布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏の行楽
2007年07月29日 (日) | 編集 |
2007.7.28.jpg

夏休みに入って一週間…旦那の休みにいっぱい遊びに行きました。
ドルフィンワールド、博物館、プラネタリウム、木の遊園地。
平日はお店の中の子供スペースで遊ばせたりして、そりゃもう、フルパワーで親がヘトヘト(^^;)
みーんな面白かったけど、写真は昨日行った木の遊園地。
地元の百貨店で入場無料でやってたので、初めて行ってみました。
大型の滑り台や親が引っ張る車、木のボールがいっぱい詰まったプール、大型パズル、などなど沢山遊ぶところがあって親も楽しめました。
人もいっぱいだったけど、クーラー入っているし(^^;)快適!
予定していた時間よりずっと長く遊びました。
一番遊んだのがこの「ごっこハウス」。 見た目も可愛くてママノックアウト。
うちにもおじいちゃんが作ってくれたままごとキッチンがあるけど、仕切られた部屋にキッチンだけじゃなくテーブルや棚も並んでいて創造力が進むんでしょうか。
子供だけで夢中になって遊んでいました。
うちではすぐ「おかあさん、おかあさん」って声がかかって大変だけど…こんなに集中して遊んでくれたら嬉しいんだけどなあ~(^^;)
途中でお客さんが来たら、テーブルに案内してお茶を出したりするのが面白かった(^w^)ぷぷっ。
隣の部屋もあって、隣はリビング。
こちらも女の子達がぎゅうぎゅうになって手作りドールの着せ替えや、赤ちゃんをねんねさせたりと大盛況。木のミシンとアイロン台もありました。 うちの子達はキッチンに夢中だったので写真取ってくれば良かったなあって後で思いました。
でも作れるかも?っていうレベルの木工じゃなくて、壁のところに出窓があったり扉があったり開閉可能の窓があったりとリビングは結構難しそうだった…(って、一応どうやって作ってあるのかチェックしてしまう私。出来ないけど(ーー;))
子供も帰るとき「また来ようね!」って言っていました。
開催は今日まで。今年は無理だけど毎年あっているらしいから、また来年も行きたいなあ~。

博物館とプラネタリウムは写真取り損ねて(ーー;)、ドルフィンワールドはデジカメ忘れたから使い捨てカメラ買って…現像に出しました。
でも詳しくリポートしたhpがあったのでご紹介!
http://f39.aaa.livedoor.jp/~ookita/5000-amakusa.htm
ドルフィンワールドはホントこじんまりしたところなんですが、入場料がこういう施設の割に安い! バンドウイルカとアシカとスナメリがいます。
なんと日本で唯一スナメリに触れるんです~v もちろんバンドウイルカにも。
バンドウイルカはなんと一緒に泳げるドルフィンスイムもあって。
小学六年生ぐらいかららしいので、将来絶対させたい!! 
それまでつぶれないでいてくれたらいいけど(^^;
普通の海での船に乗っているかウォッチングもあったり、ホントに海が綺麗。
(まだまだ観光地化してないけど)
ハワイにもグアムにも行ったけど…天草も負けてない綺麗なところです!!
いっぱい観光客が行ってくれて、もっともっと素敵だって知ってもらいたい県内スポットでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供のフルパワーについていくのは大変だよね。お疲れ様でした。
木の遊園地すごい!!私も作れるかどうかをチェックしそう…見るからに無理そうだけど。とっても素敵だわ~☆
こんなところなら子供も楽しめるし、親も安心してみていられるのかな。
家だとまとわりついてくるわが子だけど、こうやって子供だけで遊んでくれるなら微笑ましく見守れるんだけどなあ。
我が家はまだ夏のレジャーを考えてないけど、宮田さんみたいにパワフルに計画的に行動できるといいんだけど☆
まずは夏ばて解消しておかないと…。
2007/07/29(日) 15:35:02 | URL | acco #-[ 編集]
いい夏の思い出になったね(^^)
こんな場所は子供だけじゃなくて大人(お母さん)も楽しいはず。
そして見覚えのあるシャツに嬉しくなっちゃいました。
来てくれて有難う☆
2007/07/29(日) 22:24:13 | URL | あさ #-[ 編集]
木の遊園地いいですねえ。
まりさんとこなら、写真とって、おじいちゃんに
作ってもらうってのもできそう^^
こんなかわいい部屋理想ですよね。子どもどころか、
自分の部屋も・笑。子どもにも大人にも楽しいスポット
たくさんで充実ですねえ。

