布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カラーデニムのオーバーチュニック
2008年02月21日 (木) | 編集 |
tunic pd

ママとこども*ナチュラルテイストの秋冬服と布小物より。
ワンピースのデザインなのだけど、布が足りなくてチュニックに。
でも、チュニックの方が出番が多いかも。
パンツを二本作ったあまりの布です。
長女が110なので、タートルとかTシャツの上に着るなら120かもと思ったけど大きい?
トレーナーの上からでも大丈夫そうな余裕があります。
親は子供が早く大きくならないかなあって、期待しすぎるものですねえ。

最近ミシンの糸調子がおかしいです。
これまではどうにかあわせることが出来たんだけど、手動ダイヤルと下糸のねじと掃除だけじゃあフォローできないぐらいっつ。
だましだまし縫っているけど修理の日も近いかも???
っていうか、このミシン30歳ぐらいだけど修理できるのかな? できても高そう。
暖かくなったら治るとか、ないかしらん…。
tunic pd2

チュニックの全体写真です。
ちなみに、前回のマラソン15mを終えてから縫ったmは8mです。
(反省した7m含む)
7m縫った後から風邪ひいて全然進みません(><)
今月のパン教室もみんなに頼んで来月にずらしてもらうことにしました。
みんなにうつすととんでもないし。

鼻が詰まったまま治らなくて花粉症かと思うところですが、家族全員同じ症状ってことは花粉症じゃないらしい。
熱が出なかったの私だけです。
でも症状は未だに初期と同じまま。
三日間ぐらいは何もかも放ったらかして寝たけど変わらない。

二週間前に最初に引いた長女だけは元気になりましたが、最後に引いた旦那と長引いている次女は今夜も熱が。なに!?このしつこい風邪!! 食べるもの食べてるのに!二人は薬も飲んでるのにっつ。
旦那はともかく次女が夜になると熱が出るのが三日目…鼻水が出て一度治りかけたと思ったのに中盤で熱が出る風邪みたい?(みんな同じなので)数時間ごとにふえんふえん泣くのでママは寝れません××××。
こんな中、明日は長女の生活発表会。
誰も見に行かない訳には行きませんよね。
次女は肉離れを起こして片足がまだ痛い外出不可の義父に預ける事に。
義母は祖母の足の調子が悪いので手伝いに行ったまま二週間目。
まさに全滅中の我が家です(ーー;)
明日次女の調子が悪くありませんように!!
おじいちゃんに風邪がうつりませんように!!!!
全員早く治りますように!!!!!

本当に心から皆さん風邪には気をつけてくださいねっつ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
風邪
まりさんのミシンも修理間近なんですか・・・。お互い調子が良くなるといいですね。
チュニック、ピンタックがかわいい!
ワンピもいいけど、確かにチュニックの方が出番が多そうです。
今は風邪が大流行です。我が家も誰かが病気の状態が続いていて、ようやく治まりかけてます。ホント気をつけましょう・・・。自分への反省も意味を込めて。
2008/02/22(金) 08:52:14 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
このピンク、好きです~♪(年甲斐もなく・・・;)

娘ちゃんの生活発表会、無事に見に行ってあげられましたか~??
子どもって見に来てもらうのスゴく楽しみにしてますもんね~。
ウチも今週末音楽会があるので・・・普段あんまり体調崩すことないんですけど(σ(・_・)の足以外は・・・;)…o(;-_-;)oドキドキ♪

皆さまお大事にして下さいね~。
2008/02/22(金) 19:13:15 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
チュニックもピンクでかわいい~。
前記事の、エプロンも、エプロンの概念をくつがえす?
ようなかわいいデザインで感心しちゃいました。
発表会どーだったかなあ。。。。

それにしても、
ミシンも、ご家族の体調も、ホント揃って低迷中な
感じですねえ。今我が家少し元気復活中なので
(先月みんな低迷だったけど)お手伝いしに行きたい
くらい。重なる時は重なるんですよねえ。
大事な体、とりあえず、まりさんは気合で完治させないと。
まずは二女さんが一番心配な感じですが。。。
熱下がったかな。
2008/02/22(金) 21:50:04 | URL | ちゅま #-[ 編集]
うちのミシンもやばそう・・・ガチガチ針が当たってます。これは修理代がかかりそう~><聞いたら2~3万だって。
でも、1ヶ月くらい放置すると直ってるって話よく聞くんです。でもそんなにまてないよ~~~金もないよ~~~(T_T)
2008/02/23(土) 01:51:55 | URL | 水玉 #-[ 編集]
tomomitako>
ピンタック面倒だけど好きなのですv
元気に走り回る園児にはチュニック+スパッツかパンツがいいですよね。
風邪、「妊娠したら治らないよ~」と母に言われました。やっぱり??
初期症状から悪化もしなければ治りもしないです。鼻づまりの毎日…。

okimamaさん>
娘に影響されて作るものピンクが多いです。
子供産まれる前はダークな色合いばかりだったのに。
我が娘はピンクに飽きる事ないのかなあと思いつつ。

発表会はなんとか行きました。娘はすっごく楽しそうに頑張りました。
睡眠不足の私にママさんたちがいっぱい「大丈夫??」と声をかけてくださいました…そんなにぼろぼろなんだろうか(ーー;)

ちゅまさん>
エプロンは自分で被れるし、なかなか好評でしたv
袖はないけどチュニック代わりに作ってもいいかもと思っています。
長女の服、お下がりばっかりでそろそろ減ってきたし…(^^;)

家族の体調は本当に参りました。
体が資本って本当ですよね!
あーもうほんっとに家の中もぐちゃぐちゃで(裁縫優先するな!(笑))、お手伝いにきてもらいたいぐらいです(><)
次女は微熱があったりしますが、だいぶ下がってきました。
こうなると本人元気一杯でじっとしてなくて逆に困る(苦笑)

水玉さん>
放置すると治るんですか!? でも一ヶ月は待てないよね~。
ガチガチ針があたる事は私もよくあるんですが、そういうときって針が曲がってたり…。バッキリ折る直前が多いかも。
そういえばミシンの厚物用の針が以前は100均で5-4本入っていたのに、最近3本になっていてショックでした!!
2008/02/23(土) 12:37:04 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ご立派に発表会終わってよかったですね。大きなカブのおばあさんなんて主役級ですねー。すばらしい。私自身年少の時、ねずみの役でした。ひっそり目立たない子で、年長ではちょっとましな役になれたと・・・大昔を思い出します。

ミシン30年ものとはすごいです。修理とかするにも部品がないということもありますね。寒いと調子悪いってのはなんなんでしょうね。うちは使いすぎのオーバーヒートで具合悪くなってました。
mixiのコミュ、「家庭用ミシンなんでも相談室」できいてみたら?とてもいい店長さんです。わたしもそこで聞いて自分で直しました。コンピューターの刺繍機なので、ジャノメの店じゃたいてい見もしないで無理っていわれるので工場に修理に出すと13000円はかかるのでめちゃ得した気分です。

横から失礼します。水玉さん、針が曲がってるか、内釜に傷とかあるかもですねー、針はやっぱりオルガンミシン針~。針や糸のせいで釜に傷がついたり、自動糸調子がこわれることもあるそうです。
2008/02/25(月) 13:10:52 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
