布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チョコレートブラウニー
2008年02月16日 (土) | 編集 |
chocolate brownie

バレンタインのときに作ったものです。
二本作って一つは旦那の実家に持って行きました。
私の父には…なんにもしていないから、今度帰省したときにでも(^^;)

パン教室で習ったレシピで作りました。
材料も板チョコ一枚買ってくれば良くて、焼く時間もレンジで5分☆
お手軽!全課程で30分かかってないです。
ちゃんと作るつもりでチョコを買っていなかったので、風邪引いてへろへろな状態になったときはどうしようと思いましたが、板チョコさえあればなんとかできるこのレシピに助けられました。
甘さは板チョコ1枚と砂糖10g、それにレーズン。
砂糖10gなんてほんの少しなのに甘く感じて、レシピのミルクチョコをブラックに変更。
バターも卵もくるみも入っているので、カロリーはそれなりなんだろうけど…軽くて家族みんなですぐ食べちゃいました。
「ほとんど砂糖入っていない」と思うとつい手が…いいのか悪いのか。

ちなみに型がないので、牛乳パックを二つ組み合わせてクッキングシートを敷いて焼いたんです(^^;)
以前accoさんに教えてもらった技が役に立ちましたっつ。
ちなみにクッキングシートさえ敷けば、ラップの箱でも焼けるそうです。(歯はとってね)
お菓子なんて普段焼かないから型とか無いよ!という人にオススメの方法でした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
へーーーー、牛乳パックで・・・ってとこに食いつきました^^;
どうもケーキチックなものは敷居が高くて、手を出したことがないのですが、おいしそうなものがいっぱい出てきて、見てるだけで幸せです。
冷蔵庫に入りきらない野菜もいいですねー。
うちのダは、買い物なんてほぼ無理っていうか、私の仕事と思ってるのでなんにもしてくれません。今は忙しい時期なので10時とかじゃかわいそーだし。
まぁ、休日は今も子供の相手を1日して、これまたかわいそうなんですけど^^;

風邪はいかがですか?私はちょっとましなような・・・・咳は出るけど・・・・。
2008/02/16(土) 21:52:43 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
作ってみたいから詳しいレシピ教えて♪
2008/02/17(日) 08:18:29 | URL | あさ #-[ 編集]
ちょろさん>
牛乳パックは覚えておいてソン無しですよ!
これはケーキと違って卵を泡たてたりする手間がいらないので、パンより夕食作るより簡単です。気負って作ると拍子抜けする(笑)
冷蔵庫に入りきらない野菜は…冬はいいですけど、春夏は芽が出てきて畑があったら育てるのに…って思いますヨ。近所に配っても余る。無農薬だし、贅沢ですね。
風邪(><)子供の声を無視して二日間寝て過ごしたのに、一向に良くなりません×××。薬飲めない身ですから、鼻水が辛くて。
旦那が栄養を赤ちゃんに半分やってるから回復力が落ちているんだよと言って、子供を連れ出してくれました。うちは週休二日なので、助かります。

あささん>
教室のレシピだから、ここに乗せていいかわかんないのでメールで送るね☆
是非作ってみてください。
2008/02/17(日) 11:17:29 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ええ~!!
これが5分で焼けちゃうの?!ビックリです!!
こちらの教室でもそのうち教えてもらえるかなあ~…。
牛乳パックの型は便利ですよね。後片付けの手間が省けるし♪
でも家族がもう一人増えたら牛乳パックじゃ足らなくなるかも^^*
ラップの型は細長くて可愛い形が出来そうですね。今度パンで試してみようかな。
2008/02/17(日) 13:58:17 | URL | acco #-[ 編集]
accoさん>
本当に五分で焼けますよ! 私も驚きました。
おたのしみメニューだから同じかもしれないし、違うかもしれないですよね。
もし教わらなかったら言ってね☆
牛乳パックは本当に助かっちゃいましたv
ラップの型、市販の型にはない形が出来てとてもいいかも!って思っています。
2008/02/18(月) 13:05:30 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
