布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

パンいろいろ
2007年09月11日 (火) | 編集 |
2007.9.11.jpg

あんぱん、レーズンパン、全粒粉入りのレーズンパン、全粒粉入りのマヨネーズパンです。
ここ最近作っていたもの。
夏は発酵が簡単なので、一生懸命手ごねです。
最近やっと生地を捏ねていて「生地の変化」「捏ね上がり」が解ってきた様に思います。
でもやっぱり本に書いてある時間よりかかってしまうのは、コネの力と早さが足りないんだろうな~(ーー;)
慣れて来て腕も痛くならなくなってきました。
二の腕のトレーニングにいいです(苦笑)

あんぱんは近所の有名なお菓子屋さんで使われているあんを祖母から貰ったもの。あんが美味しいのですぐ無くなりました。
子供も美味しいというあんこ。残りは水ようかんの予定。
レーズンパンを作ったら旦那が全粒粉の入っている方がいいというので、数日後に全粒粉入りも。
粉の味が解るのには全粒粉が入っていた方が好きです。
玄米みたいなものだから、栄養もとれますね。
でもマヨネーズパンは折角の全粒粉の風味が消えてしまうので勿体ないというかあんまりあわなかったです(ーー;)
何事も試してみないと解らないものですね。

明日は義母がお誕生日。
何も手芸品を作っていなかったので、今日は水ようかんを作りました。
明日は朝から義母の大好きなくるみパンを焼いて持って行こうと思っています。
頑張ってこねるぞ~!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
