布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

水色のギャザーバッグたち
2007年08月28日 (火) | 編集 |
水色ギャザーバッグ

本体はハーフリネン、底、持ち手と切り替えはコットン100%で作りました。
リバーシブルで使えるギャザーバッグです。
ママ用でちょっと大きめ。ショルダーにも出来る持ち手の長さにしました。
リバーシブルで使いたい為に一個のバッグに二個分の根性つぎ込みました。
時間もかかったけどコロンとした形の出来上がりに、がんばって良かったと思いました。で。
調子に乗って、子供用もコツコツコツコツ。
水色ギャザーバッグ子供

ママ用よりも小さめです。こちらもリバーシブル。

子供用は二つ作ったので一つをヒックリ返してみました。
写真ではみえないですが、水玉の方のボタンがついていない側に小さな刺繍を入れています。その刺繍の柄で姉妹誰のかが解る様に。
刺繍と言ってもたいした事はできないから線で*と花を入れただけ。
あ、ゴージャスな模様を想像しないでくださいよ! ホントにしょぼい刺繍なの(ーー;)

このバッグ達はうちの子にお下がりを下さる方へお礼の気持ちをこめて作ったものです。
前から何か作りたいと思いながら伸ばし伸ばしだったので。
バッグって好みがあるから柄をずっと悩んでました。
でも娘さん達のサイズが解らないから、バッグか小物がいいなあと。
柄はうちにくる小学生の女の子と娘に確認して、彼女達の年代が好きそうなのを選んでもらいました。助かるなあ。
ママ用はセンスがいい妹に相談して決めました。
無難なのが使い勝手良かろうと。
おさがりの服のセンスからいうと割と無難派っぽく感じるし。
小さなお子さんもいらっしゃるママだけど母の友人なのよね。(多分40代の人)
お会いしてみたいと思いつつ今まで会った事無いの~。


そして実は男の子も一人いらっしゃるので、彼のも未だに何にしようか悩んでいます。
ポケバッグ?ハンチング?
男の子の欲しいものって解らないよ~(><)
好み違うといらないだろうし。
今日も妹と「男の子ってゲームがいいとか言いそうだよねー」って話していました。

うっかり夏用に水色とか使ってしまったので、先にこのバッグだけ渡して男の子用はもうちょっと考える事にしました。
何かいいアイデアがある方~。
田舎の小学校高学年男子って、手作りで作れそうなものでは何が欲しいのか教えてくださいっつ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございました。

ギャザーバッグいいですね~。
私もグラニーバッグはよく作ります。
でも、今はお休み中(´ε`;)

男の子ね・・・
田舎に暮らしていますが、子供は小1なのでなかなか思いつかないですね。
うちの子たちは、ママの作ったBWのショルダーバッグが好きでよく使っていますが。
BWなら男の子でもOKですよね!
2007/08/28(火) 11:03:09 | URL | imuret #-[ 編集]
こんばんは
お忙しいのに手作り頑張ってますね。さすがみやさん♪ギャザーバックとっても素敵!!私も欲しいわ(笑)。
私も最近パッチワークを習い始めましたが、宿題がまったくできず、おいてけぼりくらってます。ああ、自分だけの時間が欲しい(泣)

田舎の小学校高学年男子・・・・うちの学童に来てる子達が何持ってるかな・・・と考えましたが、全員絶対持ってくるのは水筒。今の小学生は水筒持参で登校するらしい。(天草だけかしら?)だから水筒ホルダーや、ペットボトルホルダーなんていかがでしょうか?
2007/08/28(火) 22:51:38 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
柄かわいいー
ママ用も素敵だけど、お子さん用のん、柄かわいいですね。水色つながりで、これまた素敵。

高学年の男の子・・・・。
まわりの子何持ってるかなー。
案外体操服入れなんかをランドセルにぶら下げて歩いてる子供って、迷彩とかの手作りらしきものを持ってるような・・・・。

