布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハーフリネンの子供エプロン
2008年02月17日 (日) | 編集 |
ichigo apron

長女のエプロンが小さくなったので、ワンピースの型を使ってエプロンを作りました。
おんなのこのワードローブ 月居良子さん から、mのワンピ。

実は生活発表会で「大きなカブ」のおばあさん役になった長女。
先生からエプロンと三角巾の用意を…できれば自分で脱着できるものを、と言われていたんです。
ワンピースの後ろは割ってゴム紐を付け丈を短くし、自分でかぶれるようにしました。

ichigo apron2

娘の好きなピンクではおばあさんっぽくないなあ、という考えと、娘が好きなエプロンじゃないとやる気を無くすだろうなあ…っていう考えと。
考えた末、お気に入りの布を引っ張りだしました。
m1000円のハーフリネン(^^;)!
私の布の中では高い部類だったのでなかなか使えなかったのだけど、イチゴ好きなのも今のうちか~って思い切って。
1mしかないから小物にして二人分にしたかったけど、小さくなったら次女がもらうし。
予想通り長女は気に入ってくれました。
ポケットも嬉しくて、肩もひらひらでプリキュアみたいなんだって。
気に入りすぎて脱ぎません(^^;)
出来た日は着て寝て、幼稚園に着ていって、着て帰って…二日目にやっと先生の説得で園に置いてきました。
生活発表会が終わるまでは衣装なのに、汚されちゃうもんね。
終わったらエプロンだからいくらでも汚していいからね。
そこまで気に入られて、作りがいがありました☆
もしかして今までで一番気に入ったんじゃないかなあ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいいおばあさんになりましたね^^
子供が脱ぎたくないってのはうれしい悲鳴。
生活発表会の前日には持ち帰って洗濯、のりしてひらひらを立たせる?
忘れてきたら駄目だから持ち帰り駄目かな。

ほんと、衣装手作りっていいですよー。
あーーそんな幼稚園に行きたやーーーー^^;

ハーフリネンっていいけど高いよねー。
あれもこれも欲しくなってしまいますねー。
2008/02/17(日) 12:48:29 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
イチゴ
イチゴいいですね。
私もその柄を綿麻で持っていますがもったいなくてあまり使ってません・・・。
エプロンにするといいですね。
娘が少し大きくなってからエプロンにしたいと思います。もちろんフリフリの。
気に入ってくれるって・・・いいなあ。
つくりがいがあっていいですね。
2008/02/17(日) 22:32:24 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ちょろさん>
舞台に立ったらわからないぐらいのイチゴ柄なので、ちょうどいいかなとv
衣装手作りっていうか、何でもいいんだけどこういうのが嬉しいなーという園の方針が私をミシンの前に座らせるんです(笑)
水通ししてのりを落とした布で作ったので、洗濯してもひらひら立ってくれると…いいんだけど。
ハーフリネンやリネンの布、ほんといっぱい欲しいです。
見かけじゃなく、夏凄く蒸し暑くて溶ける地域だから、リネンの服が過ごしやすいので…。ああ、お金がいっぱいあったら布買うのに!(山になりそう)

tomomitakoさん>
同じ柄~v これ本当に控えめなのに可愛いですよね!
大好きな柄は活躍の多いものに縫ってあげたい思って、いつも悩んだまま仕舞い込んでしまうんです。今回思い切って良かったです。
是非可愛いふりふりエプロンにしてあげてくださいねv
2008/02/18(月) 12:40:03 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
