布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペイント
2007年09月01日 (土) | 編集 |



藤製の洗濯カゴを白くペイントしました。
適当な写真ですみません(><;)

玄関を開けたら右手に風呂場、左手は下は靴、上は食器乾燥棚、目の前は濃い茶色の洗濯カゴ…という我が家。
この洗濯カゴ、旦那の友人の結婚式の引き出物(カタログ)でもらったもの。
アジアンテイストのカゴでとっても気に入っていたのだのだけど、水道の横ということもあり、水がかかったり子供が手が汚れたまま触ったり。
最近は最初の雰囲気の良さは見る影も無くなってました。
今年の梅雨に濡れたバスタオルを上に置いてカビ生やしてしまい、蓋のニスがはがれてボロボロ…。
どうにかせねば!と思っていたのが今まで延び延びになりましたが、やっと塗り替えました。
家具のペイントは初めて。
ちょっとどきどきしながらスプレーでシューッとやると、簡単に雰囲気が変わるのね!!
二度塗りしたら途中でスプレー缶無くなってしまって、実はまだ途中なんですが、見える部分だけは何とか二度塗り終了。
藤製って二度塗りじゃあ、ムラがまだまだあります。
何度も重ねないとダメみたい。
でもそんな時に限って翌日から数日雨予報なんだなあ。
他にも塗り替えたいものがあるので、同じ色が余ったらまた塗ります。
今回は細い藤?だったので、ヤスリとかかけずに塗っちゃったけど、ラッカー塗装とかはがさないとダメなのよねえ?
アクリル絵の具ならはがさなくてもいいのかな?
詳しい人がいらっしゃったら教えてください!!

玄関に置いたら、今までの茶色よりずっと圧迫感が無くなって、洗濯カゴです!という存在感が薄い。
少し小さくなったように見えるから不思議。 

ちょっと高めのスプレーだったので塗装後のにおいも気になりませんでした。
数百円の違いはココなのね。って思ったりして。
場所がとっても狭いしごちゃごちゃしてるし、と。
今まで色々飾るのは諦めていたけど…白なら出来るかも。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今までのエコなテンプレの表示がおかしく…気に入っていたのですが変更することに。
すっごくシンプルなのを目指していたけどこのウサギとボタンに惚れてしまいました(^^;)
目指す大人びたシンプルライフイメージはどこへ(ーー;;;;)
2007/09/01(土) 13:07:15 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
こんな洗濯籠は素敵ですねー。
うちはなんでも洗濯機にポンポン。時としておそろしいことになることもありますが・・・^^;
カビがねぇ・・・・天然素材ゆえの悲しさですね。布で口にゴムをつけたような内袋がついてるようなのだとましかも。
こういうことは宮田家では主婦の仕事ですか?
うちは完璧私の仕事です。
一昨日もうっかりホーローの洗面ボウルにカラスに瓶を落としたようでへこみと傷が、これは錆びると思って、TAKARAへ修理の問い合わせのメールを送ったら出張費込みで6000円だって>< 冗談じゃない。
でも、メールの返事が来る前にいろいろネットで調べて400円足らずの補修剤で修理すませてました。(えらい私~)
テンプレの不具合、あるある、私も3回くらいそれで変更しています。まえのも良かったけど、今度のもいいですよ。
2007/09/02(日) 08:37:54 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
もしかしてはがれやすいかも。
元の色や汚れをそのままにして上からスプレーするとその色がはがれやすくなるかも知れません。
私もチビの椅子にスプレーしたけど、後からちょっとぼろぼろはがれて来ちゃいました。
でも、消耗品と割り切ってまた上からスプレーしちゃいましたよ。
今100円ショップにもペイントスプレー売ってあるし。
どっちにしても塗ることでカビやサビ防止になるからいいことだと思います。
2007/09/02(日) 21:51:13 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ちょろさん>
洗濯機が外ですから、カゴは必需品なんです。
カビ、一回だけですぐ取れたんですけど、ニスは取れちゃったみたいで。
うち袋は自作して外に出来るだけ見えないように、ひもで四隅を結んでいます。
雨ばっかりで外に干せなかったバスタオルを畳んでおきっぱなしにして忘れていたのがダメだったんですよ~(ーー;)
それでなくてもそろそろ飽きて塗りたくなったかもですが。
そうそう、こういうこと、私の仕事です。 というか「私の趣味」という分類だと思う(ーー;)
旦那は何も言わないばかりか、塗るということ自体が不思議そう(笑)

tomomitakoさん>
ゴミは必死に取ったんですけど、無事な部分のニスが。
はがれたらまたその時の気分で色濡ればいいですよね! 
100均一のペイントスプレーって体にどうなの?と思って買えませんでした…。
まだ何でもなめちゃう娘が一人(ーー;) 二歳なのにねえ。
他にも塗りたいのがあるので、お小遣いをやりくりしつつまたスプレーを買いたいですv
2007/09/04(火) 13:45:14 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
はじめまして。
このかごのリメイクから靴底のリメイクまでとっても素敵で見ていてわくわくしてしまいました♪
私はリメイクが好きって気持ちだけでこんなんでいいのだろうか?なんて思いながらも思い切ったブログを立ち上げてしまって自分を奮い立たせて頑張っています。^^;

もし、よかったらリンクさせていただけますか?

また遊びに来させてください。
2007/09/11(火) 13:04:52 | URL | こころ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
焼付塗装に匹敵する性能を持つ、ストレートアクリル樹脂塗料。バレー式ボタン採用で、ラクにきれいにスプレーできます。さらに、ワイド&スポットとタテ&ヨコの4パターンスプレー機能により、大きな補修、小さな補修、どんな箇所もラクラクOK!    詳しくはメーカーホー...
2007/09/05(水) 11:52:24 | ペイントの感動
