布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

80サイズを90でも着れるリメイク
2007年10月25日 (木) | 編集 |
t80-90-2.jpg

丈が短くなった子供服をリメイクしました。
次女は85~90ぐらい。
秋にちょうどよい服は長女のお下がりがあるのですが、95が多くて。
95を着せると首周りが開いて肌着が見えてしまうんですよね~。
頭と肩が小さいので上着は80がちょうど良いぐらい。
丈は80だと短めなので足しました。
運動を妨げないように、スカート部分はあきのある巻きスカート状態になっています。
ワンピースで着る事は無いと思うので、下にはパンツかレギンスをはく予定。
チュニックみたいな感じです。
ちょうど刺繍と合う良い色の小さいチェックの布を見つけたのがポイントかな。
レース編みのお花のモチーフをつけ、トーションレースもつけておめかし。首元のリボンもトーションレースに変えました。
後から付け足したなんてみえないかな?などとうぬぼれつつ。
でもニットと綿の普通の布を縫い合わせるときはニット糸がよかったです…面倒くさがりな自分を少し反省。(毎回同じ事言ってる)

コメント
この記事へのコメント
最初からこうだったみたいにしっくりいってますね。かっこいいです。
一番お子さんにぴったりくるように工夫するっていう親心が素敵です。
女の子はいいねーーー、ズボンだけでなくスカートもはける。それが男の子で損したと思う瞬間です。
2007/10/25(木) 21:18:51 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
あと二枚ほど同じようにのばそうかなあと思っている服があります。買わなくていいから、財布にも優しいですし(^^)
でも小物ばっかりで布消費マラソン、すっごい少なくしか走っていません…。
これだけ頑張っても30センチ程度!?と、気が遠くなる思いです。
2007/10/27(土) 16:58:34 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
パソ、まだご機嫌ナナメですか~?
ウチもだましだまし使ってるけど><
私もこのリメイク、やってみようと思います♪
うちのは安い服(280円とか・・・)なので、横に伸びるんですよね~!!
これってリメイクにはうってつけじゃありません???
縦に付け足せばいいもんね~^^
風邪引かせないように、早く作ってあげなくちゃ。。。お腹出ちゃってるもん(ーー;)
2007/10/29(月) 02:06:46 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
横に伸びるなら足したらサイズまで大きくなっていいですね!
今朝半そでの人をみました。変だと思わない気温なのがコワイです。
それでもこちらも11月には入ると急に寒くなるみたいです。
水玉さんならこんなリメイクさっくさくできますよ!早く作ってあげてくださいね~!
2007/10/29(月) 19:25:47 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
