布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーテン*10m消費マラソン!
2007年08月23日 (木) | 編集 |
20070823190616.jpg

カーテン二作です。
水色の方は一枚ベージュの方は二枚、作りました。
白いチェックの布は妹が買ってきたもの。
私に頼んでくれていたら在庫が2m減ったのに…(笑)

そしてちゃんと母にサイズを聞いて作ったのに、下げたら長かった!
やっぱりね…(1m間違っているんじゃないかと電話で確認したのに合ってると言われたの) 
2m70cm使用。うちの天井そんなに高くないって思ったんだ(笑)
窓に使うのではなくつっかえ棒で下げるので、折って調節してそのまま下げてもらいました。
水色は夏用なのに持って返って調節してたら夏終わっちゃうもん(笑)


20070823190635.jpg

トーションレースも付けました。
右の花柄は実家でシーツに使われていたガーゼ地。
一部破れたからと捨てられそうになっていたのをカーテンに使い回しました。
残った部分は上部と下部を合わせるとダブルガーゼみたいになり、使えそう。
とか思ってもらったので、また生地増えちゃった(^^;)


20070823190528.jpg

ベージュの方は注文品と違ったのですが、10m消費マラソン中の私がどうしても作りたくなって作ったもの。
20070823190556.jpg

こっちは梯子レースを初使用。
可愛くなりますね。そして梯子レースも3m使い切り!!

こっちも長かったけどこちらも窓じゃなくて廊下仕切り用。
つっかえ棒なので折ってもらう事にしました。
ただ、ギャザー下の長さをバランス良くしたつもりだったので、上が短くなるとバランス悪いのが残念(><)!!
しかし二枚で6m消費!!凄い!!

3枚で合計9m!! レースは4.5m!!
早くもあと1mで完走に。

カーテンって裏技みたいな感じですよね…(ーー;;)
なので個人的に15m消費マラソンにします(^^;)

ここのところ何も書かずに放置ですみませんでした。
お盆帰省で県南へ、キャンプで県北西?へ、パン教室で県南へと、怒濤の日々を過ごしました。
アパートへ帰ってきても翌日の準備に追われ、パソコンを開けなかった…(^^;)
やっと大きな予定のない夏休みの終盤に突入です。
でも春からの宿題が残ってるんだよなあ…((((^^;;)
と、夏休みの義父を捕まえて。
この暑い中、外で木工に丸二日程励んでいたんですけど、次女が発熱。
毎日どこそこ動いていたから疲れたのか、38度9分まで上がって慌てました。
病院に行って薬と解熱剤を貰ってほっとしたものの、解熱剤が切れるとまた微熱。
反省して数日はじっとしてようと思います。にゃ~………。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夏休み、結構お子さん病気されてたんですねえ。
看病お疲れ様。

ところで、ところで、カーテン素敵じゃないですかあ。
水色の長すぎた方も(よかったね、短いじゃなくて^^)
さわやかだし、このベージュの方、私、前のマンションで
気に入って使ってたのに、そっくり。
懐かしかったし、やっぱ私こういうの好み
「かわい~~♪」って画面見ながらつぶやいちゃいました。

下記事も楽しそう♪。粉からこねて屋外でピザなんて
贅沢感ありますね。
私も次回ホイルに包んで焼いてみようかな(市販のピザ)
それだけでも外で食べると子供喜びそ。
自然の中では何でも楽しいですよね。
2007/08/23(木) 20:49:26 | URL | ちゅま #-[ 編集]
マラソン完走?
15mに延長ですか?
あーー、このマラソンがあった・・・・と、今日布を裁断してから思いました。
なのにもう9mも。
カーテンという裏技とはいえ、すごいすごい。
とにかくなくなるのがいいなー。(ダンナには捨てろと言われますが、布だけはねえ・・)
ちょびっと片付けしてたんだけど、在庫管理ができてないので、びしっと布を片付けたいです。
できるなら、だんな子供には、実家にでも行ってもらって、3日くらいかけてやりたいです。(ありえないけど)
2007/08/23(木) 23:59:20 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちゅまさん>
今思えば最初の風邪はペンパルギーナだったのかも。
長引きました。
でも元気になった中盤からは沢山遊びましたよ!

カーテン水色はこういうふうにという注文があって、それに近い形で作ったので好評だったのですが、ベージュは母が「うちにはビラビラすぎ!」と厳しい言葉が。
妹にはカワイイと言われたんだけどなあ。
水色の方は700円程度、ベージュの方は二枚で1200円程しか材料費かかっていないんですよ(^^)/

屋外ピザ、トッピングも楽しいので市販のを使われる際は生地だけ購入もご検討を。(冷凍コーナー食品卸し屋さんとかなら良くあります)
作っても以外と簡単v(生地だけ規定の半分焼くと冷凍できるそうです)
ちゅまさんちのお子さんなら喜んでトッピングしてくれますよ!

ちょろさん>
個人的に延長しますね~(^^;)
ちょろさんもカーテンとかテーブル掛けとか大物に使ったらすぐかも!?
カーテンは窓だけじゃなくて本棚とか、隠したいところとかに多用しているので季節で替えても大量消費出来るかも~とか思っています。
確かに誰にも邪魔されずいっぱい布を広げて畳み直して…ってやってみたい(笑)
自宅の布がいつも解りやすくショップみたいに並んでいたら、購入も控えられるかも?
2007/08/24(金) 09:16:33 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
残り1m!
まあ!! マラソンの完走間近!
おめでとうございます。
ベージュのカーテン、私の超好みです。
こういう生地をついつい買ってしまいます。見ていて癒されますよね。
お子さん、お大事になさってくださいね。
2007/08/24(金) 09:20:14 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ピンクの花柄のカーテン、飽きたら服にリメイク出来そう^^
お子さん、熱下がりましたか?
うちのカーテンも、やっぱり何とかしなくちゃ。。。
2007/08/24(金) 18:20:54 | URL | 水玉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。