布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

花瓶と中皿
2007年09月11日 (火) | 編集 |
20070911190607.jpg


花瓶です。課題で作りましたが,玄関や床の間に飾るような大きいのが出来ました。
しかし、出来てみると斜めってる~(ーー;)
そしてこんなに大きな花瓶を作っても、飾る花がありません…。
うちはもっぱら野の花や剪定葉っぱを飾っているので、10センチぐらいのサイズが多いんです。
プレゼント決定?
前にカップをプレゼントして大喜びしてくれた、母の誕生日は11月(^^;)
実家は花を飾るのでいいかもしれない。そしてこういう形と色ってないし。

もう一つ。
20070911190620.jpg

あまりの土をこねていたら、「今日は人数が少ないから土使っていいよ」と先生がおっしゃったので、友人と二人で貰って分けたもので皿をこねました。
時間がなかったので花の形にするのが中途半端!!!!
慌てていたので花びら一枚分、歪んで…もういいや(ーー;)って提出。
出来上がってやっぱり後悔しました。
こういうものは、こだわらないとダメですね(ーー;)
時間かけすぎても乾いてしまうからダメだし。
もうみんなが片付け始めるまで作っていたんだけど。
綺麗な形ではなかったけど、深めなのでおかずを盛るのに使っています。

最初の頃は簡単じゃない、上手く出来るもんだ。って思っていたけど、5回目になってくるとそうも言えません。
出来上がったものを使っていると…歪んでるとか、厚さが違うとか、厚すぎ薄すぎとか、端が焼く前のヒビが入っている(成形に時間かけ過ぎ)とか。
なかなか難しいです。

楽しいので後期も続ける事にしました。
続けても一年で終わりのコースなので、あとどのくらい作品が出来るかなあ。



今回一週間ぐらいネットから離れていたのは、またもやPC不調のため(ーー;)
システムとかいっぱい入れ替えたんだけど。
なんか物理的におかしい気がする(><)
なんとか自力で治せる範囲なのでやっているけど、もしまたながーい間開けちゃったら、きっとPCのせいです…。
もう壊れないで欲しいーーーっつ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
花瓶大作ですねえ。
こんなのウチの実家の母に贈ったら
喜ばれそ。きっとまりさん家も
喜んでくれますよお。
釉薬がきれいにかかってますねえ~。

私も、陶芸してた時、自分の想いと
微妙に違う作品できた時、うーん
処分に困るなんてのもありました。
せっかく土使ってる分、納得いくの
毎回つくりたいけど、なかなかスグに
腕は上がらないし、難しいものですね。

とは言え、パンでも陶芸でも器用なまりさん。
どちらも卒なくこなし、様になってますよお☆
2007/09/11(火) 21:00:08 | URL | ちゅま #-[ 編集]
あら、まりさんも。
私のまわりの方でPC不調の方が多いです。
気候のせい?

素敵な鉢じゃないですかー。
野の花なら、これからすすきなんかいれるといい味だと思うのですが~
あと、山にあるつる性のものをたらりんと入れてみるとか、実がなるようなもの・・・柿とか枝ごと・・・なんて、いいですよー。

お皿もいいですよね。
こういうのに絵をかいたりするのは後期なんでしょうか?全然別物なのかな・・・?
2007/09/11(火) 23:32:53 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
すてき。
すてきです。
花瓶もお皿も売り物みたいです。
深めのお皿が使いやすそう。いろんな料理に合いそうですね。映えると思います。
とてもいい趣味ですね。
2007/09/12(水) 13:37:22 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ちゅまさん>
ほんと、せっかく土を使ってる分、納得いくのを作りたいです。
旦那が旅行で買ってきた○○焼きの茶碗とかが、凄い技術使って作ってるもんなんだなあ~って思えるようになりました。(そんな高いものではないんですが)
前は色が気に入らないとか、絵が気に入らないとか文句ばっかり付けてたんです(ーー;)
パンも陶芸も先生が教えてくださるからこそ、まあまあ出来たんじゃないの?っていう出来です(笑)
やっぱり自力でやるより教えてもらった方が、早いですね。

ちょろさん>
この前もpc不調だったんですけど、またです。
頑張れMacくん!!と声を掛けて立ち上げなくちゃ(?)!

すすきですか。なるほど。それは盲点でした。
お月見の時にすすきをさして飾ると素敵になるかもv
山にあるものは、やっぱり実家じゃないと採取できないです。せいぜい公園か川縁なのですすきぐらいかな。
やっぱり実家で使ってもらった方が花瓶も喜びそう。
絵つけは、この前からあっているのですが、ゆう薬の関係で描いていません。
この白い石灰のゆう薬で統一しようと思って。
絵を描くとどうしても透明のゆう薬になるので、土の色が出てしまうんですって。
それはそれでいいなあって思っているのですけどね。
描くなら今後の自由課題の時に、必要な皿や碗を作ってから描きたいな。

tomomitakoさん>
八養のお皿販売、見た事ありますか?
福祉大会とか年に一回ほどはゆめタウンとかでやっているのですが、子供達が手作りで作ったお皿やカップが売ってあって、一つ100円~。
自分で全ては作れないし、プロの方のはとても高くて手が出なかったりするので、八養で揃えるのも手かなあって思っているんですよ。
うちのコーヒーカップと湯のみの一部は八養製です。
揃っていないいびつな形の陶器、味があっていいですよ。今度見かけたら覗いてみて。
2007/09/13(木) 23:34:15 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
