布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガーデンレタス
2007年05月08日 (火) | 編集 |
2007.5.8-2.jpg

一月程前、100均の種を一袋(50円)蒔いていたプランター。
こんなに頑張ってくれましたVV
写真を撮った後、3回程収穫して食卓に上がり、さらに6本程を母の畑へ苗としてお裾分け。
それでも毎日米のとぎ汁を貰って元気に生き生きと育っていますっVV
あまりのお育ちの良さに、他の夏野菜も植える??とちょっと思っていますが問題はお財布の中身…。
テラコッタのプランターで揃えてるんですもん。
普通のプラスティックのプランターより小さめで1600円也。
コレって食費じゃなくてお小遣い?? よね…。((((ーー;)
GWで遊んだ財布には、その先行投資がツライ。
食費も大幅アップしてきたし(子供が食べるようになってきたのは大変嬉しいV)、
下が二才になってさらに出かけやすくなり、レジャーも増えて。
今月は陶芸教室入会もしますので私のお小遣いはそれで消えてしまうぞ~(^^;)
家計を大幅に見直さなくちゃならないなあ。


GWは更新もせずに何をしていたかというと…

風邪引いて撃沈してました…(××)


前半は普通の人っぽく(?)レジャーに実家への帰省、友達との約束、パンも三斤焼いてみたり…頑張ったんですよ。
タケノコ掘ったり椎茸収穫したり、山道歩いてすばらしい滝を見に行ったり。
2007.5.8-3.jpg

ネタに沢山なる事があったはずなんだけど~。 
塩の入っていないパンはマズいね…(失敗ネタ!?)

よし、いっぱいアップだ~!って思っていた矢先に次女が風邪を引き、病院へ。
次女は良かったのだけど翌日病院が休みの日に私がうつされました。
もうこうなると「寝てたい…」ってだけで、パソコンをする気力が無くて。
辛そうな次女を抱っこして寝せたり、夜中に何度も起きて布団をかけたり、家事はお休みがなかったりと…ママは疲れていたのかも(ーー;)
ねせて~といっても元気の出た子供は寝るはずがなく、布団にこもっている私の上に乗ってきては遊びたいと駄々こね。
後半は雨ばかりだったので、近くの公園というわけにもいかなくて…レジャー疲れで寝ている旦那を置いてショッピングセンターで遊ばせて帰宅。
翌日はやっぱり寝せては貰えなくて(ーー;)写真の整理をしながらゆっくりしてました。
さすがに辛かったのが症状でわかったのか、クッキングパパにハマっている旦那が家事を引き受けてくれておいしい御飯を作ってくれてだいぶ回復しました。


コレから忙しいんです、私!!
10日に陶芸教室が始まるし、教室に一緒に行くお友達と子供服を一緒に作ろう!って事になって約束あるしV

そして先日幼稚園で声をかけられた「手芸部」に入る事にしたのだけど、代表の方が何だか私に期待してる??(((ーー;)
なんか先生が、娘がバッグとか服とか「お母さんが作ったの」って言ったのを聞いて、その人に相当宣伝してくださったらしい………。
「教えてねV」と言われたのだけど教える技術はないわけで。
今までのチェックで(バッグとか箱とか)手芸好きだとアンテナがピピッと来た同じクラスのお母さん達を5人ぐらい誘って巻き込み(^^;)ました。
教える事は出来ないのでせめてコレを、と本を持って行ったら「夏のバザー用のアイテムをいくつか選んで欲しいんだけど」との依頼。
布も領収書さえあれば買っていていいよ!って言われたけど(^^;)そっちはまだ遠慮。

聞くところによると、夏バザーまでは手芸部は「幼稚園の活動費を稼ぐバザー」のために、流れ作業で「デザイン」「カット」「ミシン」、それぞれ得意分野に別れて作業して効率を上げたいらしい。
私に「デザイン」がきたのか?? なんでだろ…?
でもね、それって私の好みでバザーの方向性の一部を決めちゃっていいってこと?
雑貨屋さん風にしたいとか、ナチュラル系、ガーリー系、雰囲気とアイテムを(型紙とか資料とかいるけど)大体決められるよねV
もちろん集まったカンパの布と、リメイク用に回してもらうつもりのバザー用リサイクル服等から、材料費を出来るだけ押さえて売れる商品を作らないといけないというプレッシャーはアリ。
……た、楽しいかも!!
こういうので燃えるって私のブログを見てくださってるみんなは解るよね~!!!
そういう事ならバザー会議で忙しいUさんの手となろうじゃないか~っと、ちょっと張り切ってしまっているんです!!
自分には大きすぎるかもしれない壁を登るのに一人だと大変だけど、仲間がいるんだ~って思うと楽しい。頑張りますね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご多忙
GW中更新ないのでどうしてるのかなーと巡回しておりました。
レタスも素敵だけど、すごいプランター。うちもベランダ中ダンナの盆栽系プランター&鉢だけど、植えてくれる気配なし。
手芸部のお話、私も去年勧誘されたけど、まだ入ってないわ。入園前から、区内あちこちに出没するいつもペアの親子としてちょっと有名だったので、期待されてた^^;でもお手玉作って幼稚園に寄付するだけってのはつまらなすぎ。
今年は、PTAの成人教育(あやしくない?)でフエルトの講習会の講師を頼まれたけど、別になんの資格もないし恥ずかしいし断ったわ。
でも、いろんなことでひととつながっていくってのはおもしろいねー。
是非企画とかやってがんばってー。
2007/05/08(火) 21:00:00 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
