布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

幼稚園のお道具箱*
2007年04月15日 (日) | 編集 |
20070415092759.jpg

布貼りのお道具箱です。
半年ぐらい前無い無いと騒いでネット通販してピンクに染めたはりねずみのモチーフの布です。
結局デザイン的に袋物に合わず使わなかったので、お道具箱に使いました。
大好きな絵本「はりねずみのはりこ」がお洋服を作るお手伝いをするお話なので、クレヨンや粘土のお道具箱にぴったりだと思って。
箱に布貼るの初めてだったから、空気とか入って失敗(ーー;)
でもまあ…使えない訳じゃないからこのままで強行しました。
指定のサイズの箱を探すのに三件回ったんですもの!! 
一番力作なのは名前なんですけど、本名なのでぼかします。
お見せ出来ないのが残念!!(ーー;)
娘の名前の前に付けてあるマークが、全て赤いチューリップにしてあったので、チューリップを付けてみました。
100均で買ったウサギのフェルトも刺繍でお顔を作って、野原みたいに黄緑のフェルトで草原を作りました。
点々とついているお花とてんとう虫のモチーフ、お菓子の入っていたかごについていたもの。
5年ぐらいカゴのまま飾ったり小物入れたりしていたんだけど、子供達にあげたとたんカゴ壊されてしまったので、モチーフだけとっておいたのでした。
とっても可愛い鍵編みのモチーフですvvv 
自分で作ったんじゃないけど、捨てなくて良かった。
今人気あるから丁度いいし、立体的になって喜んでくれました。
何度も「お母さん、はこありがとう!!」って言ってくれたvvv うれしいvvv
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
娘さん入園、まりさんお誕生日おめでとう☆彡
まりさんとこ、ホント入園した瞬間水ぼうそうなんて、
(まだ、お姉ちゃんじゃないからいいけれど)バタバタ
してる間にGWがやってきそうですね。
その次女さん、園ではりきってる様子がほほえましい^^
お姉ちゃんも明日からがんばってほしいねえ。
お互い心配ね。

このお道具箱もかっわいい。
愛情いっぱいかけてるの伝わるあったかさ。
それに何より
娘さん"何度もありがとう"ってうれしいですねえ(^_^)/

#入園式、パパさん参加多いですよ。
 こちらも平日だったけど。最近はそういう風潮だね。
2007/04/15(日) 20:56:53 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
ありがとうございます☆
ちゅまさんところも入園おめでとう(^v^)/
次女が園に入れなくてがっかりしているので、長女を送ってから出かけました。
長女は離れるときいや~って泣いたけど、妹が病気だからお母さんは帰らなくちゃなの、と説明したらぐっと我慢して離れてくれました。ありがとね…ホロリ。
次女と人のいない河川敷へ降りてふたりで散歩。
可愛い黄色のお花が菜の花のように沢山咲いているので、貰ってきました。
せりのような葉っぱだったけど、何だろ? とっても可愛い。
数日はこんな感じで過ごす事になりそうですが、だいぶ回復してます(^^)

私から離れて頑張っている娘だけど、園で使うもので「お母さんがつくった」って安心して過ごしてもらえたらいいなって思います。
「何度もありがとう」は本当に嬉しかったから、また頑張ります(^^)/
2007/04/16(月) 13:45:55 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
母の愛
こういうのって幼稚園でなにげに自慢!
母の気合と愛がつまってて素敵。
私も気合はいるほうだから^^;
きっとただの空箱、しかも装飾ほぼなしっていう子もいるはずです。
こんな時うれしかった、おともだちにうらやましがられた思い出はずっと残ると思います。
ママをほめられたりもして、大きくなったらママみたいなママになるんだーなんて思うはずですーーー。
2007/04/17(火) 10:10:55 | URL | ちょろ #-[ 編集]
娘の幼稚園はこの「お道具箱」だけは手作りで、布を張ってください。って指定なんですよ(^^)
だからみんなの母の愛がずら~って並んでますvv
布の柄を子供が好きなのでって作ってあったり、名前を刺繍してワッペンをはったりしてあります。
気合い入れなきゃ、と思った割にぎりぎりまで作らなくてあわてて仕上げてしまいましたが、カラフルな方でした。うち、ピンクばっかり…(笑)
みんなの手作り、眺めてると楽しいですよ(^^)/
2007/04/17(火) 21:38:38 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
クレヨンクレヨンは画材のひとつ。ろう、チャコール、チョークなどを材料にする。英語のクレヨン(crayon)は、もともとフランス語のクレヨン・パステル(crayon pastel パステル鉛筆)の略。ろうでできたクレヨンはよく児童が使う。その理由として、描くことが簡単にできるこ
2007/10/04(木) 05:28:41 | こだわりの道具選び
