布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

本棚カーテン
2007年04月09日 (月) | 編集 |
20070409092601.jpg

色んな色と種類と大きさが乱立する本棚。
その本たちを隠すカーテンを作りました。
いろんなカーテンの取り付け方を考えて…100均で「?型」ネジフックと突っ張り棒を購入。
棚の左右上部にキリで穴をあけてフックをとりつけ、棒を通します。
(フックは購入時に棒が通るか確認して大きめを買う事)
カーテンは上部を5センチぐらいの輪に縫って棒に通すだけ。

カーテンレールや棒にクリップを通す方法もやったけど…カーテンを開けて戻さない人たちばかりなので(ーー;)今回の方法が一番綺麗に収まっています。


長女の入園までもうすぐ。
入園したらなんと! 家庭訪問があるんですっつ。
狭いアパート(2DK)でぎゅうぎゅうに暮らす四人家族、荷物は沢山、押し入れはいっぱい。
これ以上押し込む事はできないから、どうにかごちゃごちゃに見えるところを目隠ししようと思ってカーテンを作成しました。
本棚の中身を隠すカーテンで、キッチンの食器棚と同じ水玉の生地と足りなかった分は色の似たストライプ。
キッチンからリビングっぽくしたくてドアを外して開けっ放しなので、同じような雰囲気と色の乱立を防ぐ為に同じトーンで揃えました。

旦那が寝たり食事をしたりする部屋なので、レースは付けずただ端を縫っただけです。
この部屋は旦那が家にいる時の居場所。
可愛くしないという自分の中での決まりを作ってます。
パパが帰ってこなくなったら困るからね(笑)

黒い本棚と引き出しを塗り替えたかったけど…時間が出来たら木工に通っているから間に合いそうにないな~(ーー;)
木工も間に合うのかな~(ーー;) ほんっと、進まないわ…。

あと問題は落書き+破られたフスマ。
クローゼット状態で使っている押し入れに使われていたフスマを奥から出して入れ替えて…入れ替えられないフスマは…ありのままを見てもらうしか?(苦笑)
大家さんから張り替えていいよって言ってもらったけど、一人で張り替えるのは素人には難しいっつ。(実家のを親とと張り替えた事はあるけど)

ふと気がつくと入園まであと4日。
出来てない「ママの宿題」もある…っていうか、しなくていものばっかり作ってしないといけないのは全然仕上がってないじゃん!!

なんかも~とりあえず、になっちゃいそうな予感。

昼間フル活動して子供と一緒に撃沈する生活をどうにかしなくちゃ~って思っているんだけど、おとといも昨日も子供より先に撃沈した。
す、睡魔め…!!
今夜は勝って断裁とか、すすめられますように…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
是非
是非、ふすま、貼り替え前後の画像も欲しいですー。
片付けは、ほんとに大きな課題で、うち、もし家庭訪問があったら、なんて考えたらぞっとしますが、開かずの部屋ばかりです。
みんなカーテンをつけて見えなくしてしまったらきれいになりそうですね。
1度あるだけのおもちゃを出して収納するだけの箱などを考えたいです。
その前に布をなんとかせーよと言われそうなので、取り掛かれずにいます。
もうちょっとのラストスパートがんばってーー!
2007/04/09(月) 16:24:51 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
久々にお邪魔しました!
ずっと見に来られなくて(T_T)
かわいいズボン、スカート、いっぱい作ってましたね~♪かわいかった♪
ところで、うちの下の子、去年の9月から途中入園なんですが、入園式は出ても出なくても、どっちでもいいですよ~などとアバウトに言われてますが、いまだに迷ってます~。
あさってなのに^^
2007/04/10(火) 15:12:48 | URL | 水玉 #-[ 編集]
シンプルだけど左右で模様違うの良いですね~足りなかったと書いてましたが、素敵だな~って。
カーテン開けたら閉めない人。。。本棚にピンでゴムを留め(突っ張り棒にはさんでもOK)、ゴムのもう片方をカーテンにくっつけておくと「なんちゃって自動(で閉まるよ)カーテン」になります。
ってそんな貧乏くさいことするのは我が家くらいですよね(汗
2007/04/10(火) 20:28:40 | URL | あや #-[ 編集]
ちょろさん>
フスマは張り替えずに終わりそう…。協力者がおりませんっつ。
娘達に手伝わせたらもっと凄い事になりそう!?
「布をなんとか」 うん…。私もです(苦笑)
今ある布を使ってガンバっているんですが、セールチラシとかを見てしまうと心が揺れ動いてっつ。
これをつくろう、アレを作ろう、ってその時は思うんですけどね~(^^;)

水玉さん>
入園式、「写真を撮る」という目的で出てもいいかも? 写真はあった方がいいよね!
うちも明日入園ですよ~。
朝起きるのはちゃんと起きるのに着替えるのと食事が遅いので間に合うかどうかが心配(ーー;)
今日は持ち物の最終チェックをしようと思っています。

あやさん>
そう? 左右違うのは苦肉の作なんですが、そういって貰えて安心v
なんちゃって自動カーテン、詳しく知りたいです!!
特に旦那の開け閉めするカーテンを自動にしたい(苦笑) 
カーテンの開け閉めで毎日文句はいいたくないんだけど(^^;)
何の為にカーテンで隠しているのか理解してくれないんだもん~。
散らかっているのを隠したいとかって解らない人にはずっと解らないことなのかなって悩む(ーー;)せめて人が来ているときくらい開けたらしめてほしいいい~。
2007/04/11(水) 08:54:26 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
