布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フラワーアレンジメント講習会
2008年02月10日 (日) | 編集 |


幼稚園の家庭学級の勉強会で、フラワーアレンジメントがありました。
フラワーアレンジは初めての体験。
先生に言われた通りに挿したつもりなんですけど、隣の人とは違う~(^^;;)
しかも作った作品からメインの百合を抜いたので変です。(百合の花粉が苦手)
お花の綺麗さだけは、腕じゃなくて自然の綺麗さってことで!
持って帰ったら子供が大喜びでした。
ちなみにこのフラワーアレンジメント講習、お花も講習料も無料だったんですよー!! 凄いっつ。
こんなに素敵なお花のアレンジが出来るなんて思っていませんでした。
県内のみなのかよくわからないんですけど、年内ぐらいまでは無料で学校などに出張指導してくださるそうです。機会があれば皆さんもぜひ。

追記はちょっと血なまぐさい話なので苦手な人は避けてくださいね。
何が血なまぐさいかというと…。
鴨を捌きました!!!!
niku.jpg

初体験です(ーー;)
旦那がもらってきてくれたんですけど、鴨と聞いて喜んでいたら丸ごと!!!!
kamo.jpg

ネットで地鶏の捌き方を見ながら1時間半かかりました。
かもってどんぐり食べるんだ…とか、鎖骨ってどこよ?!とか、まあいろいろ。
命の尊とさを実感。
正直、胸身以外はめちゃくちゃになっちゃったんですけど、レバーも骨も頂かないと命を捧げてくれた鴨に申し訳ないと思って、スープもとりました。
そして鴨ネギうどんになりました。
udon.jpg

スープは臭みを取ろうと塩揉みしてお湯で洗ってハーブ入れて取ったので、蜂蜜色の綺麗なスープvv。鶏ガラからスープ取ったの初めてだったので大成功です。
お肉の方は…レバー部分がとっても野性的(ーー;;;;)
別々にすればよかった。
流水でしつこく洗って牛乳に一時間つけるだけではとても野性味は抜けきらなかった様。臭かった(T-T)
臭いと言っても一羽分なので、ありがたく鼻つまんで食べました。
リアルな鴨の命の犠牲を見た私に、捨てることは出来ませんでしたよ。
胸身はまだ冷凍庫。(冷凍もったいなかったけどね)
何かおいしいレシピはありませんか~?

血なまぐさいお話でしたので、おまけ。
tanpopo.jpg

近所の公園には、もうタンポポがあちらこちらに咲いています。
ニュースの雪情報、どこ吹く風…。一向に降りそうにありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イノシシ
ああ・・・。
我が家も凍ったイノシシ肉があることを思い出してしまいました。
臭みのとりかた、私も知りたいです・・・。

フラワーアレンジ、華やかで優しげですてきです。私はどうも切り花が苦手でできないんですが・・・。多分枯れていくのが嫌なんだろうなあ・・・。
2008/02/10(日) 18:40:32 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
tomomitakoさん>
シシ肉は米のとぎ汁で煮ると臭みがとれて柔らかくなるそうですよ。そして圧力鍋などで煮るとトロトロに。
自分ではした事無いけど正月に頂きました。
うちも旦那が今日「シシ肉もらったぞ」と言ったのでドキッとしました(^^;)
まさかイノシシを捌けなんて!?と一瞬思いましたが、焼くだけの味噌漬けでした。
良かった-! 素直に嬉しいですv(笑)
2008/02/10(日) 20:05:53 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
太っ腹の花屋さん?
華道を習ってた時に、たまに今日はアレンジとかって、やってましたが、ひとによってぜんぜん出来上がり違いますよね。ゆり抜いたなんていわれなかったらわからないです。

かも一羽なんて^^;;血なまぐさいのは慣れてるのですが、人間じゃないのは、ちょっと・・・。鳥類は苦手。むかーし父の実家が養鶏をしてたので、時々もらってきてて、父がさばくのを見てて、鳥肌っていやだぁ・・・・って、それからかも。
よくできましたねー。そんなこといいながら、もつとか煮たりするんですけど・・。

立派なお料理に仕上げて、すごいです。拍手!
2008/02/11(月) 00:36:22 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
ほんと太っ腹ですよね!
県からのなんたら事業で…らしいですが、参加人数によって限られた予算内で花を用意されるんだろうし…「自分が講師をするときは花が多すぎるっていつも親父に言われるんです」とおっしゃっていました。ラッキーでした(笑)

かもはもっと若い時分だったら捌けなかったでしょうね~。
母親になってから強くなりました(笑)
2008/02/13(水) 19:34:42 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
