fc2ブログ
布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
コットンリネンの二段スカート
2007年05月08日 (火) | 編集 |
20070508060733.jpg


コットンリネンを使った涼しげなラベンダーの二段スカートです。
コレからの季節、汗をびっしょりかく娘の為にリネンで服をいくつか作ってあげたい…って思っています。
その第一弾☆ 陶芸教室に一緒に行くお友達のお家にいってデザインとかカットとかしてミシンは自宅でやりました。
カット中、子供達が邪魔せず自分たちで遊んでいたので助かった。そして楽しかったV

本当はリネンだけで作ってあげたいけど、お小遣いの厳しい(布は私の小遣いから!)私はコットンリネンが精一杯。
コットンリネンでも高いのにリネンになるとその2~3倍だもんね(ーー;)

GW中に頂き物の子供服を整理したら、Tシャツ、ワンピースは着こなせない程沢山あって、着れるサイズもお友達に貰ってもらった程でした。
不足気味なのはパンツとスカート。 頑張って腕あげるぞ☆


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
ママの風邪はもう大丈夫かなあ?GW後半大変でしたね。
家族みんな健康じゃないと、レジャーどころじゃないもんね。

でも、
>タケノコ掘ったり椎茸収穫したり、山道歩いてすばらしい滝
ううん、前半はちゃんと楽しめて何より。
全部寝込みーーじゃもったいないもんね。

それにしても、幼稚園手芸部・・・まりさん重宝されますよ!
今までの作るの拝見してても、レベルとっても高くて、ママの
ハンドメイドの域超えてる感じがします。売れますよ^^
ただ、仕事ともまた違って、いろんな制約ありそうだし、大変
なこともあると思いますが、がんばってくださいね。
趣味でつながる友達作りとか、すごく得るもの大きそう。

陶芸楽しいよ、なかなか思い通りにはいかないけど。
まりさんなら、こちらもセンスよくまとめそうだけど(^o^)丿
2007/05/08(火) 12:32:13 | URL | 2 #-[ 編集]
2段スカート素敵だね。
↑ コメント私です。
2007/05/08(火) 12:33:52 | URL | ちゅま #-[ 編集]
バザー・・・・私も燃えます。
イベント大好きだもんで。

きっとすてきな物ができあがるんでしょうね。楽しみです。

スカート涼しげで良いですね。ワンポイントの色合いも合っていて・・・。
私も今ブラックウォッチの重ね着スカートに挑戦中ですが、うまくいくのかどうか・・・。すでに怪しげです。
2007/05/08(火) 15:58:29 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
お小遣い
お小遣いってどういう制度になってるんですか?
毎月いくらとかって家計費の中にわくがあるんですか?
うちは子供の服の布なんだから(私のも)別に家計費からでいいじゃないかとだんなはいいますが、なんとなーく趣味の世界なので気を使うよーなわかるような気がします。

このスカートかわいいです。
リネン、確かに高い。
私も今日悩んでやめました。扱いやすいのはハーフリネンのほうですって。
柄とかになると出てる数も多いし、素敵ですよーー。
2007/05/08(火) 21:14:48 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
わお~♪かわいい!
涼しそうだし、色使い、柄使いがまたいい!!
で、タグにもなんか付いてるし!!

うちのも不足は息子の薄手のTシャツやショートパンツ。
でも、幼稚園で転んだらヒザ小僧すりむくかな~と思って、結構長めに作ってしまいます。
ムスメのズボンも短くなってきたしね^^
最近、スカートは幼稚園にはいていかないんです・・・。なんでかな~?
2007/05/08(火) 21:57:21 | URL | 水玉 #-[ 編集]
可愛い~!!
レースやタグの小技も効いててとってもスバラシイ☆です!!
私も宮田さんみたいにレースとかを使いこなすセンスを磨かなきゃ(≧m≦*)
リネンはいつか大人買いしてみたい夢の布ですよね~( ̄∀ ̄)私もリネンのバスタオルとかを贅沢に使ってみたい♪
子供が幼稚園に行くとママ友の輪も広がって、楽しいことが増えそう!!バザー、燃えるのわかります!!楽しんでくださいね!!
2007/05/09(水) 21:00:22 | URL | acco #-[ 編集]
ちゅまさん>
ママの風邪、結局二週間引きっぱなしでした(ーー;)
長女と旦那にはうつらなかったので、私の体力の無さが露呈。
頑張って体力を付けなくてはです。
手芸部は思った材料が中々買えないというのが大変!
でも手芸に入る人たちは送り迎えの時もおしゃべりしたりと始まっていない今から既に楽しいです☆
陶芸も第一回目やりましたが、面白かった!
こっちは全然思ったように行きませんでしたが(笑) 頑張ります。

tomomitakoさん>
バザー,7月です。
お暇があったら来てくださいね!

BW、一着だけチュニックを持っていたのに、先日針金に引っ掛けて破っちゃいました(;へ;) 自分で作りたいけどかわいいチュニックの型紙、中々探せなくて。いい本があったら教えてください。

ちょろさん>
家計の見直しが必要なのに計算嫌いの私はサボっているので…食費雑費レジャー費が嵩張り、私のお小遣いを圧迫しているのです!!
基本的には食費○万、電気代等○万、車費用貯金○万(税とか保険)といった風に給料貰ってから振り分けてすぐ貯金します。
細かいのは全て引き落としで処理、お小遣いと食費が手元に残ります。
財布に入れているとすぐ使うので食費は週分けし、お小遣いも習い事費を最初に分けておきます。余裕があったら何でも買いだめしちゃうから、財布はいつもカラ(笑)

扱いやすいのはハーフリネンなんですね~。
リネンも高いのじゃないとチクチクしたりするから、うちはハーフリネンで十分かも。


水玉さん>
タグに何か、はお菓子のカゴについていた編みモチーフです☆
色使い自分でも気に入ったのですが、娘は「むらさきのお花だから嫌なの…」ってピンクのスカートを要求!
この前幼稚園でお母さん達がかわいいと褒めてくれたのですが、それでも「ピンクのスカート」を要求!  ピンクの布を買いました…(^^;)
パンツの長さは膝下がいいな、って思っています。
転んだり虫にかまれたり、何故か膝がボロボロな娘ですから。
でもどーしてもスカートを履きたがる! 幼稚園で見てるとパンツの方がずっと遊びやすいんですけどね。
娘さんはパンツの方が遊びやすいか、先生にパンツの方が転んだときいたくないよって教えてもらったのかも。

accoさん>
このスカートの出来は私もお気に入りなんですvv
accoさんの作っているのもカワイイのが多くて、私もいつもこんな風に頑張らなくちゃ~っておもうよ。
リネンのバスタオルは乾きも早いし、お風呂上がりに掛けるところが玄関の真ん前なので…うちも欲しい~!!
バザー、制作もだけど、うちにある使わないけど捨てられなかったもの(手芸用の小物系)を持って行って使ってもらうチャンスなんです! 片付けにも精を出してます(笑)
2007/05/13(日) 06:25:03 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック