布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラルチュニックワンピとポシェット
2007年07月25日 (水) | 編集 |
20070725203253.jpg

ピンタックのチュニックワンピです。
ピンタック面倒だけど無地でも可愛くなって好きです。
以前娘達に作ったデザインと同じ形のものを120で作りました。 
端切れでポシェットも出来ました。

20070725203320.jpg

元はフレンチスリーブなのですが、バイアステープをぐるっと付けたかったので袖無しにしました。
フレンチスリーブの方がカワイイんだけどね~。
今回はとても綺麗な出来の自作バイアステープを同じクラスのお母さんから提供して貰ったので、それを使わないと!というのが目標でした。
バイアステープメーカーを貸して~って言ったら、どこにやったかわからないからコレ使って。って事だったのですがあまりの美しい仕上がりに感動。でも細いのをさらに両折してあったので縫うのは苦労しました(ーー;) すご~い。こんなの私じゃ作れない。ホントに几帳面な仕上がり。
でもすっごい技術必要なんじゃないですか、このバイアス綺麗に挟み込んで縫うの…。
ま、その辺の細かいところは手まつりでなんとか修正して、胸元のタックの所に視線やってねって感じです(^^;)
でもアレだな~ロックミシンの便利さを知ってから、自宅で作る時始末が面倒な気分になって。
数日放置した後、やっぱり園で作る時間とれないやと諦めていつも通り折り伏せ縫い。
さてどうしましょ、あと同じバイアスの綺麗な緑があるんですが…何作る? 作れるかな(^^;)
男の子用の服全く作ってないなーなんて思ってるけど(ーー;) 男の子用って難しい。

残りの布でポシェット。
残りの布を出来るだけ大きくと思って適当に(また…)断裁したので、ちょっと長めのポシェットになっちゃいました。
上の方をぎゅっと絞って閉じるので、もっとまるっこい方が可愛かったかも。
ギュッて絞るのが上すぎたねー。もうちょっと下がよかった。
でもまあいいよねー。女の子は色々入れるから大きい方が。
適当に作った割には難しい事をしなかったので、わりと綺麗な出来になりました。
裏地を付けたので始末も見えないし。
表はシンプルすぎるぐらいですが、裏はシック目のラベンダーの花柄です。
気に入っているので表に見せられないのが残念だけど、ちらっと見えるのもおしゃれさんよねV
使っている人は絶対見るわけだし! 
肩ひもは結び目を作って調節します。元手が無いから調節用の器具買えないの(笑)
服は120だけどポシェットは150ぐらいまで使えそうです。
姉妹で片方づつ使ってもらっても、密かにお揃いで嬉しい。とか勝手に想像しつつ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
可愛くて涼しそう~!!
これからの季節にピッタリのワンピですね☆
ピンタック…私はいまだに挑戦できずにいます…だって大変そう…( ̄v ̄;)
ポシェットも可愛いシルエットだし、ボタンやステッチのアクセントが効いてますね♪沢山入るのが女の子には嬉しいポイント☆
ロックミシンはぜひ旦那様にねだって!!
宮田さんみたいに沢山手作りする人には必要な道具だと思います。すぐに元取れちゃうくらい(≧∇≦*)
2007/07/25(水) 21:22:46 | URL | acco #-[ 編集]
このチュニック、大人用で売ってたら、私自分用に買うかも^^
縁取りがさわやか~ですねえ。
カントリーチェックのキャミも、私なら、全然ストライクゾーン!
フリマバザー好きの私、バザーに出店予定の記事見るごとに、あーー
こんなレベルの高いバザー行きたいって、思いが募ります^^

バイアステープ自体自作なんてすごいですね。
私も秋にあるバザーで一つティッシュケースを作ってこいと司令を
もらってますが、バイアスはできてるのですが、それつけるのさえ
苦手なんです。細かくてゆがむ~。
あ~、まりさんや、手芸得意のママさんが羨ましい。
近くったら、教えてもらうついでに、やってもらうのになあ・笑。
たった一つが進みません。。。

靴のリメイクも、いいですねえ☆彡
もったいないもそうだけど、結構足になじんでこの頃の靴って
新品の堅い靴より重宝しますもんね。
2007/07/25(水) 21:51:00 | URL | ちゅま #-[ 編集]
バイアス
いろいろやってるうちに本と違ってきたり、本と一緒になってたまるもんかと思ってみたり・・・・よくある話でお仲間です。^^

