布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の訪れ?
2007年09月05日 (水) | 編集 |


降園中、近くの公園を通った時の事。
遠くから見える場所に弁当のカラが捨ててあり、「だれじゃあ!こんな自然あふれる公園にゴミ捨ててるのは!!」と腹を立てて近寄ると、きのこでした(@@)。
大きめのカップラーメンのカラかと思ったよ。
昨日までは全く気づかなかったので、今日にょきにょきと大きくなったのだと思うのだけど。
2007.9.-2.jpg

大きいものの傘、直径約20センチ。
(帰宅後気になって定規を持ち出して測ってみたの)
2007.9.-3.jpg

裏はしいたけっぽい。

食べられるのかなあ?と旦那に言ったら、
「今年も毒キノコ食べて死んだ人結構いるんだからやめとけ!!」と力説されました。
はあ、流石に調べもせず食べたりはしませんが。
今回も小さい子供もいる事ですし、大丈夫という結果でも食べないって。

でもいつかキノコ名人と山に入って、天然のキノコ鍋をつついてみたいなあ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログも秋色に御召替えですねv
きのこ鍋いいよねー。
スーパーで買える食材でも良いけど、
涼しくなった時期に野外でと言うのが風流でまた。
ここ数年忙しくて自然を満喫するレジャーができてないから、
すごく羨ましいなぁ。
2007/09/06(木) 09:16:47 | URL | あさ #-[ 編集]
あささん>
キノコ調べてみて、多分これかなあと…
http://www.afftis.or.jp/kinoko/0508/3.htm
でも似たようなのもとても多く、どちらにしろ結果は「たべられない」でした。
スーパーで買える食材じゃないと、やっぱり少々恐いね(^^;)

でも実家でみていたキノコ類で、はっきりと食用OKみたいなのも結構あって…覚えたら楽しいんだろうなあ!
ハーブとかきのことか解る人になれたら、田舎って最高なんだろうね。
自然満喫レジャーって気追わなくても、案外散歩でも感じられるよ。
忙しそうだけど、秋になったら気晴らしに散歩してみては?
2007/09/06(木) 12:09:28 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
きのこ名人との山歩きツアーあったら私も行きたいです。

とんでもない色とかの毒キノコもあるけど、しいたけとかわらないような地味な毒キノコもあるとのことで、ほんとこわいですよね。

芸能人1万円生活とかのまちゃるとかならしかたないけど、安全な食品がいいっすね~
2007/09/06(木) 21:26:34 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
散歩
毒キノコっぽくないけど、わかんないですよね。キノコって次々新種が出てきているらしいので下手に食べるのはやばいみたいですから。
私もよく散歩しますが名前の知らない植物だらけです。雑草にもいろいろ名前があるんでしょうし。昨日はイタチと遭遇。田舎ならではの散歩でした。
2007/09/07(金) 13:09:29 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
みんなが知らない1センチぐらいのオレンジがかった赤いキノコで、図鑑にも載ってないものがあるよ。
ちょっと前に探偵ナイトスクープで山口の秋吉台ぐらいでしか見られないとテレビで言ってたが、熊本県にもあるのだ。
自衛隊の演習場の中にあるのだが、現地の人達は味噌汁に入れたりして食する。

なかなか美味です!
2007/09/08(土) 01:32:29 | URL | えびたろう #-[ 編集]
ちょろさん>
土曜に行ったレジャー施設で、きのこ狩りが出来るところがあったのですが…やっぱり整然と並んだキノコを収穫するきになれず。
キノコは山で見つけた!っていうのが醍醐味じゃないかなあって思いました。
キノコ名人ホントどこかにいないかなあ。

tomomitakoさん>
雑草の名前、本当にいつも見ているのに知らないですよね。
子供が小さいから、今のうちに図鑑を買うというい手もあるかなあ。
イタチ!生きているのはなかなかみかけませんでした。
でも飼っていた猫が、五年前の丁度今頃…私の結婚祝いに一匹猟ってきたのを思い出します(苦笑)

えびたろうさん>
もしかしてこれ?っていうのある!!!<農林水産省のhpで確認。
毒キノコみたいな見た目だけど凄く美味しいって書いてあったの。
でも恐くて一人じゃ食べれない(^^;)
キャンプとか一緒して見つけたら食お!(笑)
まえじゅんには「何でも食べちゃダメ!」とメールをいただいたが…(^^;)
やっぱり知っている人がいると安心。
2007/09/11(火) 07:05:21 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
