布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カントリーチェックの子供キャミソール
2007年07月24日 (火) | 編集 |
20070724012732.jpg


カントリー系のチェックで、キャミソールをつくりました。
自宅用には多分作らない布柄だけど、バザー用の布の中には自分が買いそうにないのもだいぶ混じっているからチャレンジ出来て面白い。

20070724012706.jpg

胸元のボタンを開けて着ます。

無謀にも…キャミ制作の本貸していたので、型紙のみで強行。
しかも100→120へ直して。
っていうか、布がぎりぎり120ぐらいとれそう…と思って出来るだけ端切れが出ないようにしちゃいました。
120だと年少さんから(大きくなってから着れる)年長さんまで購入層に入るので、売れ残り防ぎにも(笑)
でもっつ……無謀でした……。
当たり前です、そんな技術元々ないんですから(><)
ありとあらゆるところが不満足。

作りながら裾足したり(長めにしたらチュニックにも出来るかと思って)レースを強引に付けたり、寂しいかな?と襟元の花をつけたり、ひもが長過ぎたので切るつもりだったけどクロスしてみたり。
ほぼデザインから自作って感じでした。
いや~未熟者がそんなことやると大変です……………………(ーー;)

バザー用の布から拝借した布なのでバザーに持って行かなくちゃ、と、その気持ちだけでなんとか完成。
自分の布なら途中で廃棄決定だった。
はっきりいってバザー日程伸びなかったら出来てなかったし結構長い間放置してました。
最後の仕上げとかを一生懸命丁寧にやったので何とか形になって誤摩化せたみたい。
最後に付けたボタン、刺繍無しの方が良かったかなあって思ったけど、面倒なのでこのまま提出。

無謀な事はやらない方がいいって、何度も学習してるはずなのにやってしまう学習能力の無い私はどうしたらいいんでしょうね…。
でもホントに今回の私は仕上げただけで偉かったよ!!(T^T)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あるある
泥沼にはいること、ありますーー。
私も、手をかけすぎたり、このほうが便利とか、いろいろ思いすぎて、逆になったり。
でもきっと、まりさんの思惑通りに売れますよ。
あんまり購買層が狭いというのはよくないですもん。

それにしても、盛大な夏祭りですね。
みんなの力が一緒になって収益もいっぱいあがるといいですね。
2007/07/24(火) 11:44:48 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
本通りに作らないんですよね、私(ーー;)
本の通りが仕上がりも綺麗だと解っているんだけど…っつ。
「この方が便利」とか考えて不便になってしまったりするんです。
やっぱり自分で加工するには経験は必要ですね。というわけで、きっと懲りないとおもわれます(笑)
夏祭りホント楽しみです。 
毎年だから準備は大変だけど、みんなの手作りの話とか何処で習っているとかお得情報も聞けて私的にはとても良かった(^^)
2007/07/25(水) 19:07:09 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
