布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ピザで朝食
2007年04月16日 (月) | 編集 |
20070416120820.jpg

ピザです。
トッピングはトマトのピザソースとたっぷりサラダタマネギ、桃太郎トマト。
皮なしウインナー、とろけるチーズ山盛り。
生地もぱりぱり!!(^~^)
パン教室に通い始めてからというもの、自宅パンのあまりのへぼさに作る気が失せてほとんど作ってませんでした(><)
ダメだ!!と思って頑張ってみてよかった。 先月の復習です。
今までのパンよりピザの方が簡単。
成形と二次発酵が必要ないので気楽でしたv
成形して発酵させるとき、ちゃんと膨らむかなあってどきどきなんですよ。
ピザ生地は成形の綺麗さを気にしなくていいもんね。
今回は夜に捏ねて生地を7分程焼いておき、朝から野菜とチーズをたっぷりのせてちゃんと焼きました。
生地だけ半端に焼いて冷凍保存ができるらしいです。
でも手捏ねだと二~三枚分じゃないと難しい。
四人家族が一回で食べ切っちゃう量です。っていうか足りません(^^;)
焼くのも一枚一枚焼くから結局最初の焼き上がりから最後の焼き上がりまで時間かかっちゃって。
教室の「こね丸くん」とガスオーブンが欲しいなあ…ってまたもや思ったのでした。
ちなみに一次発酵はレンジを20秒チンしてあっためたあと、ボウルごと生地を中に入れておくという方法でバッチリ☆
コネと焼きもなんか裏技的方法がないかなあ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
