布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤ちゃんのスタイ
2007年09月25日 (火) | 編集 |
20070922171132.jpg


プレゼント用のスタイです。
一時期作りすぎてもう作りたくな~いという状況だったのですが、同じゆだれ状況のママにプレゼントしたところ「このスタイ型くずれしないし汚れも落ちやすいしいいよ!!」と力強く言って頂けた事にやる気が回復し、旦那の会社の人にプレゼントする事にしました。
第一子誕生おめでとうございますvvv

ピンク好きの長女のおかげでピンク系の布がいっぱいあるので、女の子ものは布あわせが楽。
以前よりサクサク作れました。やっぱり慣れって重要ですね。
少しだけ長めの、お食事の時も使えるのも作りました。
元が厚手なので、多少お茶こぼしても吸い取ってくれます。
ラミ生地とかは使っていないので、あまりいっぱいこぼしたら衿が濡れますけど、綿100%がいい方にはね。
もうちょっと長めの方が良かったかな。
でも一歳未満の赤ちゃんはコレくらいがちょうどいいかも。


全然更新していないHPに作り方をアップしようかなと思っていたのですが、連休中から次女、長女と風邪を引かせて熱を出させてしまい、作業しそこねました。
せっかく休みだからと、連れ回して無理させてはいけませんね(ーー;)
幼稚園もお休みして病院に行ってきました。
早く良くなって欲しい~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
布の消費センチ
書きそこねたけど、このスタイでの布消費マラソン…結構時間かかったのに、60センチ程度でした。
端切れを使ったけれど、また細かい端切れも出てしまった(^^;)
みなさんは細かい端切れどうしてますか?
溜まってどうしようもないです。
2007/09/25(火) 17:01:29 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
季節の変わり目だし宮さん自身も体調管理をしっかりしてね。
2人のちーちゃんも早く元気になぁれ。
布の切れ端…何か始めようとして買ったままの、切れ端じゃない布があります(--;)
まえに譲ってもらったトートみたいなのから始めようとしてたんだけどなー。
やっぱり私はビーズ派なのかも。
2007/09/25(火) 21:42:29 | URL | あさ #-[ 編集]
わあ~全部とっても、ラブリ~♪♪♪で、赤ちゃんに
ぴったりですねえ。
こんな素敵に色合わせできるのは、普段作ってて布がいろいろ
あることと、柄あわせのセンスのよさ両方ですねえ、さすがです^^

何か、このブログのテンプレートにもぴったりくる
スタイの写真だ☆彡

娘さん大丈夫ですか。もうすぐ運動会じゃないですっけ?
季節の変わり目、朝晩の温度差も激しい時期ですが、
早くすっきり治るといいですね。
2007/09/25(火) 22:37:06 | URL | ちゅま #-[ 編集]
風邪ですかー。私も先週ちょっとなぁって時に病院に行って、2~3回薬のんでよくなったんでほっといたら、ダンナが風邪でそれ飲んでますー。おじょうちゃんたちはやく元気になるといいですね。

スタイ、私も今までに60枚か70枚は縫いましたが、ほんと、慣れって大切ですね。ワンパターンなんですけどね。自分のやり方っていうのがありますね。私はちょっと高級めの(最初はm1980円のでやってました。今は半額^^;)タオル地と、ダブルガーゼのリバーシブルで、ちょこっと刺繍したり、ちょこっとだけ綿のレースです。マジックテープあきで、対象者が決まってる場合はネーム入りです。

布はたまるだけたまってます。端きれも布のうち。くるみボタンとか、シルバニアの服とかいいですよー。

まりさんに刺激されて布消費マラソン頑張ってますよー。今月20mいけそうです。来月から毎月40mですよー。
2007/09/25(火) 22:48:44 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
あささん>
ご心配ありがとう。二人ともだいぶに良くなっているみたいです。もう一息!
何かを作ろう、何かを始めよう、そんなんで買っただけになっているものってあるある~!
うちもそういう布でいっぱいなのでマラソンを始めました。
マラソンと言うより散歩ペースだけど(笑)
ぺったんこトートにビーズ刺繍っていうのも可愛いよ。


ちゅまさん>
そう、布、色々あるんです…。
ありすぎて収納場所に困っているんです~(><)
布いっぱいあった方があわせやすいと思っていっぱい買ったけど、それよりも無地を買った方が使い勝手が良かったと言う事に今頃気づいてます。
運動会は10月半ばなのでまだ大丈夫ですが、今月末が娘の誕生会なので…それまで万全にして幼稚園にいかせなければと思っています。


ちょろさん>
ちょっと風邪気味?ってときに、面倒がらずに連れて行くべきでしたっつ。
スタイ60~70枚かあ。あと倍は縫わないと追いつかない…気が遠くなる数ですね~。
すっごい高い生地で縫っていたんですね! 私なんか娘用はパパシャツリメイクでしたよ。
端きれはくるみボタンやタグにとおもってとっているのですが、きりがないです。
シルバニアの服かあ~。シルバニアデビューもしてないけど(^^;)
子供がもう少ししたらリカちゃん遊びしてくれるかな?

それにしても今月20mで驚いていたんですが、来月は40mですって!?
凄すぎ…。やっぱり服を沢山作れるっていいなあ!
2007/09/26(水) 11:49:07 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
かわいい~。
こんなスタイを、自分の娘の時に作ってあげたかったなぁ。
そんなのばっかりなんですけどね。
なので、もう今から孫が出来るのが楽しみ(笑)
デザインもさることながら、汚れ落ちがいいとかって重要。とかく汚しがちな赤ちゃんには最適ですね。


娘さんもお風邪ですか??
最近流行ってるのかなぁ。二人ともとなると
大変ですね。
早く治りますように。
ママさんも体調崩さないようにね。
2007/09/26(水) 12:33:41 | URL | kimi #-[ 編集]
大好き
大好きな配色です! さすがです!
私も色々スタイを大量生産して、赤ちゃんが生まれたところにプレゼントしたりしていますが、いくつあってもいいものですよね。
いろいろあった方が服に合わせられるし。
それに女の子の色ってホントかわいい!
2007/09/27(木) 14:03:06 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
再び、PCが壊れて更新できません。只今、修理中です。もうしばらくお待ち下さい。
2007/10/03(水) 15:11:58 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
また壊れたんですね~パソ(T_T)
季節の変わり目で、機械も人間もついていけないのかしら??今年の夏は暑かったしね><
お互い更新がままならないけど、手作りだけは頑張りましょ♪
待ってま~す!
2007/10/04(木) 08:06:00 | URL | 水玉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
