布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コーヒーカップ
2008年02月14日 (木) | 編集 |
coffee cups

やきもの教室で作ったコーヒーカップと、小皿です。

週末に市民教室の展示会があるので用意していたらアップしていない事に気づきました(^^;)
カップは三つ作りましたが、一つは妹にプレゼント。
小皿は少し土が残ったら一枚か二枚づつ作っていたものです。現在全部で4枚。
溶薬は毎回「石灰」をお願いしているのですが、焼くときの置かれる場所によって色が赤くつく事があるそうで、コーヒーカップは赤錆のような色が(後ろの方に)結構はいっています。
個人的には真白がよかったけど…これは入れようと思っても入らないものなのでラッキーな事らしいです。(先生のやきものなら高価になるそうな)

先日のやきもの教室では子供用のスープカップを三つ作りました。
大人のものは二つ出来ているんですけど、次回焼き上がってくるかなあ。
やきものもあと3月の1回を残すのみになりました。
先生が今期でやめられるそうで、来年からは無いんだって…残念。
下手な出来ですが、割らないように大事にしたいです。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お大事に
素敵なカップとお皿ですね。
これは割らないように気をつけてくださいね。

そういえば、うちもいつだったか幼稚園の陶芸・・・11月かぁ・・・あの時作っただんなの盆栽用豆鉢まだ出来てきません・・・。

自分で作ったものはなんでも大切にしたいです。

ドイリー、なんか編みたくなってきました・・・^^;今日はなんにもしてないので、小物でもと思ってたところです。
うちもでかいちゃぶ台生活なので、ドイリーって感じじゃないんです・・・^^;

お子さんの風邪でおうちでいるとネットもできますが、2週間に一度の買い物とは、見習いたいです。2日に1度の買い物でも不安・・・。徒歩1分のところにスーパーもあるというのに・・・。

どうぞお大事に。ママが元気が一番ですね。
2008/02/14(木) 17:54:17 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
陶芸せっかく楽しみ出したのに、先生の都合、残念ですね。
ちょうど、3人目さんの間の趣味として楽しんだ感じですね。
それにしても、すごい上手。ぽってりあったかいカップになりましたね。
お皿も自然にへりをつけてて上手い!私が作った時は、いかにも
へり持ち上げました感がありありで。。。
木工も、陶芸も、もちろん裁縫全般も、まりさんは、ほんっとに
器用にこなして、感心しちゃいます。

前記事のオーバースカートも可愛い。
レースモチーフつけるだけで、華やぎますねえ。
は~、こんな風にメンズTシャツが生まれ変わっちゃうんだあ。
ホントに毎回素晴らしい。。。

体調お大事に、インフル回ってこないといいですねえ!!!
2008/02/14(木) 20:40:07 | URL | ちゅま #-[ 編集]
おお!
おお! 職人だ!
プロが認める腕前なんですね。
すてきなカップ。使い込んだらますますいい味になりそう。
リメイクスカートも参考になります。レース使い・・・なるほどです。
2008/02/15(金) 10:31:25 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ちょろさん>
自分で作ったもの…買ったものより安上がりだったとしても、愛着がありますよね。
編み物まで出来るのうらやましいです。
一昨年からずっと編みたいなあと思っていますが、未だにアクリルたわしから脱出できない私です(^^;)
買い物は、うちは旦那が買い物好きで会社の帰りに必ず「買うもの無い?」って電話で聞いて来るんで…、何か足り無くても大丈夫という安心感あります。
貰い物も多いんです。今ある野菜の四分の三は頂き物。
野菜室に入りきらない!贅沢な文句(^^;)

ちゅまさん>
先生の窯まで習いに行けばいいんですが、託児がないので。
子育ての間の一息ついたときに、形の残せるものが楽しめたのはよかったなあって思います。思い切ってよかった。
形作りはもうへろへろですよ~(ーー;)溶薬かけてもらってなんとか。
石灰が一番、下手でもいい感じに見えるらしいです…(笑)

tomomitakoさん>
プロは認めませんって!(笑)まだ10回しか土こねてないんですから~っつ。
カップは洗うときに割っちゃいそうであんまり使っていなかったりして…。
お客さんが来られたら使ってみたいv
リメイクスカートもtomomitakoさんには簡単すぎるでしょうが…大人→子供用にリメイクって、100サイズ前後までがぎりぎりだったりするので、今のうちですよ。
2008/02/16(土) 20:17:21 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