バイアステープメーカー考えた人ってえらいと思いますねー。私もいろんなサイズ3個か4個くらい持ってますが、楽ちんですよ。

勝手に横から失礼しますが、「ちゅまさん」へ・・・

「サマンサの簡単洋裁室へようこそ!」っていうサイトを1度ご覧ください。バイアス使わず、簡単(縫うところがとっても少なくて素敵)にできる、ティッシュケースの作り方がわかりやすく載ってますよー。ほかのものもいろいろ載ってます。
2007/07/25(水) 22:21:14 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
さわやか~♪の一言♪♪♪
ほんとバイアス細いですね^^
私もスタイ作るときによくバイアステープ使いますが(もちろん自作、節約のため~)何度やっても難しいです><
テープメーカーはほんと重宝します!
同じく、これ考えた人すごいわ~。
テープメーカーでバイアステープ作って、それを委託に出す人もいますよ~^^
バザーでも売れるかも(*^_^*)

ボタン使いもセンスいいですね!
(センスのない私が言うのもなんですが!!!)
2007/07/26(木) 02:30:49 | URL | 水玉 #-[ 編集]
ちょろさん、ありがとうございます。
ちょろさん、上コメントでは、
ご助言ありがとうございます。
私の作るティッシュケースは、もう布も裁ってあって、
バイアスもある、キッドな感じです。
ティッシュケース+ぞうきん1枚、たったこれだけ
が課題なのですが、ミシン出すことすら久々の私。
皆さんのように素敵な腕前のかたが羨ましいです。

ただ、サイト参考にみてみました。
型紙までPDFで見られて、お役立ちですねえ☆彡。
お気に入りにいれました。
手作りっていいですよね。簡単なものから、
挑戦してみたいものです。教えて頂いてありがとう
ございました。


#まりさん、コメント欄のカメレス失礼しましたあ~^^
2007/07/26(木) 22:31:29 | URL | ちゅま #-[ 編集]
accoさん>
ピンタック、裏から見るとガタガタです(苦笑)
私のは大きいピンタックだから直線縫いが出来さえすれば!
案ずるより産むが易しですよ~。accoさんなら絶対難しくないって。
ポシェットのステッチ見えました? 色がとんで解りにくかったけど、バイアスと同じ色合いの糸なんですよv
ロックミシン…無くても何とかなるというのが…そしてその前に炊飯器を買わないと行けない状態に陥っていて、家計が!!

ちゅまさん>
似たようなデザインの作りたいんですけどね~。 自分用となるとアイロンがけがしやすいかしなくていい布…とか考えちゃって(笑)
バイアステープ作った人は、内職で服作り関係をしている人なんです。
手作り班でも丁寧な仕事っぷりです。見習うところ沢山です(^^;)<適当人間代表 
あれだけ絵本のぬいぐるみ自作してるんですもの、ティッシュケースとぞうきんなんて始めちゃえばすぐ出来ちゃいますよ!!
近くだったらケースとぞうきん私が作って、代わりにリサガス作ってもらう(笑)<リサガスが大変って!
カメレス?(っていうのか…と初めて知った私)、多いにやっちゃってください!!
私もついでに教えてもらって良かった~(^^)/

ちょろさん>
バイアステープメーカー、ホント凄いと思う!! アイロン当てるだけというのも凄い。
一本だけ持っているのですがあまりの便利さにもう一つ大きいのも欲しいです。
すっごくでっかいのが作れるのも出してくれないかなあ。(三センチぐらいのが作れるの) タオルの端とかマットの端とか縫えるのが欲しい(^^)
サマンサの簡単洋裁教室は、私も通う事にしました(笑) 教えてくださってありがとうございます(^^)/

水玉さん>
自作バイアステープを委託って、私も彼女に勧めてしまいました。
だって本当にあんなに綺麗に作ること自体が難しいはずですもん!!
バイアステープはそんなに沢山の布を使わなくても長く出来るし、それなりの値段するし…技術代ですよね。 
最近は多少カラフルなバイアスも市販されているけれど、それでもそれに合わせる布をって選ぶにはデザインが少なすぎて。 
どっちかっていうと布に合わせて選んじゃうし。
私自身とっても綺麗にできるんだったらバイアステープのネットショップとかいいのにって思っていましたよ~(^^;)


2007/07/26(木) 23:22:40 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。