布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコバッグのパッチポケット
2007年07月22日 (日) | 編集 |
20070722065350.jpg

バザーに出してもらった「エコバッグにパッチワークでポケットを付けて欲しい」という、制作者さんからの依頼でポケットだけ付けました。
他のなべつかみなどのパッチ作品もお上手だったので「自分でつけたら?」っていったら「めんどい…」それでもすすめたのだけど結局私に回ってきました(((^^;)
三点、私がパッチ付けたから売れ残ったらどうしよう!!と結構考えてパッチワーク。
ぐるぐるまるめてコンパクトになるタイプですが、綿で作ると少々しわになるのが残念。
エコバッグは合成繊維がいいのかなあ。私が以前作ったのも少ししわになるもん。
つぎエコバッグ作る時はポリ混にします。


さてさて、ここのところ、バザーの準備に忙しい日々を送っていました。
ホントに私と次女も弁当持参で幼稚園に通っているみたいだった(笑)
制作というより、タグ作りから値段付け、商品の仕分けなどだったのですが、雑貨屋さんの裏方みたいで楽しかったです。タグも私がこんな感じでどお?って作ったのをそのまま採用してもらって密かに嬉しい。
準備後半に入って来ると、看板の絵を描いたり(トトロとかおじゃる丸など)、他の手作り品の仕上げ手伝ったり入れる袋を作らされたりと色んなところにかり出され、本当の仕事(バザー商品の準備)は他の人にたよりっぱなし(ーー;) なんか…何係かわかんなくなってた(笑)
上記のような仕事はバザー係の仕事というより手芸クラブのお仕事。
あちこち便利に使われているみたいです(^^;)人様のお役に立てるということは有り難い事。
本来不器用な人間ですから、役立たず扱いされるよりいいよねv
おかげで沢山の楽しいママ友が出来ましたv
準備もだいぶ進んで、あとは前日と当日だけで良くなりました。
夏休みにも入って自宅にいる事が多くなるはず(?)のあと数日。
もう少し作品をゆっくりつくってみようかなと思っています。
あ、でも月曜からプール(幼稚園で解放される)始まるんだったっけ…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まりさん大活躍ですね~!!
うちはバザーなんてないので、なんだか楽しそうでうらやましい♪
このバッグも↓の親子バッグも、うるさすぎずシンプルすぎず、さわやかでいいですね~♪
お値段の話も参考になってよかったですよ~!!
2007/07/22(日) 13:09:16 | URL | 水玉 #-[ 編集]
追い込み
もうちょっとですね、がんばってー。
ほんとに手芸クラブさんが、頑張ってるんですね、バザーって、手作り以外にはどんな企画があるんですか?
うちの幼稚園の夏祭りごっこってのもPTAの企画なんでバザーなどお金が動くものはないけど、縁日感覚で、いろんなゲームや、エコロジーなクラフト教室などを園庭や教室でやるので、役員さんや実行委員さんはつめていました。
今年面白かったのが、「なりきり写真館」きれいな色のゴミ袋(ピンクや水色など)などにレースなどをはりつけたようなキャラクターもののドレスなどを作ってちょっとした背景も作ってそこで着て親が写真をとるってやつでしたが、めっちゃ好評でした。こんな企画があるなら、衣裳作り(もっと本格派で)参加したかったです。やるなら実行委員とかやらんとあかんだろし、年中幼稚園に詰めるほども意欲なし^^;なんですけどね。常にお楽しみだけではできないところが難しいですね。

