布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ギャザーたっぷりのブラウス
2007年05月17日 (木) | 編集 |
20070515004546.jpg

ギャザーがたっぷりのフリフリブラウスです。
ワンピースにみえるけど、上着なんですv
スカート大好きの長女がパンツをはいて上に着るようにと思って作りました。
お腹の辺りからフリフリで広がっているから、真夏は涼しいはず。
でも…ホンッとに好みが激しいというか(ーー;)
その時の気分で好き嫌いを言っているのではと思っちゃう!
前回のスカートの下の生地と同じなのに、嫌なんだって!!
110で大きめに作ったけど次女に着せちゃうっつ。
20070515004603.jpg


あれ?大きくないかも?
服の上から着たら派手目のチュニックみたいになっちゃいましたが、少しだけ羽織る物が欲しい時に着せちゃえそうです。

しかもこれ…始末がロック無しでもいけます!!
スカート部分は折り臥せ縫いで隠せるし、上部分は裏付きだし(透けないように)、ギャザー部分は上の表と裏に挟み込むので布端が全然見えません。
ロック持っていない私みたいな人用!!
見た目程難しくありません。
伊藤まさこ著 「少女の服」 世界文化社 です。

気に入ったら本を探して(図書館とか(^^;))見てくださいv
かわいくてオススメだよ!

コメント
この記事へのコメント
ピンク♪お花柄♪
かわいい♪
いろいろアレンジできそうな形ですね~。
それにしても、服の好み、うちも出てきました・・・。
先にこの布で作るよ?って聞いてからじゃないと、無駄になっちゃいそう~><
2007/05/18(金) 12:06:31 | URL | 水玉 #-[ 編集]
あらら
次女さんちょうどいいじゃないですか?
どっちでも兼用できるかもーー。
かわいくきてたら長女さんが欲しいっていうかも。
ロックはなくてもなんとでもなりますよ。
私はWガーゼなどほつれやすいものは、あえてロックは使わず袋縫いにしたりします。肌触り重視です。
もちろん見た目もきれーーぃ。
2007/05/18(金) 18:45:04 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
かわいい~♪
ほんと、次女ちゃんにピッタリみたい!

ウチも長女と次女、身長20cmくらい違うのに着方によって兼用できる洋服あるんだよなぁ~、不思議 ̄m ̄ ふふ

ちなみにウチもチビ達の好みに悩まされてます(ノ_-;)ハア…
2007/05/18(金) 21:38:30 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
水玉さん>
先にこの布で作るよ?> ものすごーくママ好みじゃない布がいい!と主張されたらどうしましょう(笑)

ちょろさん>
どっちも兼用出来るってことは、バザーで「85ー110」って表示出来てお得感有り!?
wガーゼの袋縫いは頂きます!! 私もやってみようv

Okimamaさん>
子供の好みって解らない~(^^;) 
えー!?っていうのでもキャラクターがついていたら喜んだり…キャラの力って凄い(^^;)
うちはこの前プリキュア(旧)の水着を無理矢理買わされました!
「プリキュアの服ね、ちはるにぴったりだったよ!!とってもかわいいんだよ!!』と…無理矢理売り場に引っ張って行かれました。
水着作れないし、安売りで(本来3000円ぐらい)599円だし…と揺れるママ。
でもちょっと(ワンサイズ)大きいよって言ったら「大きくなるからいいの!」ですって(笑)
水着なのに今着たいと毎日眺めてますよ(^^;)
2007/05/19(土) 06:22:10 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
