布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シェルフ
2007年09月13日 (木) | 編集 |



春頃から義父に教えてもらって、少しづつ作っていたシェルフが完成しました!
入園のお祝いのつもりが、今頃できましたがな…(^^;)
途中、義父の仕事が忙しくなりなかなか教えてもらえなくて中断していたのですが、何とか出来上がってホッとしました(^^)
「二つ目は一人で完成させられるよね」って言われたけど無理です。
難しくて、もう覚えてません~。

制作費は一万円弱かかりました。
もう一つ完成していないので(二つ作る)、写真の一つ分は五千円ですね。
思ったより高かった!買うのは木や釘だけじゃなくて、色々いるんだなあ。
軸にした木と張った板は一本300円前後。でも本数が結構沢山いりました。
釘、ネジ、隠し釘、板を支える棚のネジ、ダボ、木工用ボンド、紙ヤスリ三種。
一つづつは安いけど、たくさんになると結構かかります。
最後に塗ったオイルが三千円ぐらいと、棚にしている一枚板が千円ぐらい。

出来上がったのは三段ボックスを買えばいいんじゃない?っていう棚ですが…。
でも作って良かったと思っています(^^)/
うちにあるカゴを丁度入れられて(下のカゴは数個ある)、上の棚は取り外せて子供のコート等をかけるように後から出来るようにしました。
合板じゃなくて「板」のもので、塗料も自然派のいいオイルが塗ってある棚が欲しかったんです。
こういうの、作ってある商品とかキットとか買うととてもとても高くて手が出ません。
だからこそ教えてもらいながら作ったのですが、最初から難しいのにチャレンジしすぎたかなあって思っています(^^;)
枠を組むとき、丈夫にしないといけなかったので45度のほぞ組みをするように言われまして。
まっすぐ木を切る事すら難しい、本気で初心者の私には至難の業でした。
初心者がいきなりこんなの作ったら、時間と根性がかかり過ぎです!
でも義父は電ノコ、トリマーを購入されてしまいました。
私が教えてくださいって言ったから!?と、どきどきです。
もう充分です、と言えないよね(ーー;;)
次チャレンジするなら簡単なものにしてもらおう…。


製作過程を見ているから、長女は「お母さんとおじいちゃんが作った」って大きくなっても覚えててくれるかなあ。
(ほぼ、おじいちゃん作、ママ手伝い。ですけどね(^^;))
明日で四歳になるから、覚えていて欲しいな。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。お姫ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
入園祝いがお誕生日祝いになったって思えば。。。
合板では無い板の感触はやっぱり良いですよね。家を建てたとき、出来るだけ合板使わないでやったのでコストが。。。でしたが素敵な木目に癒されています
もう一つのほうは自分ひとりで作るのでしょうか?温もりを感じられる棚。きっと大事に使ってくれると思いますよ
2007/09/14(金) 14:37:33 | URL | あや #-[ 編集]
できあがりましたねー。
ちょびっとどうなってるんだろって思ってましたよ^^
見た目3段ボックスでも、全然違いますよ。
もちろんお値段も手間も素材も。
お舅さんもお買い物されたそうで、これなら、次回はもっと難易度高いものをお願いしてみても?
逆に、またお願いしないと、せっかく買ったのに申し訳ないような・・・・。

うちも舅は(趣味ですが)日曜大工が大好きで、道具をずらっと収納する場所も作ってて大工さんがびっくりしたと言ってました。近くだったら作ってくださいって言えばきっと速攻作ってくれるんだろうけどな・・・なんて敬老の日を前に思いました。
2007/09/14(金) 22:57:13 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
すごい!!
綺麗だし立派な棚が出来上がったね~!!
安物にはない質感ですよ!!(≧∀≦)
一個できたらもう一つなんてあっという間にできるかも。
講師と電動工具がそろうと何でも出来そう★

パンも陶芸も、順調で楽しそう~。
うちはもう少し辛抱のときかな…。
2007/09/15(土) 13:00:15 | URL | acco #-[ 編集]
シェルフ、すごーーい。
まず、お疲れ様と言いたいです。だってこんな大物
ですもんね、スバラシイ。私も木工やりたいけど、
踏み出せずにいます。工具とか材料とか大変そう
って思ってね。そっか、隠し釘とかいろいろ準備
するものあるんだ、やっぱ大変そう。
ただ、できたの見ると、ちゃんといい木使って
あったかさ伝わるし、愛着わいていいですネ。

4歳もおめでとうございまーす。
我が家もこの前4歳になりましたが、女の子って
どんどん、口達者になっていきますね^^
2007/09/15(土) 21:07:00 | URL | ちゅま #-[ 編集]
おめでとうございます
誕生日&完成おめでとうございます。
手作りのシェルフ、籠を入れてジャストサイズ! 
手作りならでは、ですね。
いい色と質感だと思います。
材料費は結構かかりますが、いくつか作ると逆に安くなります。
私も最初の方は「買った方が安いかも・・」なんて思っていたんですよ。
2007/09/16(日) 08:06:10 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
あやさん>
お祝いの言葉ありがとうございますv
入園祝いが誕生日祝い…う~ん、数日前に出来上がったのと、作成中を見せていたので「誕生日祝い」という感覚はないみたいです。
っていうか、あげるよなんて言った日には、「冷蔵庫」扱い!
中に入れている籠やおむつ、幼稚園の道具を全部出してしまわれます~(^^;)
家で合板を出来るだけ使わない、には大賛成! きっと素敵なお家ですね。
ホルムアルデヒドは出ないようにされていても、他にどんな弊害が将来発見されるかわからないですものね。
でもやっぱりコストは…(ーー;)う~ん、難しいところですね。

ちょろさん>
やっとできました(^^;)
お舅さんも凄いですね。ホント近くだったらいいのに!
うちのお舅さんは一応仕事にも使うからという理由だったようですが、このまま私が木工から手を引く訳にもいかない感じです…。
色んなのに手を出し過ぎなんですけど、木工は今後も家事を楽にする為にも必要だなあと感じました。ホントにぼちぼち頑張ります。

accoさん>
そう、この質感が欲しかったんです!!
いきなり大物作ったから、若干引き気味になっていますけど、見るたびにうれしいv
もう一つは私がまた他の事でバタバタしている間にお舅さんが仕上げてしまうかもしれない(苦笑)
パンも陶芸も色んな事が順調なのは、私も辛抱した時間があったから!
長女4歳、次女2歳半にもなると二人で遊ぶので随分楽です。
accoさん所もコレからですよ。 
二人目は一人目よりずっと楽ですよ。がんばれ(^^)/

ちゅまさん>
木工って思っていたより大変でした。
でも出来上がりも思っていたより嬉しいし、自宅にジャストサイズに作れるのがとても便利だと思います。
同じようなイメージで家具を揃えられるというのも大きな利点!
まあ、まだその域には数十年かかりそうだけど(^^;)
ホント女の子ってどんどん大人っぽくなっていく感じで…子供っぽいおもちゃのプレゼントより、指輪を欲しがるのを見て、小さい頃から女の子ってこんなんなんだな~って思いました。指輪はもちろんおもちゃで誤摩化しですが(^^;)

tomomitakoさん>
いくつか作ると安く、ですね。
いくつか作るというのが根性続かなそうで(^^;)
でも頑張らないとね~。
今アパートなのでホントに有り合わせのスチール棚とか、貰い物で収納していてバラバラなんです。
メーカーのシリーズ物とか輸入家具とか、高くて買えないから、手作りで徐々に揃えて行けたらなあって思います。下手ですけどね(^^;)
2007/09/16(日) 14:52:08 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
