布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パン教室 6回目
2007年04月24日 (火) | 編集 |
2007.4.23.jpg

初級最後のパン教室は、山形食パンとチーズスティックでした。
教室に通っているひとで、「家では食パンだけは作る」という人が結構いらっしゃるのですが…気持ちわかった~!!
食パンは本当に「違うな」と思いました。
大好きなミミ部分、ホントに美味しいvvv
こね丸くんとガスオーブン欲しいよう~(^^;)
チーズスティックは前回のピザ同様、成形後の発酵がいらないから早く出来るし、ながほそ~く伸ばす作業は子供も手伝えそうだなと思いました。
うちの作る比率は「子供が手伝えるかどうか」に作用されてしまうので(笑)

2007.4.23-2.jpg

サラダタマネギのドレッシングで作ったサラダと、先生が手作りされたというデコポン(ミカン)ジャムに紅茶でテーブルセッティング。
ちょうど妹の誕生日だったので、ハッピーバースディ♪の歌を歌って頂きましたv
ノリタケのピンクのお皿の下に敷いてある木のお皿は、北欧のモノなんですって。
かわいいねえ、と話していたらノルウエー産と書いてあって。
北欧雑貨が人気出る前からお好きで取り寄せて買われたそう。
それと庭にカモミールが花盛りだったり、古ぼけた二人掛けのブランコが置いてあったりとか…行くたびに目も楽しませてもらえますv

さあ、来月から中級。
へたっぴな私たちが中級なんていいの? 
も一回初級する?って感じだったけど、先生が「みんなそんなもんよ~」とおっしゃるのでずうずうしくも中級挑戦(笑)
名前も知らないパンも出てくるので、とても楽しみです。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
美味しそう~パン大好きです!自分で捏ねたりもしますが、ポイント貯まったのでパン焼き機も持ってます♪そしてパン屋の経験もあり。。
どんどん美味しそうなパンを作っていくのですね。また載せてください
2007/04/24(火) 20:05:48 | URL | あや #-[ 編集]
ふわふわ~
とっても白いところがふわふわでおいしそう。
みみもそりゃぁおいしいんでしょうね。
売ってるパンがしょうもなく見えますーー。
さらに中級→高級、じゃなかった上級^^;でしょうか?
すっごいですーーー。
是非、オーブンやこねまるくん買ってください。
2007/04/24(火) 20:16:28 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
パン教室
いいですね。パン教室。
近くにあったらいいなあ・・・。
ふわふわのいい匂いが広がってきそうなおいしそうな食パン。手作りってできたてが食べられるところと安全なところが魅力的ですよね。
2007/04/25(水) 11:44:27 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
きめの細かい、ふんわふわな断面、食パンおいしそ♪
それに、素敵なティーパーティー、先生さま、ホント
センスいい方なんですねえ。
パンだけでなく、料理だけでなく、暮らしぶりも参考
にできてますます充実の会ですね。預けるのも、下の
子だけになっておばあちゃんも、少し楽になったかな^^

下記事、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
つやつやのイチゴと、黄桃がいい色してますね。
プリンに特別感があってとってもいいお祝デザート(^o^)丿

>ロールケーキ一本を旦那と二人で食べ切るのは結構ツライ
そうなんだ。我が家全然平気、甘いもの大好き夫婦です・笑
2007/04/25(水) 21:20:36 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ふわふわで美味しそう!!
やっぱガスオーブンは焼き色が違うね~。
教室のパンってなんであんなに美味しいんだろうね(≧∀≦)
パン屋さんでは食パンを買うとそのパン屋さんが本当に美味しいお店かどうかわかるんだって。シンプルだけど難しいんだよね。
テーブルセッティングも素敵★次は私と同じ中級だね(^v^*)中級も美味しくてハイカロリーなパンがたくさんだよ~体重増加に気をつけて楽しんでね(≧∇≦)/
2007/04/26(木) 13:29:58 | URL | acco #-[ 編集]
あやさん>
すごい!パン屋さんだったのね!! 憧れ~v
でも自力で捏ねると「パン屋は無理だ…」と、仕事の厳しさを感じます。
私も頂き物のこね機持っているのですが、10年ぐらい前の型でコネが甘いんです。
ちゃんとしたの欲しいな~…。

ちょろさん>
売ってるパンでも高いのは美味しいけど、いつもは100円程度のパンだから、違いがはっきりしました(笑)
中級も頑張りますねv こねまるくんに恋していますが、思いが届くのはいつの日か…。

tomomitakoさん>
芦校の近くで習っているんですよ! 凄く素敵な先生です。
三人から教えてくださるので、仲間を集めて是非チャレンジしてみてくださいv
初級はパン作りならってランチしてお土産持って帰って一回2000円ですvv
毎回大満足ですよ~。

ちゅまさん>
先生の若々しさには「好きな事をめいっぱい楽しんでいる」というのがにじみ出ていらっしゃって、ホントに素敵です。
トイレも飾りが毎回変わるので、用が無い時も覗いてしまいます(笑)
甘いもの…嫌いじゃないけど、お腹も体重もいろんなところがツライです(^^;)
手作りならとりあえず財布は辛くなくて(笑)

accoさん>
そう、やっぱガスだよね~。
食パンホントに美味しかったです。
家でもaccoさんみたいに焼けるといいんだけどな~(^^;)
美味しくてハイカロリー……。うう、ダイエットも頑張らないとね。
2007/04/26(木) 15:50:28 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
