布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

桃色二段スカート
2007年05月15日 (火) | 編集 |
20070515004633.jpg

娘からリクエスト貰っていたピンクのスカートです。
ピンクでお花がついていて長めのスカートという、割と細かい指定を出してきていたので(笑)、「え~ピンク?」(ーー;)と思いながらも頑張りました。
「おんなのこのワードローブ」月居良子+H.H. 著  文化出版局 を参考にしました。
前回のラベンダーの二段スカートもそうなんだけど、あっちは布が足りなくてサイズとかデザインとか変えてるから違う物になってたの(^^;)

掲載されているタックスカートのデザインがかわいくて作ってみたかったのだけど、手間がかかりそうだったので簡単なギャザースカートで制作。
ちょうどピンクの色目が押さえ気味なのが見つかってよかった。 
でもやっぱタックの方がかわいかったかも(ーー;)
ポケットにトーションレースを付けようかなと思っていたけど、デザイン通りにしよう!と思って付けなかったから私にしてはシンプルだから物足りないのかな?
けどこれでも満足。 前回の反省点をクリアして、ちゃんと作れました♪
上のピンクがワッフルで、春夏秋とスリーシーズン使えそう。
基本が無いので一度目はどうしても色々苦労して失敗し、リッパーのお世話になるんですよ。二回目以降も失敗はあるけど(^^;)ぐんと減るから作るのも早い。
このスカートはポケット無しなら直線縫いと直線切りだけなのにかわいく出来ちゃう。
バザーでも初心者さんにオススメ出来そうです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしてます;
お久しぶりです、OkiMamaです。
ブログを長~いあいだ放ったらかしにしたうえに、お引っ越ししてしまいました_(^^;)ツ アハハ
ようやくブログを再開できたので遊びに来ました^^

直線縫い&切りだけでこんなにかわいいスカート作れちゃうんですね~!
布合わせをかえてみたりとか、ポイントつけたりとかしたらいろんな印象になるでしょうね♪

σ(o^_^o)は相変わらず洋服には手が付けられずにいます・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007/05/15(火) 11:58:04 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
重ね着風スカート
まさに、こういうの!
ウチのチビに作ってあげたいスカートです。売ってあるのって高くて・・・・。
生地を無駄にしないようにがんばります。ポケットってめんどうだけど、つけてあるのってかわいいですね。
2007/05/15(火) 18:15:25 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
女の子はいいよねー
ギャザーでもタックでもなんでもいいーー
女の子はいいよねースカートはけて。
かわいいよねー。
ピンクもいいよねー。
縫いたいーってことで、出品用にサンドレス縫っちゃいました。
売れなかったらどうしよう・・・・^^;
2007/05/16(水) 10:36:21 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
2段スカートも、リメイクパンツも、かわいい。
ピンクなんだけど、ちゃんとナチュラル!
こんな可愛いのたくさん作れるから、二人とも
着せ甲斐のある女の子で、ホント丁度いいですねえ。

長女さん、体調よくなりましたかあ(^o^)丿
自分がうつしたかも、しかも、熱までとう思うと、
ごめんねーって気持ちになりますよね。仕方ないこと
なんだけど。
これで、GW以来の風邪治って、もう全員健康体かな?

花遊び、竹のおままごとも、いい写真と記事でしたねえ。
とっても好きな世界です^^
2007/05/16(水) 20:47:17 | URL | ちゅま #-[ 編集]
Okimamaさん>
ご病気かと思っていました~(^^;) お元気で何よりです!!
そうなんです。直線縫いだけ。 
それにこの本、かわいいのが多いですv 
図書館から借りて作ったので、一度返したのですがまた借りましたv そしたら窓口の人が型紙忘れてる~(ーー;)問い合わせてまた行かなくちゃ…。

tomomitakoさん>
ポケット、最初は難しいって思っていたけど、厚紙あててアイロン掛けて付けるということを知ってからは、ちょっとハマってます(笑)
ついているとただだーって縫っただけじゃない、グレードアップした気分?(^^;)

ちょろさん>
ちょろさん何でも出来ちゃうから、バンバン女の子用のワードローブ作って出品しちゃえばいいのに!! サンドレスだけじゃなくてvv
自分じゃ着ないけど、かわいいのを作るってそれだけでしあわせな気分ですよね!!

ちゅまさん>
そうなんです。ピンクなのにナチュラルな色合いだったので、惚れましたこの布v
端切れだったのでパンツとスカートでほんの少しの端切れしか残りませんでした(^^;) 使い切った!って感じがすっきりしましたけどv

体調はまだまだですね~。今日は幼稚園に出てみたのですが、給食あたりから鼻水が出始めて、「新品のティッシュ使い切りそうだったよー」と先生が笑って言うぐらいだったらしく(ーー;)薬が切れると凄い事になりますです。
しかも! 次女にも私にもうつった((((ーー;) 
そうなると私の風邪では無かったのでは?! 三人揃ってまだまだお薬飲んでます(^^;)
私は土曜日に歯医者なのですが、鼻詰まっていたらどうしよう…口で息出来るかな~。
2007/05/17(木) 16:38:52 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