このエコバッグ、かわいくする係を引き受けられて、ほんと大変。後からつけたんでしょう?それはいやな役回りというか・・・・だったら先につけさせてって感じ・・・。作り手が1人なら綿に綿でつけてしわさえも統一感もあるのにね。私はエコバッグはちっちゃくたたんで防水を考えるのでいつも撥水加工(といってもほぼビニール^^;)の布で作ってます。理想は綿100%だけど魚や肉の汁がでるからって、いっぱい小さなビニールにいれたものをいれるならエコじゃないじゃんって思ったりするんですが、薄い撥水と綿の2重ってのが、機能的で、かつおしゃれでいいのかなーなんて思いますが、重くなるかな?かさばるかな?なんてね、まだか企画段階です。かなり奥が深いですねー。
2007/07/23(月) 07:01:52 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
本格的ですごいことになってるね!!
パッチのバッグも可愛くて、買い物以外にも活躍しそうですね☆
私もセンスが欲しい…。

毎日家にいると変化や刺激が欲しくて何もないのに外に出かけたくなるけど、こういうイベントがあると家に閉じこもらずに楽しめていいなあ。お母さんたちの輪も広がるし。
夏休みは子供の相手で大変だけど、お昼寝時間とかに自分の手作りの時間が出来るといいね♪
2007/07/23(月) 13:54:27 | URL | acco #-[ 編集]
水玉さん>
大活躍というか、お手伝いに駆り出されている感じでそれぞれをメインに作っている人たちは別にいるのでありました。
値段参考になりますか(^^) それは良かった。
でも水玉さんはショップ委託でこの値段は付けないように!! 
フリマより安い値段ですからね~っつ。もってけドロボー価格ですよ(笑)

ちょろさん>
バザー企画は食品(カレー,焼きそば、パン、ジュース類、かき氷、綿菓子、ポテトフライ)とゲーム(内容は詳しく知りませんが)、盆踊り、など等…結構盛りだくさんの夏祭りです。
他、おやじの会というパパの集まりで花火大会とおばけやしきもあります。
私はその一部のバザー係なんです。
いっぱい働いているみたいだけど、役員さんだけじゃなくお母さん達みんなが一つづつ係があっていっぱいいっぱい働いているんですよ~。
当日は子供みれないお母さんたちばかりだから、お父さんやおじいさんおばあさんを頼まなくちゃって人も多いです。
なりきり写真館、楽しそう!! 変身物とか子供大好きだからみんなの喜ぶ顔が浮かびます(^^) うちのバザーは収益が必要(後援会費稼ぎ)だから、なりきりをするなら衣装は布で作る事になりそうですね~。(そして抽選で当たる!とか)楽しそうvv

エコバッグのポケットは嫌じゃなかったですよ~。
逆にそこまで親しくない私に頼んでいいの? 折角自分で途中まで作ったのに頼んでくれるの?って思いました。バッグ付きのキットにパッチワークだけ付けて手作りの仕上がりを楽しむ感じ(笑)プレッシャーはありましたけどね(^^)
口が広いので思ったより縫いづらくはなかったです。
縫った時はちゃんとアイロンかけて伸ばしました(^^;)し、チェック柄だったのでまっすぐが定めやすかったかも。よれてますが。まあそれも手作り風ってことで…(なんじゃそりゃ~)

防水求める人も多いですよね。
私はビニールを貰ってそのままお肉の小分けに利用するのであんまり気にしてなかったかも。 機能とおしゃれとコンパクトさを求めると難しいですよね。
そうそう、私が貰ったのは不綿布で防水ではないけど多少水を弾き、拭くだけで大丈夫みたいです。丈夫な素材だし安いかなって思います。
でも布素材としてで売ってあるとこ見た事ないや~(^^;)

accoさん>
この型のエコバッグは使いやすそうだったので、まねして作ろうかなあと思いました。
私が作ったのより制作は楽そう。
ただ、工夫して持ち手の縫い方を強化をしないと私みたいにぎゅうぎゅうに重い物を詰める人間にはツライかも。
一月以上ある夏休みなので、確かに変化があった方が楽しいなあと思います。
夏祭りが休み中にずれたのは私にとってはいい事だったかも。
(帰省で参加出来ない人もいるから一概には言えないけどね)
バザー終わっても手作りの気力が抜けないように、やりたい事メモっとかないと!!
2007/07/24(火) 02:06:24 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。