布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アップルパイ
2006年04月17日 (月) | 編集 |
果たして手作りと言っていいのかどうか怪しい…

2006.4.17.jpg


冷凍パイシートを使いました。
半額だったから試しに買ったら、あら便利じゃないですか。
しかも、中身は母が作ったりんごの甘煮をもらって来ていたもの。
何が手作りって、形を作っただけですが(^^;)

小学一年生のお姉ちゃんが遊びに来てくれていたので、二歳児と七歳と作れるものを考えたらこれだったわけです。
千晴(二歳)は、溶き卵まぜ係。<延々と混ぜてもらっていました(笑)
りこお姉ちゃん(ピカピカの小学一年生)は、フォークで型をつける係。

膨らんでくる課程を覗きながら、とっても楽しそうでした。
簡単に出来て美味しくて、子供達は大満足そう☆
こういうわくわく感も、食育

小学校では「理科」という学科はないらしいですが(社会と理科は「生活」というのにまとめられてるらしい)、実験みたいに楽しんで興味を持ってもらえたらいいなあと思います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
年末に美味しい林檎を頂いた時に同じように作って、
ええと、1人で食べました(^^;)
でも果物とかいっぱいある時はジャムにしちゃうのが好きです。
今も近所で格安で手に入れた傷物イチゴをどうしようか思案中。
自分で作ると砂糖の調節が出来て良いよね♪
2006/04/19(水) 13:16:33 | URL | あさ #-[ 編集]
ジャムいいよね~(^^)
甘くないの好きなので、酸っぱいイチゴジャムっていうのも魅力だなあ。
私はマーマレードが好きなので、甘夏でつくります。ほろ苦で、家族には不評だけど(^^;)
沢山作ったときは瓶保存して、ご近所に配ったりしてるの。
その瓶保存の消毒方法で、いい方法を思いつきました。
哺乳瓶消毒のレンジ消毒でチン☆ってするのがあって…その応用。
深めの皿に50~70CCの水と瓶と蓋を(はずして)入れ、ラップで密封して3分間チンするの。
瓶が温かいうちに温かいジャムを入れて蓋をして、冷蔵庫保存。
試してみたけど、一ヶ月ぐらいは何ともなかったよ。
それ以上は食べちゃったから不明だけど、上手くいっていれば半年くらいは大丈夫。
今度いっぱい作ったときにやってみて。
2006/04/19(水) 20:01:29 | URL | 宮田まり #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
