布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

靴底リメイク
2007年04月04日 (水) | 編集 |
20070404075346.jpg

子供が畑で靴を真っ黒にしちゃったので、丸一日水につけていたら…靴底をごしごししている時に剥げました(^^;)
安物の靴だからね~(ーー;)
まあコレ幸いと汚れの落ちない靴底をゴシゴシ洗うより張り替えちゃえ! って。
とっても簡単だし、こすっている時間があればピカピカに張り替え完了なので詳しく説明しちゃいます。
可愛くなるしオススメですよ~v

やり方の説明も書いてみました。
「私も張り替えたよっかな」って方は、続きをどうぞ。
1.jpg

靴を水につけて丸一日ぐらい置くと剥がしやすくなります。
靴底が剥げそうならそっと剥がしてみてください。
上のはってある布もそっと剥がすと、靴底のクッションだけになります。
*無理に剥がさない事! クッションが切れちゃいます。剥げる時は簡単に剥げますよ。
 靴と靴底は洗って乾かしてから底を張る作業をしてくださいね。
 濡れているとボンドがくっつきません。
 安い靴じゃないと剥げないかも~(^^;) 縫ってあるのは無理です(ーー;)


2.jpg

表側に生地用ボンドをへら等で伸ばします。
ダマが出来にくいように出来るだけ平均的に「薄めに」伸ばしてください。
ボンドは出しすぎたら落とし、裏に使ってね。
ここではアイスのへらを使って伸ばしました。

3.jpg

好みの端切れを張り、空気が入らないようにへらで伸ばします。
履いたときごろごろしたら嫌だから、ちゃんと伸ばしてゴミが入っていたら乾く前に取ってくださいね。
周り1センチを残して布を切り落とします。
周りの布に切り込みを入れます。(二センチおきくらい・靴底の1ミリ近くまで)



4.jpg

靴底の裏全体に生地用ボンドを塗り、布はしを折り込んでください。
靴のつま先の方からしっかりと位置を確認して靴底をはります。
先が空いたりかかとが盛り上がったりすると履きにくいから、丁寧に。
靴底をU字に曲げて先に入れると入りやすいですよ。

コレだけで完成です!
注意事項をいっぱい書いたけど、難しい事は何もありません。
やってみたら見るより聞くより簡単☆
このブログを見ている人は、「やったことあるよ!」って人もきっといらっしゃるでしょう。そのくらいすぐ出来ちゃいますよ(^^)/

靴の表はピカピカ新品にはならないけど(^^;)、汚れやすい靴底をリメイクすると清潔感UP! 
今回は手元にあった端切れを適当に使っちゃったけど、子供の靴はもうちょっと色が濃くて賑やかなはぎれを使った方がいいみたい。
細かい汚れも解りづらくなり、よりキュートだよねv
薄手のはぎれを張って説明していますが、吸水性の関係で厚手の端切れを使用する場合、端を折り込まずに靴底に添ってカットしてもいいみたいです。
その場合、外れにくいようにしっかりしたボンドで定着してくださいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おもしろーーーぃ
靴底を張り替えるってー、いけてるーー。
ほんとだ、高いのははがれないけど・・・って^^;
トーマスははがれないんだけど、ボーケンジャーははがれる・・・。
いろんなことしてあっさり捨てないところ、かわいく変身しちゃうところ、すごーぃ。
時間があったらためしてみまーす。
2007/04/04(水) 10:11:46 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
もしかして同じメーカーの靴かな?と思ってしまいました。PETIT WARESって書いてあるのかしら。(違ってたごめんなさい)幅広甲高の若姫にピッタリで愛用してます~安いし
中敷張替え良いですね!ちょうど洗ったらボロボロになって「100均で中敷買おうかな~」って思ってたんです。布は沢山あるし♪またアイデア戴いて帰ります~
2007/04/04(水) 17:57:47 | URL | あや #-[ 編集]
ちょろさん>
ね、安い靴ならはがれるでしょ。
自分で買った靴ははがれるんですよ(笑)
覚えておいてソンはない方法だと思います(^ー^)ー☆


あやさん>
PETITは書いてあるけど WARESはないかも。
でも同じところでしょうね☆ イオンで買いましたよ。
あやさん宅の靴、た~くさんあるみたいだから是非張り替えて活用してみてください!! 今まで好きじゃなかった靴も、イメージも変わりますよ。
お下がりにするときも、靴底が綺麗な方が喜ばれますよね!
2007/04/06(金) 09:03:25 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
