布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林檎と苺のリメイクパンツ
2007年05月15日 (火) | 編集 |
20070515005409.jpg

膝をカバーしたスリット入りのパンツです。

朝は長袖じゃないとヒヤヒヤするのに昼間は夏日という、中途半端な季節ですね。
こんなに服があるのに(人様に分けられる程!)着る服が無い~と、いつも同じのを着せてしまいます。
冬に作ったニットパンツとかがそろそろ押し入れ行きになりそうです。
厚めでもなし、薄めでも無し、のニットなんだけど真夏は暑いもんね~。
かといって短パンは早すぎる気がするし、膝を良く怪我する娘。
膝までカバーしたのは一本しか無かったので作ってみました。
型紙が無かったから「おんなのこのワードローブ」月居良子+H.H. 著  文化出版局に乗っているハーフパンツの型紙を長めにして脇スリットを入れるよいうに縫い代を多めに取ってみました。
適当に長めにしたからずれてたよ(ーー;)
このずれが出来上がるまで苦労の対象でした……。
途中で娘がお尻にポケットがついていないと嫌!!と言い出したので、縫っている途中に(ホントは縫い合わせる前に付けるもの)お尻に二つ付けました。
布が足りないから苦肉の作でデザイン違いのポケット。
しかも数ミリずれた(ーー;)<最初のずれが原因?
ずれたのは幸いデザイン違いだから若干誤摩化しがきくかも…と思ってそのまま。
制作時間の半分はリッパーのお世話に!! 何度途中で捨てようと思った事かっつ。
娘の大好きなピンク、私も気に入るぐらいの抑えめの色にはあまり出会わないので頑張りました。
何事も最初が肝心ですね。勉強になったよ…(また繰り返すかもだけど)


えっと、どこがリメイクかというと。
ポケットとモチーフとタグです。
やっぱりピンクの子供Tシャツからv
このシャツ、妹が長女に買ってくれた90サイズなんだけど、次女もお気に入りでした。
形はしっかりしているものの、次女のよだれが凄かったから襟元の色が変わってしまって。
今年まで着れる大きさなのに捨てようかどうしようか迷っていました。
とっていても今年はスタイをするわけじゃないから、襟元が気になって着せないよねって思って思い切ってはさみを入れました。
子供服ってモチーフとかボタンとかタグとかかわいいのがついているのが多いですよね。
林檎のモチーフとか手芸展でモチーフとして買ったら3~400円ぐらい分だよねー。
好きだった服もの布使えて、そのまま捨てなくて良かった。
そしてタグまで使い回したから、旦那に「バッタもん?」とか言われてしまった(笑)

こんなに苦労したのにですよ~…娘は「スカートじゃない」という理由で10分で脱ぎましたよ。


長く更新していないですみません。
風邪がけっこう長引いて、寝てたわけじゃないけど体力を消耗しているんでしょうね。
なんだか更新をする気力が出ませんでした。
ここ二日程で咳は抜け切らないけどとても元気になりましたよ!
そしてうつうつとしていた手作り熱がヒートしたので、頑張って更新しますv

で…風邪は人にうつすと治るって本当かなあ…。
今度は長女ですよ(ーー;)
こっちは熱でちゃいましたから、初座薬。
「おかあさんの風邪がうつったの」ですって。ごめんなさい。
でも半分の理由はおねしょしたあと起きないで寝てるからだからね~(^^;)
夜中に数回起きて確認する身にもなってみろ~。<起こしてくれるといいんだけどねえ…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まさに今。姫に膝下のズボン欲しい!って思ってたところなんです。なるほど・・・脇にスリット入れれば動き回るのに支障はないんですね。膝上履いてチラッと見える膝裏がかわいくって♪でも膝の怪我が半端無いんですもの。アイデア戴きました!

今日は沢山の春日記を書かれていますね。どれも明るい色で元気分けてもらいました
2007/05/15(火) 23:06:23 | URL | あや #-[ 編集]
丁度このくらいの時期が膝下ズボン必要な時ですよね!
うちの娘は膝辺りぼろぼろですよ~(ーー;)
幼稚園でお気に入りの遊びが自転車(補助輪付き)だから、転んだら結構…(^^;)
動きやすくて怪我しにくいズボン、是非沢山作ってあげてくださいねv
2007/05/17(木) 16:25:45 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。