布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リメイク棚とナチュラルカーテン
2007年09月19日 (水) | 編集 |
20070916205131.jpg

中はごちゃごちゃなのにすっきり見えるリメイク棚の完成です(^^;)
私がずぼらなので、こういう「ホントはごちゃごちゃだけど隠しちゃえ!カーテン付き棚」は大活躍してます。

しかも今回は貰い物の棚をリメイクしました。
棒とフックと布、レース類で400円ぐらい。

棚は数年前、働いていた時に向かいの店が閉まる事になり、合板ではなく杉板なので「捨てるのは勿体ないです~」と、一竿いただいたもの。
元々床に置いて、子供達がちょろちょろする場所で使われていたのでいただいた時点でボロボロだったのですが、傷も味になっていくのって自然素材ならではですよね。
もっと凄くボロになったらペイントという手もあるし。
床置きしたら椅子にちょうど良い高さ。
中に支えが入っているので、強度もあります。

20070916204920.jpg

元の棚はこんなのです。
棚は机の下に設置していたのですが、ドアが真ん中しか開かない作りの為に使いづらく、中はスカスカ。
まず子供もおもちゃを入れずらいと思うので、思い切って前面をはずしました。
コレが大作業。釘と隠し釘を抜き、押さえてある板を割らないように外し、ボンドと釘で付けてある縦板を少しづつ外しました。
押さえ板を元に戻したけど抜いた釘の穴はと抜いた時に傷ついた木の表面は目立ちます。
そして中にカゴを入れておもちゃを投げ込むようにしたのですが、山盛りにしていれるのでやっぱりごちゃごちゃ。
この二つを隠す為にカーテンを作りました。
カーテンも落ち着くように麻混のベージュチェックと同色のレースで。
麻混なので、夏風のデザインですが厚みアリ。
このままで年中使うと思います。
女の子のおもちゃ箱用にしてはシンプルなので、モチーフを縫い付けました。
お花が大好きな娘達はこれで納得したもようです。
ピンクだのお花だのとうるさいもので…(笑)
100均で買ってきたフックに、茶色の突っ張り棒をひっかけました。
20070919151434.jpg

こんな感じです。
突っ張り棒だと子供が引っ張ったら取れてしまい後で面倒なのですが、この方法だと引っ張っても取れないのでオススメです。
棒やネジの先が飛び出てしまうと怪我をする可能性があるので、出来るだけ飛び出ないように内側に付けてください。
フックもビニールコーティングしてあるとさらに安心かな。
穴をあけたくない人には向きませんが、フックの円部分が大きめで棒がちゃんとハマるかどうか確認して買ってきたらすぐ付けられます。

本棚とおもちゃ箱は、このカーテン設置方法で片付いて見えるようになりました。
カーテンを開けると本当はごっちゃごちゃなんですけどね。
小さいお子さんをお持ちの方にはオススメな方法ですよ!

カーテンは布消費マラソンにも貢献しますし(笑)
15mマラソンですが、まだまだ完走は遠いです。
今回もカーテンと前回のクッションでやっと50センチ。
九月前半はパンとゼリー系と、食べ物を作るのに追われていたので進みませんでした(ーー;)。
今までで10m弱消費しているはずなのですが、布の在庫は全然減った気になりません(^^;)
まだ山積みだよ~っつ。がんばりま~す。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
合板じゃないのって、ほんと素敵です。いくら傷がついてもかっちょいいです。
うまい具合にすっきり。
いいものいただきましたね。

マラソン、私も今日から参加しようかなと思っています。
長袖パジャマなどでかせげば・・・と、今月中に20m目標です。
よーいどん。
2007/09/19(水) 20:41:20 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
モチーフ、すてき!
しっくりしてますね。モチーフも合ってます。
使いやすいようにリメイクするとは、さすが!
フックもいいアイデアですね。突っ張り棒だけだと外れてしまいますし、すっきりした感じになりませんから。
20mがんばってくださいね!
2007/09/20(木) 00:41:22 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ちょろさん>
本当にいいものをいただきました。
実はあと6竿ぐらいはゴミとして処理されてしまって…持ち帰れなかったので残念な思いをしたんですよ~。処理されてしまった棚も可愛そうで。
全部もって帰ってもこの棚に埋もれて生活するか、棚をベッドにするかしか方法は無かったのですが。
今度同じような事があった時には軽トラ借りてでも(笑)
マラソン今日からで今月中に20mですって!?
さすがです…影響されて頑張りたいです。

tomomitakoさん>
今までいろんなものをそのまま使っていて不便な思いをしてきたので、何だ、こうするだけで使いやすくなるんだ!って事に驚いています。
工夫して生活するって大事だし楽しいですね(^^)/
そして私は15mのつもりだったのにいつの間にやら20mに!?(笑)
色々作りたいもののリストあげるとそのくらいいくのですが…いつもリストだけなんだよなあ。
期限無しでがんばりま~す(^^;)
2007/09/20(木) 10:58:56 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
