布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あったかブランケット
2008年01月13日 (日) | 編集 |



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とかいいつつ、もう寒中見舞いと書かなければいけない時期ですね…(ーー;)
作品は昨年末作り上げた厚手のブランケットです。服のリメイクです。
今年は年末ぎりぎりまで暖かかったのでパッチワークだけ済ませて放ったらかしていたのを、幼稚園の冬休みが始まってから仕上げました。
これで前年からの15m布消費マラソン、だいたい13mぐらい。
20~30センチ程度しか進まない小物ばかりを作ったり、木工してみたり陶芸したりパン作ったり(まだ全然アップしてませんが)寄り道が多すぎる私…。
でもあれから布を買っていないんです! それだけでもマラソン効果ありよね?!
このブランケット、スカートリメイクです。
好きだったけど今では履かなくなった麻混のロングスカート(タックとはしごレース入り)とシミが取れなくて着れなくなったウールのスカート(波部分は裾をそのまま使用<わかりにくいけど裾が波状で縫うのが大変でした)を麻混の端切れとパッチワークしました。
暖かい厚手にしたかったので、真ん中には生地が毛羽立ってきていた車の中で使っていたフリースブランケットを挟み込みました。
このフリースが安物だったので薄くて寒かったし、厚手のキルト芯って案外高いんだもん(^^;)
リメイク待ちの山も、少し減ったのが嬉しいvv もっと頑張らなくちゃ。
冬物の服はウールとか厚手ニットとか布として買うと高いものもあるので、活用できると二倍お得気分(笑)お財布にもエコでした。


おなかの方は4ヶ月に入りました。
つわりももうすぐ収まるかなと思います。
吐き気はほとんど無くなってきたけど(食べ過ぎて歯磨きしたときぐらい)、胃の弱り加減は継続中…なのに食べたいってどういうこと!?
つわりの時期なのにしっかり二キロふえちゃいましたよお。
四ヶ月で二キロは危険ゾーン。
グルメ番組がこのごろとっても多いよねえ……(><;)誘惑が多くてツライ!!
そしてとっても下腹がぽっこりしてきました。
う、ウエストはまだくびれ残ってるんですよ!!(笑)
なんか下の方に下がっていて…実はちょっと出血したりして薬もらっています。
時間があるときはできるだけ寝て過ごすので、ネットも久々でした。
次女のときもこの時期出血したのでそう慌てませんでしたが、まだまだ安静にしなくちゃみたい…。
子供の送り迎えや世話(外で遊びたがるからねえ)が厳しいので、自転車移動を車移動に切り替え、休日は夫と夫の両親にかなり頼っています。
そうそう、まだ四ヶ月なのに六ヶ月ぐらいのおなかみたいに目立つのでマタニティ服かチュニックです。
近頃はおなかが目立たない普通のチュニックが多くていいですね。
産んでからも着れるのがまた主婦には嬉しいわけで。
春から夏物は自作でチュニック作ろうかなあと思っています。
チュニック中心のいい本があったら教えてください(^^)/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おだいじに
めちゃめちゃ好きな服ならリメイクもいいですね。こんなにできれば。お外で写真寒くなかったですか?

m数に達するまで買わないってのは、マラソンより我慢大会みたいでこっちのほうがえらいですよ。ちびちび私は買ってるもんね。
でもトータルで考えるとやっぱり減ってます。確実に。9月からでハーフ、10月フル、11月リタイア、12月フルですのでまぁ120mくらいは縫ってます。でも120m縫ってもびくともしない布在庫。先日もポチっといきそうになってやめました。

おなかの方も順調でよかったです。なるべく安静にね、頼って頼って楽しましょう。かわいいベビーのためだもん。早く次の赤ちゃんの性別知りたいーー^^ウキウキ
2008/01/15(火) 11:36:30 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
あけましておめでとうございます。今年も宜しくです♪
・・・・・今更ですね、スミマセン。

みやさん、三人目がお生まれになるのですね、おめでとうございますv-82
気になるのは次も「ちーちゃん」になるのかということですが・・・男だったらどうなるの?チョロ松とか嫌よ(爆)。
お体大事になさって下さいね。
2008/01/15(火) 12:40:36 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
まりさんの記事読むと、そっかーそんな使い道があったかと
なるほどがいっぱいデス。
今回のブランケットもそう。
この年末、私にしては、服やおもちゃ、いろんなグッズ
かなり勇気を持って思いきーーって処分したけど、やっぱ
とっておけばよかったかも、なんて揺らいじゃいました^^

もう4か月早いですねえ。
ホント、チュニックとかあるから、今は妊婦さんも普通に
おしゃれ~な感じですよね。私の一人目の時は、思いっきり
オーバーオールとか履いてたけど^^
ではでは寒い時期引き続きお大事に☆彡
2008/01/15(火) 21:04:11 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちょろさん>
お日様が出る日は暖かい九州住まいです。
こたつ、ストーブ、ホットカーペット無しで、暖房器具はハロゲンと暖房のみ。
暖房も今年2回ぐらいしかつけていません。
ハロゲンは朝着替えるときぐらいかな。それもほんとに寒い日ぐらい。
昔はもっと寒かったような…地球温暖化を肌で感じます(ーー;)
そのかわり夏は暑くて溶けそうですよ~(^^;;;)
m数に達するまで買わないというのは、気分が悪くてお店に行っても気が乗らなかったとかいう理由もあります。
やっと15mクリアしたので、早速行きましたけどっつ。
作るのはちまちましか長さ減らないのに、買いに行くと簡単にm稼いじゃいますよねー!!また増えましたあ。
赤ちゃんの性別、今は凄く性能の良い機械が病院にあるから早くわかりそうですね。
女の子なら上二人のお下がり服、男の子なら幼稚園のママさんたちからもらえそうです。ちょろさんみたいに作らなくてもよさそう…布減りませんが(笑)

ちーちゃん>
こちらこそ今年もよろしくお願いしますv
産まれるのはまだまだ先の話ですけどね。
三人目も女の子ならもちろん「ちーちゃん」にしようと考えていますv
「晴」「咲」と続くので次は実を結ぶようなのがいいねえと話していますが、まだまだ悩んでいます。
男の子なら長女が産まれる前から決めていた名前があるのよ~。
チョロ松とかじゃないよ(笑)なんでチョロ松???

ちゅまさん>
いえいえ、捨てれるなら捨てた方がいいです!!
うちは貧乏だから使い回したいだけ(笑)
本当はいっぱい好みの布買って、それでナチュラル系の服とかいっぱいつくってあげたいなあという夢はあるんです。行動と財布が伴いませんが。
片付けとか家事とかの本読んでいると、やっぱり捨てるのが一番みたいですよ。
友達がくれた風水の本でも、捨てるのが開運につながるとかいてありました!!
2008/01/16(水) 12:08:57 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
