布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いちごプリン
2007年04月20日 (金) | 編集 |
20070420171607.jpg

バースディプリンです。
次女の2才の誕生日だったので、フルーツを乗せていつもより豪華?です。
ロールケーキにトッピングしてあるのをいつもは買うのだけど、うちの娘達スポンジを食べないんです。
ケーキ大好き!! っていうけど、トッピングだけしか食べない…(笑)
後でぼろぼろになったスポンジを親が食べる事に。
ロールケーキ一本を旦那と二人で食べ切るのは結構ツライ(^^;)
というわけで、下地をプリンにしてみました。
思った通り、大正解☆
こういうのも売ってあるけどさ、プリンなら簡単だからと思って。
奥の方は苺で見えないプリンの上のトッピング部分。
土鍋にぎゅうぎゅうに並べて蒸すので、どうしても斜めになってしまうプリンの斜め部分を缶詰の黄桃で埋め、カラメルの代わりに頂いた手作り苺ジャムを乗せました。
その上に苺を山盛り!! 
食べる時にはさらにミニろうそくでちゃんと「ふーっつ」と消すアレをしました(^^)
ハッピーバースディの歌を歌って♪♪
プレゼントはお風呂で遊ぶピンクの「じょうろ」。 100均(ーー;)
安上がりだったけど、じょうろはとってもお気に入り! 
ママには絶対喜ぶと確信あったの(^^)

さて…掃除を大掃除より頑張った家庭訪問、終わりました!!
所要時間20分なかった…10分ちょっと?(ーー;)
うちに来るまでに迷ってしまった先生、プリンもコーヒーも断られて…少しお話しして次へ行かれました。
へとへとになるまで頑張って掃除しなくても良かったかも?(^^;)
でも家庭訪問のおかげで、アレもしたいコレもしたいというお部屋のイメージがはっきりしてきました。
どこまでやれるかわかんないけど、とりあえず布ものと棚!!
棚制作は次女の水疱瘡が完全に治るであろう、来週から再開しますv

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お姫ちゃんお誕生日おめでとうございます♪2歳ってことは我が姫(H17.8生)と同級になりますね♪
プリン大好き!家でこういうふうに飾ったことないかも・・・ひたすら食べるたべる!で終了でした。キラキラ苺ソースも美味しそう~
いつも思っているのですが、写真がとても素敵です★一角を写したりズームになってたり、とってもカラフルで。最初に開いた時の写真が楽しみです
2007/04/20(金) 20:26:21 | URL | あや #-[ 編集]
あやさん>
そうです。同級生だねvv
プリンを砂糖控えめにしたから、ジャムの甘さがちょうど良かったです!
お家で楽しまれる時もジャムを色々かえたら楽しいかも~。
写真、色んな角度でいっぱい撮って、一番良く撮れたのを選んでいるつもりです。
それでも全然色が出ていないことが多くて補正しまくりですけどね~(^^;)
習ったり本読んだり考えに考えてって訳じゃないけど、褒められると嬉しくてv
今後も頑張ろうと思いますv
2007/04/20(金) 20:52:49 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
そういえばうちの子(H17.7)とも同級生なんですね★
100均で喜んでくれるなんて、すごく良い子!!我が家も見習いたいわ~。
イチゴがたっぷり乗ったプリン、美味しそう(≧∀≦*)イチゴ好きなお嬢さんたちにはたまらない1品ですね!!私も見てたら食べたくなっちゃった…。作れないけど( ̄_ ̄;)
2007/04/20(金) 21:16:54 | URL | acco #-[ 編集]
お疲れ様でした
家庭訪問お疲れ様でした。そうですよね。先生って食べませんよね。全員のところで食べてたら大変なことになっちゃう。
うちも懇談15分くらいでした。特に何をいわれるでもなかったけど、いいたいことはおもいっきり言いました。

バースデープリン、いいアイディアですね。うちも下は親が食べるか捨てることになってしまうので、そんなのがいいなー。あまりプリンは食べないのでババロアかな。

おふろのじょうろも、子供は好き好きーー!!
2007/04/20(金) 23:27:51 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
accoさん>
同級生、多いね(^^)/
このくらいの子供って100均のおもちゃでも充分喜びませんか?
高いのを買っても、結局ダンボールとかの方が良かったり…(笑)
じょうろは三才の長女も大喜びで、毎日遊んでいます。
苺プリン、accoさんならすぐ出来ちゃうよ!! パンやケーキより簡単簡単☆

ちょろさん>
先生、多分食べないだろうな~って思っていたから、クッキーを娘に手伝わせてお土産で渡そうかなと思ったんだけど、そういうのもダメなところはダメでしょ。
だから、前日たくさん作ったプリンをそのまま流用しました。
先生の食べなかったプリンは狙っていた娘のお腹の中へ(^^;)
私はまだ初めてで「いいたいこと」とか全然何を言ったらいいのか解らなかったのですが、先生と同郷だったということが解り、何となく相談もしやすくなりましたv
ベテランのとてもいい先生で、安心です(^^)
ちょろさんところもスポンジ食べないんですね。
近所に「ケーキ好きじゃない」っていう子もいて、ケーキって特別なたべものじゃなくなっているんだなあって、つくづく思います。
2007/04/21(土) 09:49:42 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
