布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

うさはなのキャラバッグ
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070726234123.jpg

娘からの依頼で作った、「携帯(おもちゃ)と財布が入るお買い物遊び用のピンクのバッグ」を作りました。
いっぱいその手のバッグ持っているくせに、ピンクが無かったので欲しかったらしいです。こだわりますね(ーー;)


私にしては珍しいキャラもの。
実は手作り班でうさはなキャラの布を借りてきたので、バザー用に作っていたのです。が!
これを作っている間、次女(2才)が取り上げようとすると泣いて嫌がって。自分のだと主張するのです。
買おうにも同じ布は数件回ってでみあたらず。
提供された布なのに…と思ったけど、仕方ないので一点作る予定を変更、うさはなをパッチで使って5点に増やしました。
結構大変な労力使ったのよ…っつ。内二点を長女次女に。
残り三点の写真が無いですが、うっかり提出してしまったので…ダンボールの山から掘り出す事が出来ずじまい。当日ディスプレイで撮れたらいいなあ。
他の材料は接着芯に至まで全部私提供!って事で許してもらおう~。と代表の方にそういったら「いっぱい作ってるんだもん、貰っても良かったのよ」とあっさり言われました(^^;)
有り難い事です。協力はやっておくものですね。
うさはなを使わず大人用ピンクもついでに作っちゃえ!と半ばヤケ?で端切れをかき集めておとなしめピンクも作りました。
バッグインバッグか自転車に引っ掛けて登降園お迎え用にしようと思ったら、長財布がぎりぎり入らない…っ。
確かめて作ろうね、自分。とまたも反省したのでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかるわかる
提供品なのに・・・・横取りみたいって思ったんでしょうけど、その気持ちわかるわー。で、わざわざ探しに行くところが生真面目というか・・・、それでほかのものをいろいろつくって・・・・泣けてくる感じですー。
多分私も同じ状況だったら同じことをしてただろうと思います。^^V

お嬢さんたちもよろこんでもらえて良かったですね。かわいいものはみんなで分け合えばみんなうれしいっていうのでパッチワーク大成功です。

手前のバッグ、渋ピンクで素敵と思ったらママ用・・・やっぱり。^^;
長財布が・・・・・・あるある、私もよくやります。入れるもののサイズよりなりゆきで作ってしまうことあります。
鏡のようなまりさんで朝から笑ってしまいました。ごめんなさーぃ。^^
2007/07/27(金) 07:11:52 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
キャラ布なんて珍しい!と読み進めてたら。。。そういう理由だったのですね。下のお姫ちゃんのおかげで姉姫ちゃんも可愛いバッグになって良かった良かった。
本当にまりさんは気遣いさんですね。かえって全面柄よりウサハナが目立って一石五鳥になったかも。
まりさんは長財布派なんですね。私は二つ折り派なので私なら入るわ~~~♪送迎用なら小銭入れ持ち歩きってことで!?
2007/07/27(金) 08:30:51 | URL | あや #-[ 編集]
こっちの方が
キャラクターだけのバッグよりも逆にこっちの方がかわいいと思います。
私もキャラクターの生地って高いから、持っているハンカチのをちょこっとポケットに使ったり・・・・。
もしかしてキャラクター好きなのって、一時期だけのことかもしれないし。
後々そこだけ外せるようにしたり。
2007/07/27(金) 14:00:39 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
も~ラブリー!!
うちにはこういうラブリーな物がいっこもない・・・かも。
作ってみたいな~思いっきりらぶり♪
キャラ生地は私もあんまり持ってないのよね、お値段がいいので^_^;
大人用のバッグも、私も持ちたい!!って思いました。こちらはわりと控えめなラブリーぶりで♪
布あわせ、お勉強になります^^
2007/07/27(金) 19:44:02 | URL | 水玉 #-[ 編集]
ちょろさん>
鏡(笑)、ちょろさん0型ですか? 私はみんなが「0型でしょ…」って、口を揃えて正解を当てるような性格してまーす(^^;)
昔は適当にやったら最後まで出来なかったんだけど、最近は何とか形にはなるようになってきましたよ!(((ーー;)
後数年はサイズ合わなくてもバザーに出せる!?

あやさん>
気遣いはどちらかというとするよりしてもらう方なんですけど(^^;)、こればっかりは「絶対売れる生地」だったので焦りました。
そうそう、送迎用の小銭入れ欲しいなあ。 
いつも長財布持ち運ぶのは嵩張る時もあるんです。
お手伝いがある時とかおきっぱなしになるし。
がま口? ペタ財布? うーん、何がいいんだろう。

tomomitakoさん>
次女も今はうさはなとかキティとか好きみたいだけど、来年はプリキュアとか言っているかもしれません(^^;)
後々そこだけ付け替えられるというのは便利ですね!

水玉さん>
私もつい数年前まではラブリーな物は一才無く、「男の部屋みたい」と言われる事もしばしば…。(パソコン周りの機材が幅を利かせていたので)
ホント子供が産まれてからやっとこういう物が増えて来ました。
ピンク作っていると、大人用のピンクも抵抗が少なくなってきます(笑)
布合わせ、私あんまり上手くないんですよ~っつ。
はっきりと違う色とか同士を組み合わせてすっごいオシャレにしている人も多いけれど、そういう冒険ができなくて。
失敗の少ないように同色系+柄に使われている色を配置したりして…。勉強中。
私も水玉さんの沢山の作品を見て、いつもお勉強させてもらっていますv
2007/07/29(日) 12:16:27 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
そうです。
O型でーーーす。(笑)
2007/07/29(日) 13:34:40 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
