布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

陶芸教室ー大皿と豆型皿
2007年08月06日 (月) | 編集 |
20070806075228.jpg

実は陶芸教室に春から通ってました(^^)/
陶芸は出来上がるのが1~2ヶ月先なので、やっとお披露目!!
(第一回目のはうっかり写真を撮らずに親にプレゼントしてしまったのだ)
二回目に作った大皿と、三回目に作った中皿×2です。一緒に貰いました!
教室といっても乾燥の後先生が溶薬を塗って焼いてくださるので、粘土こねだけの美味しいとこどりです(^^;)
まだまだへろへろでお見せするのも恥ずかしい出来だけど、出来上がると嬉しいv
本当は高田焼きという地元の焼き物(地がグレーに白の象眼が入る)に仕上げてもらうのが一番高価そうでいいのだけど…グレーは嫌なので白い石灰をかけてもらいました。
白にして正解。
そして器というものの大切さを初めて実感したように思います。
トマトやきゅうりを切っただけのモノを乗せても、「季節を感じる食卓」に感じるぞ?
今までの皿だったらただの手抜き?って感じだったのに!!
自分が作ったと言う感慨もあるのかもしれないけど、手作りの、完璧じゃない器…なんかいいぞ!!
コレから徐々に自宅の食器が手作り器とかに変わって行く予感。
夏祭りも終了し、脳みそに余裕が出て来た?ので、気分一新!
前から使いたかったエコなテンプレにして、タイトルも替えました。
前のタイトルは長いしどっちかというと内容説明だった(笑)
二人のちーちゃんのママなのでchies。
綴りはコレでいいのか? chi'sじゃないのか? でもまーいいや。強行。
ずっとこっちのタイトルにしようかと考えていたのだけど、何となくそのままで…前回の記事を書いていて三人目男が産まれたら名前ちーがつかないから、このタイトル使えなくなる!って気づきました。で、使えるうちに使います(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお!
と、陶芸家!!
職人じゃないですか! 
夏らしくてすてきなお皿。
お野菜のみずみずしい感じが伝わりそうなお皿ですね。
いろんなことをされているんですね。何でもチャレンジ精神見習いたいです。
2007/08/06(月) 13:29:41 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
オールマイティー
あら!タイトルまで変わってた!
びっくり!
3人目男の子でもちがつく名前を探したらいいじゃなーい。「ちいたけお」あ、これ苗字ね・・・・^^;

大きそうなシンプルなお皿。
和洋中問わずいけそうなお皿ですよね。
ないですよこういうの。
自作で正解大正解!
次の作品も楽しみにしています!
2007/08/06(月) 23:43:25 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
可愛いタイトルになりましたね~★リンク貼り直そう♪

白い食器って色が映えていいよね!!
手作りだと愛着も湧くし(^v^*)
2つある小さいお皿はオヤツトレイにしても可愛いかも★
楽しそうでいいなあ~(≧∇≦)

バザーも雑貨屋さんみたいなディスプレイで、どんどん買っちゃいそうな雰囲気。楽しめてよかったですね♪
2007/08/07(火) 14:59:34 | URL | acco #-[ 編集]
素敵なお皿ができあがりましたねえ♪
料理盛るにも、愛着わいちゃいますね。
うん、白いお皿だから、色が映えそう!

そうそう私もこの機会にリンクさせてくださーい。
今更ですが^^
なかなか長いおつきあいになってきましたよねえ。
これからもよろしくお願いします(^_^)/~

2007/08/07(火) 21:36:12 | URL | ちゅま #-[ 編集]
w( ̄o ̄)w オオー!
陶芸もされるんですね~。
真っ白でシンプルな形、とっても素敵です♪
いろんなお料理を引き立ててくれそうですね^^

σ(o^_^o)も昔っから一度は陶芸に挑戦したいと思ってたんですよね~。
やっぱり、機会があればぜひやってみようと思います(*^ー゜v
2007/08/08(水) 19:18:26 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
tomomitakoさん>
子供の手が離れてきたら何でもやりたくなって仕方なくて!
仕事を始めたら自由に習い事なんて言っていられないので、一年チャレンジして本当に好きなのを残していこうと思って始めたんです。
tomomitakoさんも姫ちゃんのおっぱいが離れたら町民講座いっぱいあってるからチャレンジしてみては?

ちょろさん>
オールマイティーとは全然言えない、何もかも中途半端ですけど取り合えずやりたい事はやってみよう!と思うようになりました。子供の頃はどちらかというと何をやるにも一人じゃ飛び込めなかったけど…大人になると学べる有り難さがわかりますね。
お皿は下手だけど「手作り」感があるお皿、使っていても楽しいです。

accoさん>
リンクお願いします! 私も今頃張り直していないの気づいてタイトル直しました(ーー;)ゴメン!!
二つあるお皿、同じようなのが家族分欲しいけど…同じようなの作るの大変(笑)作るの楽しいよ!
バザー、ワンディショップの雰囲気楽しめて良かったですv
はまりそ~だけど、来年は制作のみなんだよなー(毎年年少さんが担当)
今年にも増していっぱい作れたらいいんだけど!?

Okimamaさん>
陶芸始めたばっかりだよ~。
お料理のほうはさっぱり(ーー;)なので、素材そのものが生きる器って重宝します! 
お皿へたっぴだけどそれが味(^^;)になるなんて陶芸って面白いです。
 私は市民講座みたいなのに行っています。結構近隣にあるんじゃないかな?
是非調べてチャレンジしてみてくださいね。
2007/08/09(木) 10:10:04 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
