布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

自分でかぶれるバブーシュ
2008年02月18日 (月) | 編集 |
triangular wiclth

年少さんでも自分で被れるバブーシュです。
前回のエプロンに合わせて、イチゴっぽいドットに。
こちらは長女、次女と二つ作りました。
最近長女のばかり作っていたから、久々にお揃い。
サイズは本を見て作ったのに、いざ長女の頭に乗っけたら小さい…。
うちの長女、頭デッカチなんです。園の帽子もぎゅうぎゅうだっけ。
改めて頭がでかいんだと(笑)
でも断裁した後だったのでそのまま作りました。
後ろのゴムを長めにしてサイズ調整。
後ろは結ぶのではなく、ゴムを通した同色の布を縫い付けました。
これは先生からのリクエスト。
偶然おばあさん役のお母さんが二人とも手作り倶楽部員だったので、先生が「お二人なら作れますよね~」なんてにっこりおっしゃったのでありました。う。
もう一人は倶楽部の代表の人なので、あっさりとお返事されていましたが…私は他の作っているお母さんに頼んで見せてもらいました。
おかげで自分で脱着できるみたいですv
後ろのゴムだけじゃなく、前の方は伸びない紐で強化すると簡単に脱着できるみたいですよ。
後ろのゴムでサイズ調整できる帽子みたいに作ってあります。
先生の手間もはぶけて、自分で被れて、早くこんな風に作ってあげたら良かったなーって思ったのでした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あはは・・・・
先生も相手見ていってるーー!

ゴム入りはいいですよね。
自分で結ぶのは絶対無理ですから。

なんだかおばあさんというよりも、かわいい女の子役ですね。
かわいいかわいい。目立っちゃおう!
2008/02/19(火) 22:16:24 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
かわいい
お花の色合いに惹かれました。布にばっちり合ってますね。
お嬢さん達、大喜びだったんだろうなあ・・・・。
我が家の長男次男もこんな形の三角巾を持ってますが、いつもゴムを前にしてかぶっちゃいます・・・・。あほじゃ。
2008/02/21(木) 08:20:38 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
エプロンといい、このバブーシュといい、カワイすぎです~♪
今のところウチの子は、こういうの被る機会はないんですけど、機会があったら参考にさせて下さいね~^^
2008/02/21(木) 15:20:43 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
ちょろさん>
ゴム入りで自分でやると、髪の毛がくしゃっとなっちゃったりはしますが…自分でやれるという達成感も多少あるでしょうし。
そうそう、舞台でやるのを遠目で見ると、エプロンってすっごく地味だなあって思いまして(^^) コレで見つけやすいはずです。

tomomitakoさん>
お花は以前もらったお菓子のかごについていたモチーフをバラしてとっておいたものです。
あと数個なので使うのもったいないんだけど(^^;)、私のヘアゴムに青を使っているから髪関係のもので一緒に。密かに密かにお揃いです。

okimamaさん>
こんなスゥイートなのを着てくれるのも今のうちだと思って、ビラビラにしてます!
小学生に入ったら、本当にこういうのが好きな子ぐらいしか着てくれませんし。
おままごと用にはどうですか? ままごと中もエプロン着せたら張り切りますよ。
そしてそのまま夕飯の手伝い(邪魔だけど)をやってくれます☆
2008/02/21(木) 23:00:43 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
