布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

入園式と誕生日
2007年04月15日 (日) | 編集 |
2007.4.12.jpg

入園式無事に終わりました。
近くに座らなければならなかったので、ほとんどビデオも写真も撮れませんでした。
近すぎて(ーー;)
しかし驚いたのは両親で来ている人の多さ。
平日なのに結構パパも休んでくるのね(^^)/
「子育てを二人で」というのがこんなに浸透して来てるのか~ってちょっと嬉しかったです。うちは仕事だったけど、今は仕事休むのが普通なのかな? 
入園式です、で、休み取れるものなの?

式は長女はわりとじっとしている方なので大丈夫でした。
でも…次女(1才11ヶ月)が自分が入園する気満々。
式の最後は流石に抱っこされたりと「じっとして~(><;)」と思いましたが、お姉ちゃんの教室に入ると自分の椅子は無いくせに横に並んで正座し、先生のお話をうんうん、となにやら頷いて聞く(^^;)そしてお名前を自分がよばれないので他の人のところで大きく返事(笑)
なんやかんやと気疲れしてやっと家に着いたら、お誕生日プレゼントが届きました。
パパから。私の誕生日だったんです。
もう貰っていたんだけど、娘の入園祝いも兼ねて。ありがとう、パパ!!
去年までの花束も綺麗だったけど、百合だと花粉がとんでくしゃみ連発するので困っていました。親戚の花屋さんが豪華にする為に必ずカサブランカを入れてくださるので…(ーー;)とっても高いんだけどね。
百合だけがダメなんだ~っつ。と旦那に言っても一年前の事は忘れて注文の時に言わないので、 今年は花屋さんに自分で指定(大笑)
観葉植物大好きだからとっても嬉しい!! 
毎年一つづつ増えて行くのも素敵だよねって旦那と話しました。 
花束は枯れてしまうからね。
グリーンって穏やかにさせてくれるし「これはいつ貰った」って思い出すよね。 枯らさないように頑張るぞ~。

そうそう、翌日の登園も「帰るよ」というのを次女が全身で嫌がるので結局終わるまでいました…。
午前中保育だったからいいけど、今後時間が延びたら帰ってくれるでしょうか~(ーー;)
とか思っていたら、次女水疱瘡!! 
始め虫さされだと思ってムヒを塗っちゃいました(^^;)
そしたら翌日は20個ぐらいに増えていて。
とても軽い水疱瘡だそうで、熱も出ず元気!! 外で遊びたがるのが問題。
お姉ちゃんは予防接種済みだけど…うつらないならいいなあ。
入園したら楽になるんだろうと思っていたけど、入園した途端バタバタで更新もままならない日々だよ((((ーー;) 考えが甘かった…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まずは春ちゃんの入園と、宮さんのお誕生日おめでとう(^^)
咲ちゃんは大丈夫かな?
こーゆーのは早い内にかかるのが楽だって言うけど、
子供が2人いるといっぺんに掛かったりして大変そう(--;)
私は一人っ子だったけど、同い年の従姉がおり、
ほぼ一緒に遊んだりしていたので、
大差ありませんでしたが。
発疹と熱がたいしたことなければいいね。
2007/04/15(日) 08:07:17 | URL | あさ #-[ 編集]
ありがとね! 咲はほとんど心配いらないと思います。
発疹も増えないし、熱も出ないし。
 病院で見せられた「軽い風疹」の写真より更に軽い感じです。
治りかけにぐったりしたり高熱が出たら脳炎になる事もあるんだって。
それは心配だけど、めちゃめちゃ元気いいよ(^^*)
お姉ちゃんも予防接種済みだからかかっても軽いはず。
任意接種だから高かったけど、してて良かった。
子供が小さいうちは色んな病気があって大変だけど、基本的に元気いっぱいの子供達。楽な方なんだな、って二人の元気さに感謝!
2007/04/15(日) 09:26:47 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
遅れましたが「お誕生日おめでとうございます!」
自分で選んだものとはいえ、パパからおめでとう♪のプレゼント良いですね★
家の若姫は1歳半違いで学年は2個違いになります。来年の入園式、私も行く~となるんじゃない?って言ってたところなんです。いやいや。。降園までとは参りました。
水疱瘡。女の子は顔に出ないと良いですね。お大事になさってください
2007/04/15(日) 17:05:29 | URL | あや #-[ 編集]
どうもです~。 もう忘れてしまいたい年なんですが、プレゼントとおめでとうの言葉は嬉しいですv
うちも丁度一才半違い。下はアクティブな事が多いですから、行きたがりますよ~(笑)
園が終わるまでといっても、まだ一時間半。
毎日公園や外で遊んでいるぐらいの時間(より少なめ?)だからいいのですが…。
午前中いっぱいとかになるとツライ(^^;) 
何とか別の楽しいところへ連れ出したりして、帰る=楽しい事がある とか覚えさせたり…すると本ちゃんの入園のとき大変かな? う~ん、母の苦悩は続く…。
2007/04/15(日) 20:16:07 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
やっててもかかった
うちも水痘、予防接種やってたけどかかりました。
高いお金をはらってでも仕事復帰後になって仕事休むのたいへんだからって
やってたのに、きっちり復帰してからかかりました。4日くらい休んだかな。
パパと交替で休んでなんとか乗り切りました。もう1日かかったら田舎からばあちゃん登場になってました。
でーーーーも、めちゃくちゃ軽くて、20つぶもなかったしめちゃくちゃ1mmくらいでちっちゃかったです。
こんなもんのために・・・と、元気に遊ぶ子供にカチリ塗りながらついてないわと思ったのを思い出します。

入園直後なので、できればお休みとかしないで通って慣れたほうがいいのでうつらないといいですね。
2007/04/16(月) 11:43:30 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
予防接種受けていてもかかる確率は20パーぐらいあるらしいですね。
あんまり酷いと脳炎とかもあるそうなので、やっぱり予防接種は必要だと思います。
でも高いから躊躇するよね(><;) 予防接種任意じゃなくなればいいのに~。
うちは次女予防接種していないのですが、やっぱりちょろさん宅と同じようにちょっとだけです。
あまり軽いと大人になってからかかるって12月にかかったばかりの園児のママに教えてもらって「軽い軽い」と喜んでいられないなあ(ーー;)とも思いました。
2007/04/16(月) 13:35:21 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
