布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハウスモチーフのエコバッグ
2007年06月09日 (土) | 編集 |
20070609224851.jpg

バザー用に制作したエコバッグです。 サイズは中。
1m158円の布だから、少々張りがたりないけど…薄手でコンパクトに丸められます。
くるくる巻いてひもで結べば、ティッシュよりちょっと大きいぐらいかな。
エコバッグは小さくなって持ち歩く時に嵩張らないのがいいよね。
底は切らずに繋がっているので、重いものを入れても大丈夫。
端切れとフェルトでプリントされている絵と同じようなモチーフを作りました。
エコバッグって作っている時は、最初の断裁の段階から形はほとんど同じ。
端の始末ばっかりでちょっとつまんない…って思ってモチーフつけたのだけど、形に悩んだり細かい事したりと、モチーフ付けだけでもう一枚ぐらい出来た時間かかったかも。
モチーフとかすっごい上手な人いるから、今度は頼んでみようかな~。

園の手芸クラブでも、着々と色んな物が出来上がりつつあります。
皆さん凄いので一部ですけど紹介しますね。
20070609224821.jpg

ずらっと力作が並びましたv
うちの園ではバザーや廃品回収で子供達のおもちゃ代、後援会の活動費を稼いでいます。
だから毎年手作りバザーはお母さん達が凄く頑張って力作が並ぶそうです。
何年も作った経験と技術のある人たちがいっぱいいるから、出来ているものもレベル高いと思います。
エコクラフト作品は教えてくれるひとが結構いるので、いっぱい出来てきてます。
木工は年長さんのママ達が一部らしいけど、材木屋さんから貰ってきた端材で小物を作ってあります。
端材と言っても厚みがあってしっかりしているものにステイン仕上げとか、トールペイント
が入っていたりとかとにかく上手い!! 
トールペイントの写真上手く見えないのが残念。
布小物も写真以外でも着々と出来てます。携帯ケースとか増えてたな~。
みんな色んなのが作れるんですよ。
制作だってクラブだから有志なのに、人沢山来るの。
(私はバザーの係り(年少さん6名)なので行くのは当然なんだけど)
バザーは7月だから、もっと色々出来るでしょう。毎回楽しみ。
第二弾の紹介も乞うご期待☆
コメント
この記事へのコメント
すごい!!
みなさんレベル高いですねー!
私も近かったらみやさんとこの幼稚園のバザーにお客さんで行きたいです。きっと買いまくって帰るでしょう(笑)。
うちの保育園はそういう催しは無いんですよね。うらやましいなぁ。v-16
2007/06/10(日) 11:31:27 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
素敵
みなさんの作品もまりさんのエコバッグも素敵。
手芸クラブだけが作るのですか?
それともみんななにかをしないといけないの?
うちの幼稚園はバザーないんで、つまんないけど、むかーし、同僚のお子さんがいってた保育園では絶対に2つ手作り品を出さなくちゃいけなくて、なんでもいいからちょうだい!って言うのであげたことあるけど、苦手なママにはつらいかも。
うちもやればいいのになー。PTA会長にでもならないとかわらないだろうね^^;
エコバッグの型紙はレジ袋?
てがこんでて、m158円とかっていう問題じゃないと思います。
コンパクトでいいと思います。
2007/06/11(月) 00:33:08 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
もったいない!
そ。そんなもったいない!!売らずに自分で使いたい!!
みなさんのを全部買い占めたいくらいですよ! きっと大繁盛間違いないです。息子の保育園とかでもしてくれないかなあ・・・。
2007/06/11(月) 13:11:56 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ちーちゃん>
ホントにみんなレベル高いんですよv
しかもバザーだから格安です。
すっごく楽しみ…なんですけど、私は売り子だから目当ての物買えるかなあ(^^;)
うちは催し物が多い上にほとんどお母さん達が準備するような感じなのでそれはそれで大変。でもママ友が沢山できて楽しいです。

ちょろさん>
手芸クラブだけじゃなくて一人一品提出って感じです。
苦手なママは手芸クラブに顔を出してもらえたら簡単なものを一つ作るか手伝うかしたらOK。ということで、一つ作りにくる人も多いですよ。
周りが教えてくれるのであんまり悩む事もなく一つぐらいできてます。
工作みたいに切ったり貼ったりだけの小物もあるから、苦手な人も午前中一回で出来るみたい。割と気軽な一人一品です。
みんなでわいわい手より口の方が動いてて楽しいですよ~。
エコバッグはレジ袋型です。 売れなかったら自分で使おう!と思って作ってます(^^;)

tomomitakoさん>
大繁盛すればいいなあ~! 
実際あると大変な面もありますが、作成中に見てると作り方が解ったり教えてもらえたりと得する事も多いです。
保育園とかではちょっと難しいかもね(^^;) 多分うちの幼稚園は特殊だと思うの。
2007/06/12(火) 16:36:45 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