だんだん高学年になってくると、学校から何を作って来いとか言われなくなるのが、ハンドメイド好きとしては寂しくもあります。
まだ未経験ゾーンですが・・・。





2007/08/29(水) 09:37:17 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
デニム地のナップサック
高学年・・・・シンプルな物がいいでしょうね。多分私だったらデニム地のナップサックかなあ。

ギャザーバッグ! 私も使ってますがとっても使いやすいです。たっぷりはいるのでついつい何でも入れちゃいます。形がころんとしてかわいいですよね。
まりさんの色合いが何にでも合いそうで、使い勝手もよさそう!
2007/08/29(水) 09:52:31 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
アイデアありがとうございます!!
imuretさん>
ギャザーを作るのが面倒なので、タックでグラニーもいいなあと思っています。
男の子用にBWですね。汚れも目立たないし秋色にもあうしいいかも!!
ショルダーバッグって、大きめ?? ブログを探してみたけどハンドメイドにもないし…。形を見てみたいです!!

ちーちゃん>
え? 欲しい? 型紙送ろうか~(笑) 
パッチワーク習っているんだ! 私はパッチワークは面倒で面倒で手が出ないよ。
きっちり作らないといけない作品は難しくて。
でも最初からきちんと基礎を習っていたら凄く上手になると思うの。(私はやってないけどさ…)がんばれ!!
確かにペットボトルホルダーは熊本県民はまだまだ必要なアイテムだよね。残暑厳しいし。リストに入れておきます(^^)/

ちょろさん>
ママ用写真が小さすぎて柄が見えにくかったですね(^^;)
ママ用も小さい木の実が可愛いんですv 今度色違いで作ろうと思います。
お子さんのは小学生の子達が「水色とか青が好き」で「英語が入っているのがいい」と言っていたのを思い出して。イラストも可愛かったので一目見て決めた柄です。
体操服入れは妹も言っていたのですが、もう既に持っているだろうし…ママの手作りの方が同じ手作りならいいかなって。男の子用は難しいですよね(^^;)
学校から何を作ってこいとか言われなくなるって確かに寂しいねえ。
子供が小学生までは筆箱も作って!と言ってくれるようだといいんですけど。

tomomitakoさん>
ナップサック!また高度なものを!!(笑)
ギャザーバッグ、自分の分も作ろうと考えています。
そろそろ子供達づれの外出も荷物が少なくなってきたので、ちょうど良いバッグ一つを使いっぱなしで。
それがピンクなもんだから夏は暑苦しかった…(笑)<早く作れ!!
自分用はどうしても後回しになっちゃいます(ーー;)
秋用が出来上がったらきっと冬か春とかだったりして(^^;)










2007/08/29(水) 16:19:42 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
このバッグ、かわいいぞおお♪
形と生地の雰囲気がぴったりあってます!
バッグ作りたいのに、時間も技術も根気もなくて、いっそのことミシン休業しようか~と思うくらいめげてます><
ぬいぐるみのお仕事はお休みもらえないし。。

男の子かあ~、ナナメがけバッグかな~?ふた付きの。アメリカンコミックみたいな柄とか、ヒッコリー。↑の方に同じくデニムもいいですよね~。
ふとそんなのが頭に浮かびました~
2007/08/29(水) 19:58:52 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
ね~! この形カワイイでしょv
ずっと作りたいと思っていたんですよ。
ミシン休業なんて勿体ない! 水玉さんに技術と根気が無いなんて言われたら、私はどうなるの!?
ない以前の問題になっちゃうっつ。
確かにぬいぐるみのお仕事は忙しそうですね。
中々、お客さんの理想通りに作れる人いないと思いますもん。
でも水玉さんはホントプロだなあって思います。
その応用のきく技術は価値ありますよ!

ヒッコリーカッコいいね!デニムも在庫があるぞ~。
皆さんに聞くと色々アイデアが出て来て助かりますv

2007/08/30(木) 15:50:16 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
