布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パン教室*ブリオッシュ
2007年09月22日 (土) | 編集 |


今回はブリオッシュアテートとウイーン風ブリオッシュでした。
バターと玉子と砂糖の多い、リッチパンです。
とっても美味しかった…でもカロリーがコワイ!!
子供達に大好評でした。
次女は小さいブリオッシュのぽっちだけ食い荒らす!!(^^;)

あまり手のいらないパンだったので、のんびり時間がながれ…。
いつもより甘いパンに教室の試食はいつも以上に「カフェな雰囲気」でした。
2007.9.18-2.jpg

家でもウイーン風ブリオッシュを作ってみようと三十分ばかり捏ねました。
真夏日で…隣の市が全国一暑いという統計が出た日、汗だくで捏ねました。
私の住む市で日中最高気温が35度。
風があったのでクーラーはいれず、扇風機はあてず。(生地が乾燥しないように)
体重が減らないのは何故だ~!!!(出来たパンを食べるから)

焼き型が無かったので、以前accoさんに教えてもらった「牛乳パック再利用型」を使用。
牛乳パックを良く洗って乾かし、側面を切り抜いて中にクッキングシートを敷くという簡単なものです。
牛乳パックって強いですね。
パンは焼けてもパックは焼けない。
バッチリ型の役を果たしてくれました。
電子オーブンだからかも。
できたてのウイーン風ブリオッシュは上部が少々焼け過ぎになりましたが(焦げてまではいませんでした)、夕食「後」全て平らげてしまいました。
メタボのパパには危険な食べ物です…((((^^;)。


金型だと型に接している部分も固いミミになりこんがりと焼けるのですが、パックだと白く柔らかい感じのミミになります。
柔らかい方が好きだったり、小さいお子さんがいらっしゃる方はパックの方がいいかも。
私自身は固いミミが大好きなので、一個ぐらい金型買うべきかなあ~って悩んでおります。
お気に入りに出会うまではきっと牛乳パック再利用するでしょうけど。
パックは再利用した後、もちろん資源の日に出してリサイクルしました(^^)/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそうなパンですね、そんでもって楽しそうですねー。ママにパンを作ってもらったこんな日の出来事はは、おじょうちゃん達がまたママになる時にいい思い出になるでしょうねー。
牛乳パックを出す日があるんですね。きっときっちり細かくわかれてるんでしょうね。うちのほうは、回収にはきてくれませんが、区役所とか局の回収所に持っていけば15枚ではんこ1個。100個たまると500円の図書券とかえてくれます。・・・・で、まだ半分もたまってませんがやりはじめたのでやめられません・・・・。牛乳1500リットル飲むってことですからねー。
2007/09/22(土) 23:40:27 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
おいしそ~。
作ってみたいなブリオッシュ。
でもいつも口だけなのです。
基本的にお昼ご飯に焼くので
惣菜パンがほとんど。ブリオッシュだけでは
おひるごはんになるかしら?
って、おやつパンにすればいいだけかな。
たまには違う配合で、いつもと違うパンも作らないとね。

パン教室、一度通ってみたいけど
チビ達が小さくて今はとても無理だなぁ
2007/09/23(日) 00:01:29 | URL | kimi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/24(月) 20:53:30 | | #[ 編集]
ちょろさん>
教室はとても楽しいです(^^)
牛乳パックは大きな製紙会社が近くにあるからでしょうか、紙のリサイクルセンターがうちのすぐ近所にあるんですよ。分別もそれなりに多いのかな?
最も実家の方が分別が多くて、こっちに着てから分別が少なくて慣れませんでした。
実家の方は本当に細かく分類されていて、生ゴミやプラ袋も分けて出せるので羨ましいです。生ゴミは肥料になるようです。
数ヶ月前からプラはプラ容器だけ資源になったのですが、ゴミがものすごく減りました。何処でも早くいろんなものを資源にできるといいですね。
牛乳パックのはんこ私も集めそう。幼稚園などでみんなで集めると絵本を買ってあげられていいでしょうね。

kimiさん>
ブリオッシュに野菜をつけたらお昼御飯になりそうですね。
kimiさんはお菓子もとてもお上手ですから、パン教室の先生の方が困ってしまわれるかもしれませんよ(^^)
でもお友達と一緒にカフェにいく気分なので、毎回とても楽しみです。
私は妹と通っているので、実家の母に子供を預けて通っています。
月一回実家に帰る口実(?)にもなっていて両親も文句をつけながら楽しそうに待っていてくれますよ。子供が小さくても、そういうのもどうでしょう?
2007/09/25(火) 15:50:25 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