>ハワイにもグアムにも行ったけど…天草も負けてない綺麗なところです!!
地元にでこんなにも、誇りに思える場所があるって
とってもいいことですね。
内陸で、海まで行くのに高速乗らないと遠い我が家からしたら、
生き物と触れ合えて、キレイで、船もあって、とっても羨ましい
スポットです。

下のナチュラルカバン+うさはなパッチとっても可愛いです。
娘さんの気持ちもよくわかるなあ~、ママ、いつも自分達にまず
作っててくれるから、当然それも自分のって...それが珍しい
キャラものなら、余計欲しくなっちゃいますよね。
まりさんも、お店回って、余分に作って、お疲れ様でした。
2007/07/31(火) 22:20:33 | URL | ちゅま #-[ 編集]
天草にいらしてたんですか?
あら、それならお会いしたかったわ、残念。
天草にとついで早7年、私は一度もドルフィンワールドに行ったことはありません。よっすぃーが遠足で行ってスナメリに触ったらしいが、二歳のときなので本人に記憶はありません(笑)。

うちは保育園なので夏休みはありません。休みたいよーぅ。v-82
2007/08/01(水) 16:08:37 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
accoさん>
子供用に危険のないよう考えて作られているので、大はしゃぎの子供たちが騒いでいても怒らないでいい…そんなスペースは大人にとっても楽でした(^^)
夏の計画、もう一つは週末の夏祭りバザー、そしてキャンプがあります!!
それ以外は財布事情もあって、実家と家でゆっくりしたいなあ(笑)

あささん>
そうそう、私も楽しかったのvv
ドルフィンワールドでのスイミングは、子供が大きくなったら私も一緒にやりたいのでした!
シャツ、とっても重宝しています。 二人とも今がちょうど良いサイズよ。
三人で着倒し中♪ ありがとうね(^^)

ちゅまさん>
おじいちゃん…こんなの見せたら、仕事しなくなっちゃう(笑)
そう、自分の部屋もこんな風にしたいです! 自由になるなら……っつ。
熊本県って、私の出身の南の方は温泉地です。夏は穏やかな内海で海水浴とマリンスポーツが楽しめます。でもあんまり観光地じゃない…それは何故か!!
もっと素敵なところが近くにいっぱいあっちゃうから!!!
熊本城は日本三大名城の一つだし、日本三大急流の一つ球磨川下りとかもできるし、世界一のカルデラ阿蘇山もあるし、黒川温泉も有名だし。そして海は天草。今は海水温上昇のせいで沖縄にあった珊瑚や熱帯魚が天草灘の方へ上昇してきているとか。(海水温上昇は素直に喜べませんが)
見所沢山あるんですが、イマイチ宣伝下手な県民性が「なんもない」と言わせてしまうのです。ホントは凄く観光立国出来る場所だらけです。

ちーちゃん>
はい。その日の朝決めて11時ぐらいに出発したので連絡も何も(ーー;)って感じの強行軍でした。地元ならではのスポット教えてもらいたかった!
ドルフィンワールドはイルカに触れるので私が好きなんです! あまりの暑さにイルカがだれていて自由に触るのは残念ながら機嫌悪くて出来ませんでしたが。
(機嫌がいいとショー以外でもプールの側にいると何度も握手しにきてくれる)
スナメリに触れるのは日本でもあそこだけらしいですよ!
保育園、先生は大変だっつ(><) 
この暑い中毎日子供に何をさせて遊ばせたら退屈しないのか、考えるのが大変です。更に子連れで暑い中外出も大変っつ。
夏バテしないようにね!!

2007/08/01(水) 23:02:24 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
パワフルですねー
どうやって夏休みを乗りきるかを考えてるうちにもう8月になってしまいました。

こういう木でできたおもちゃのあるところはいいですねー。

子供の好きなところにも連れて行ってあげたい気持ちもあるけど、1日つきあうと2日くらい休まないとへとへとです^^;
まだダンナの休みの時にどこへ行くかの計画もまだなんですが、九州もいいですね。大規模なところより穴場っていうかんじのところばかりですね。

バザーまでもう少し、頑張って楽しんでくださいね。
2007/08/02(木) 10:36:48 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
木のおもちゃを使ったイベントが県内でも他にいくつかあるみたいでチェック中です。
館内展示とかなのでクーラーが効いているのもいいですね…(笑)
一日つき合うとへとへと>
私もですよ!! 翌日は昼寝してますし、掃除はほったらかし!!
それに日帰りでばっかりです。
今度キャンプ予定はありますが、旦那と旦那の友人に子守りさせて女性陣はゆっくり過ごす!!つもり!!
2007/08/04(土) 14:08:40 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
