいで泣いていやがられましたです…。
毛布もカバーもおねしょマットも着替えも毎日洗濯。凄い量。
まあ、洗濯はそろそろ1年以上になるので別にいいんですが、風邪引かれるのが困るう(TーT)
というわけで…誰かしらが通院、療養の日々。


そして追い打ちをかけるように、冷蔵庫が壊れましたっつ(><)
今一番忙しいパパのために作りためていたお弁当の手作り冷食が全滅。
家族の健康には食事が一番!と買った食品も大半がゴミ箱へ。
大ショックでした~…。
冷蔵庫はいつ治るのか?
新品買ったらいくらになるのか?
私のへそくりの行方は??
母に愚痴ったら「冷蔵庫ぐらいで難逃れしてると思えば!」と言われました。
そうだね。ブログには書けないようなことがいっぱいあってるもんね。
もうこのくらいで打ち止めになってほしい「いろいろあった冬」でした。
でも春が来た!! おなかの中の子はとっても順調です。(ママぼろぼろだけどね)
心機一転、がんばりたいよーーーーっつ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんか大事になってるね・・・今大事な時だろ~に・・・大丈夫?

最近、忙しくてご無沙汰してるが、引越しが落ち着いたら顔出しにでもいくから元気にしててや~
2008/03/18(火) 07:42:48 | URL | えす・(・Θ・)の中の人 #-[ 編集]
冷蔵庫は大変でしたね。
冷えなくなってるのは冷凍かな? だとしたら結構重症かも…。
使用年数とか型式にもよるけど…うーん。
うちの冷蔵庫は4年前に上に水漏れ故障しました。
でも冷えるので2年放置←仮にもここんな職業の女が放置すんなよっ!
垂れてこないように処置するのが面倒なので買い換えました。
ミニ2ドアだから、修理より買う方が安かったので。
頑張って貯めたところに痛い出費。
何だかんだで出て行くしくみになってんのねって、
私もいつも思うのです。頑張って!!!
2008/03/18(火) 08:15:12 | URL | あさ #-[ 編集]
えすどの>
私は大丈夫!! 頑張らないといけないもんね。
もしかしたら連絡いくかもだけど、他の事でもばたばたとゆっくり出来ない日々が続いていて…もう少しは続きそうです。
引っ越し手伝えなくてごめんね。
実は旦那様がちょっと大変だから、今度ゆっくりになってから励ましてやってね。よろしく。

あささん>
冷蔵庫は全部冷えません!!外気の方が冷えてる(苦笑)
もう10年ぐらいにはなるかもしれないな~。寿命かも。
どちらにしろ義父が修理屋さん+電気屋さんなのでおまかせコースです。
テレビはこの方法でもらったんだけど(笑)、冷蔵庫は流石に無理。
ある程度の出費を覚悟しておかなくてはです。うん、頑張るね!
2008/03/18(火) 14:56:42 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
きっと
こういうことって重なるんですよね・・・。
きっと新しい命の災難が今やってきて、後からいいことばかりなのかも。
すくすく元気に育っているのがその証拠?
暖かくなって病気がよくなるといいですね。
おねしょも大変ですね。がんばりすぎないように、のんびりできるときはのんびりしてくださいね。
2008/03/19(水) 08:20:00 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
病気続くとへこみますよねえ~~!!
私も息子が長女さんくらいの頃、全く同じ気もちで
鬱々としてた時期あって、「何でうちばっか
病気ーーー???」と入院、退院後すぐインフルエンザ
とかになった時とか嘆いてました。

食の細い二女さんへの気持ちもわかります。
我が家も(前給食ストライキ記事のとき書いたことあるけど)
娘、1日、海苔とかつおぶし、あとベビースターラーメン
しか食べない日々が長く続いて。病院から鉄不足とか言われて。
今のまりさんのように、あれこれ試したなあ。
そうそう、高い食材、これなら、と買ってみたりね。

どちらもそれから、3,4年経って、息子は少しは丈夫になり
娘も心配なく食べるようになりました。
でもこれは今振り返ると分かること。今しばらくは大変でしょうが
(特に妊婦さんだし)無理せずがんばってくださいね。

↑のパンの写真おいしそうだし、前記事の、テーブルコーディ
ネート、すんごいかわいい。目でごちそうになりました。
2008/03/19(水) 14:20:36 | URL | ちゅま #-[ 編集]
tomomitakoさん>
相変わらず鼻をぐずぐずやっている次女ですが、熱は出さなくなったみたい。
泣きながら嫌がる娘に、無理矢理ご飯を食べさせるのは辛かったですが…多少効果が出たみたいで夕食だけは量が増えてきました。
おねしょも暖かくなると減るみたいだし、洗濯物は乾くし気楽なもんです(^^)

ちゅまさん>
ねー、病気すると私のせいだ…って思っちゃって。
へこみましたけどみんなが励ましてくれたので、気も楽になりました。
ちょっとづつ食べさせるしか無いですね。
お菓子はカルシウムや鉄分野菜入りに切り替え、幼児用のミルクを濃く甘めに入れて飲ませるようにしました。
牛乳好きなのでミルクに切り替え…高くつくなあ(^^;)でもガリガリなので頑張って太って強くなる方が先決だもん!!!
ただ今、冷蔵庫が無いので…(頼んだのが人気商品で4/1まで来ないらしい)買い置きが出来ないのが大変です(苦笑)
2008/03/26(水) 19:10:13 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
