布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

縫いつなぐ マフラー
2008年01月16日 (水) | 編集 |
mufflers.jpg


マフラーを4本作りました。
茶色の二本は娘用、ブルー系の二本とポーチは従姉妹の子供へのプレゼント。
これも実は昨年の11、12月に作っていたもの…。
何だか写真がうまくとれないで気に入らないです~。
光量の多い時期の外で撮る写真とかがやっぱり綺麗ですね。
私の行くブログってとても写真がお上手なところが多くて、みんなどうやって撮っているんだろう…と気になります。
Mufflers and Porch


このマフラーは一生懸命布合わせ考えて、パッチワークして、時間をかけて五本も作っても、布消費マラソンは一本で20センチ弱しか進まないよ~(^^;)
端切れは減るけど、広幅の布の消費は少ないので布が減った気がしない。
ポーチはパンツタイプのおむつビックサイズとお尻ふきを並べて縦に入れられちゃうサイズ。
5枚はいける!でも使わないときはぺったんこ。
立体のおむつポーチも可愛いけど、出先で少しでも荷物の量を減らしたいと思ってしまうので、こういうのがいいなあって思って作りました。
すると母がそれを見て、「私にも旅行用にしたいから作って!」と言ったので、二つ作りました。(写真にはないけどね)
ポーチでマフラーで出た端切れ分のサイズ布を使用ってとこかな?
現在14mってとこ? く、苦労の割に1m(ーー;) されどあと1m!!

茶色の二本は今まで作ったマフラーより厚手にしたくて、厚手のキルトを挟んでみました。
パッチの裏がネルなので、とっても優しい首あたりでふわふわしていて温かいです。子供たちもお気に入りみたいvv 自分の分も作ればよかった~。
そしてこれから秋冬マフラー作るときはキルト芯入れようと思いました。

そうそう、厚手のキルトというのが…実家にあった処分予定の夏物掛け布団です!!
自宅用なら気にせずにリメイクもの使えるし。
当然両面キルト加工がしてあって中身まで綿100パーセントだったのでもったいない!!ともらっていました。
お店で売ってあるキルト芯ってアクリルばっかりでしょ?
綿キルトになると高い布一枚分。手が出ないんですよね…。
長女の出産前にベビー夏布団(の中身)や、他いろいろ(細かい物に使いすぎて忘れました…)にリメイクされ、ようやくもう何にも使えないぐらいのミニ端切れになりました(笑)布団一枚分はやはりボリュームがあります。ふう。
昔の物って合成繊維とかあまりつかっていなくて、質のいい物が多いですよね。
物は捨てられる性格の方が家も綺麗になりますけど、捨てる前にもう一度品質表示を見てみるのもおすすめします。

でも捨てられるものは捨てた方が…風水でも運が開けるらしいです(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪

自然の中でのお写真がとても素敵ですよ。
マフラーも、ブランケットもより暖かさを感じさせます。
とても雰囲気のある素敵なお写真です。
2008/01/16(水) 14:12:40 | URL | リス #-[ 編集]
リスさん>
はじめまして。書き込みありがとうございます(*^^*)
この写真、実は何度も取り直して確か4回目で…「晴れた日に外に撮りに行こうっつ(><)」と、ようやく撮れたものなんです。
そして色合いがぼーっとしていたのでを若干加工しました。
あきらめずに外に撮りに出てよかったです!
2008/01/18(金) 13:00:56 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
復活ですか!!!???
まってました~♪
も~~~待ってましたよ~!
そうそう、マフラーの、他の生地とのつなぎ目はどうしてますか?
マフラーと言うか、ストールにしたい生地があるんですけど、長さがたりないのでつなぎたいんです。でも、どっちも表になるし、肌に当たるし・・・悩んでます。おりふせぬいでもいいかな~。。なんて早速ですが、教えてください^^
2008/01/19(土) 02:43:10 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
私が作っているのは、表裏二枚あわせなので裏は気にせず普通にパッチワークしています。
つなぎ目はキチンと落ち着くように表からも縫っていますが…一枚でストールの場合はやはりおり伏せぬいが綺麗なんじゃないでしょうか。
巻いてしまうと案外きにならないと思いますよ!!
大活躍のストールを作ってくださいね(^^)/
2008/01/19(土) 13:17:48 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
マフラー=毛糸で編むというイメージが私の中で
強すぎですが、パッチワーク的に、こんな優しい作り方
もあるんですねえ~。前記事ブランケット同様、感心
してしまいます。

それから、写真ですがいつもとーーーーっても素敵ですよ。
ブランケットの時の木の根本と、木の前のベンチに
さらりとかけて、これも私のツボでした。
ホントに、絵ハガキになりそうな写真多くて
これも作品同様、私にとって、まりさんの見どころの
一つです。。。なんて言ってプレッシャーになりませんように^^
でも、ホント毎回自然感あふれ素敵です^^
2008/01/19(土) 22:35:49 | URL | ちゅま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/19(土) 22:36:08 | | #[ 編集]
綿のキルト芯ってのがあるのーー!って感じです。
綿をキルティングすればいいんですね^^;って思っても、ほんと化繊のしかみたことない。
ふわふわのマフラー暖かそうですねー。
写真いいじゃないですかー。
私も下手なのですが、この頃ぼかしいれてます^^;
やっぱり一眼レフとかじゃないと違うみたいです。
2008/01/21(月) 11:26:02 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
お大事に
写真、十分すてきですよ。
私なんかいつも適当なので、あこがれを持っていつも見てます。
マフラーの色合わせもとってもすてきです。
お体お大事に、布消費マラソンがんばってくださいね。
2008/01/26(土) 21:47:54 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ちゅまさん>
手作り雑誌には沢山の布で作ったマフラーが載っていますよv
編み物が苦手なので、布で作れるっていうのがとてもポイントでした。
写真…この時期、本当に気に入る出来がなかなか上がらないです(><)
必死に修正してやっとアップしてるんですよ~。
曇りや雨降りが続くと、ブログの更新もおっくうになっちゃいます。皆さんのところは雪かな。
自然感あふれるっていうのは、家の中で撮影できない状態(笑)だから、つい外で…っていう、効果です(^^;)

ちょろさん>
綿のキルト芯っていうか、キルトの夏布団を剥いだら綿だったのであります。
マフラー、風を通さないので細身ですが暖かいです。
くるくる巻いてコンパクトになるし、オススメアイテム(^^)
うちのカメラはかれこれ5年ほど前のデジカメなんですね~…。
解像度だけはその頃の高めを買ったので未だ現役ですが。
一眼レフじゃなくてもいいから、補正してくれてコンパクトな今のデジカメが欲しいです。

tomomitakoさん>
tomomitakoさんは沢山沢山子供服作っていらっしゃって、どれも可愛いので本当に癒されてますよ~!!
アイデアも凄いですし。いつの間にか型紙の補正まで出来ちゃってて凄いです。
いつか私も…なんて思って、だいぶ経ちましたが(ーー;)
私が作ってほしい!と依頼したいぐらいです。
2008/02/04(月) 18:43:57 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
