布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Rick Rackさんのニットでスカートとスパッツ
2007年04月02日 (月) | 編集 |
20070402122552.jpg


ニットパンツ、スパッツ、ニットスカートをあわせて5枚作りました。

この前手作り展に行った時に買ってきたリックロックさんの端切れニット使用v
650円で二種類入り×2購入しました。
何にするか悩む長さ(二枚で75センチだったかな?)だったのだけど、長い方はパンツ、短い方はニットスカートに決定。 布目気にしないっつ(^^;)
足りないなら何か足せばいいや!と強引に。
基本子供100サイズだから何とかなった(^^)


RickRackさんの生地って写真で撮ると絵になる~。
張り切って撮っちゃいました。
写真いっぱいだけど、見てください(^^)
20070402122027.jpg

花柄の生地。ラベンダーの小さい花柄が可愛いんですv

トップの写真はコレにあわせてTシャツからリメイクしたスパッツを履いています。
20070402121917.jpg

大人のTシャツからのリメイク。
サイズMから100サイズを取るには少し短いのだけど、コレからの季節、膝下スパッツにしてもいいですよね。転んだ時も膝までガードしてれば怪我が少くてすむし。
そしてシンプルな方がスカートの下に履くのには可愛いね~。
作るのもらくだし。次もシンプルに作ろうっと。
☆全回のTシャツリメイクスパッツの記事☆ どうやって切ったか気になる人は↓みてね。
http://kijinekoya.blog52.fc2.com/blog-entry-118.html#comment


20070402121955.jpg

グレー一色のニットは裾にトーションレースを付けておめかししました。
ロックミシンがないので、前回裾を三つ折りにしたら変で変で。
今回はジグザグミシンをかけて折り返さず、トーションレースで誤摩化しました。
生地がしっかりしているからジグザグが綺麗に出来たっていうのもあるけど、結構いけますよ、この方法!
後ろのポケットは花柄のスパッツの切り落とした部分で。
下地が同じ色だから揃えたみたいですよねv


20070402122042.jpg

花柄の生地でスパッツ。
上にも書いたけど前回裾で大失敗しました。
裾を三つ折りするとゴロゴロして変になっちゃって。
というわけで今回は考えました。
裾はグレーの切り替え。切り替えた部分まで始末を持ち上げました。
裏はジグザグミシンで処理して普通に縫い付け、ストレッチレースで縫い目を隠しています。
布を切り替えたところがまだ厚めで今後改良の余地有りだけど、三つ折りよりいいかな(^^;)

20070402121937.jpg

最後はグレーの生地で七分丈。
裾にピンクの花柄入りの綿レースを付けてみました。禁三つ折り対策。
前作ったワイドパンツの型紙です。
着ている写真は総丈に見えるって?
実は…
次女が85、長女が95~100サイズぐらいなのですが100サイズの七分丈だと次女がくるぶしに来る長さ。
ということはつまり…85ぐらいの子のパンツを100サイズの七分丈でつくれば、100サイズになるまで着れちゃう!!
お尻はおむつ→パンツの時期なので、100サイズで作ってもおむつの子も大きすぎる事はあんまりないですね☆
こんな長持ち大作戦もいかがですかvv

今回ニット三つ折りをしない、って事で色々考えました。
でもどれも完成には至らないなあ…。
どなたかジグザグと直線でニットをばっちり仕上げるアイデアをお持ちだったら教えてくださいっつ。
私も頑張って考えます。


そうそう、なぜこんなに頑張っていっぱい作ったかというと…
またもやパンツが足りなくて。
木、金の夜中に断裁して土日に急いで作成。
一度作った型だと作りやすくて前より早く出来ました。
木工の為に実家に通う毎日ですが、私が木を切っている後ろに畑があります。
じいちゃんが穴を掘って土を盛った泥のアスレチックで毎日真っ黒に遊ぶ子供達。
泥の上を「しゅべりだい~!」とお尻で滑るために真っ黒(><) きゃ~っつ。
ごしごしこすり落として洗っているのだけど、落ちにくくてまる一日洗剤水につけ込んだりしてます。
それでなくても長女がトイレ失敗で毎日5~6枚濡らすのに…(^^:)
次女も膝に穴空けたりね。
アクティブな遊びが好きなのは大歓迎だから、ママも頑張って作らないと。


木工、進んでいるんだか進んでないんだか…。
結構時間をかける割にいつ出来るのか先が見えません(ーー;)
出来たら大物なんだし、根気根気。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばってるではありませんかぁ~
まりさんのほうが私よりがんばってるではありませんかー。

で、ニットの始末ですが、直線とジグザグでするなら、1番簡単なのは二つ折りにしてジグザグ1回ってのはどうですか?
先にジグザグしてから二つ折りにすると伸びぎみになるので、案外これでもほつれませんよ。まるまらないように、ぎりぎりのところを縫うのがポイントです。

いっぱい需要があって、パンツを縫うのってたのしーーぃ。
なのにちょこちょこレースがついてたりして、手を抜かないところがすばらしいですーーー。
2007/04/02(月) 15:18:47 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
すごーい!!
めちゃ可愛い!!
縫い目も綺麗だし、すごい!!私はニットを縫うのは苦手。。。
伸縮性のある生地は、動きの激しいお子様にピッタリだよね♪
こんなに上手に縫えるなら私も挑戦したいけど…しばらく無理そうだわ…。宮田さんの作品を眺めるだけにしときます。
木工も始めたみたいで、教えてくれる人が近くにいるっていいよね!!
うちは母方の実家が大工なんだけど離れてるし、旦那の親戚も大工だけどあんまり交流ないし…。だから義父さんと仲良くて、教えてもらえるなんて羨ましい限りです★
きっと上達しますよ!!木工って本を読んでもなかなか動けないんだよね。道具もいるし。どんな棚が出来るのか楽しみにしてます(≧m≦*)
2007/04/02(月) 22:38:38 | URL | acco #-[ 編集]
ちょろさん>
いえいえ。毎日更新なんて中々出来ませんって!
ニットの始末、なるほど~。
ジグザグって始末なので裏というイメージがあったけど、やってみる価値有りですね。
ぎりぎりのところっていうのが…頑張ります(^^;)

夏用のパンツも作らないとです。持ってるのほとんど膝上だもん。
幼稚園に通うなら、転んでも怪我しにくい膝下パンツは重宝するはずですよね!

acco さん>
私もニット苦手だよ~(ーー;) 必要に迫られてって感じ。
でもリックロックさんのこの生地、厚手でパンツに丁度良いし伸縮も伸びすぎずちょうど良い具合で縫いやすかったの。
端切れセットだったから安く手にいれたけど、(でも70センチで650円。私が手を出す端切れにしては高い)やっぱり値段の価値有りかも。ファンが多いの解ります。
木工は普段はお仕事されているから習えないんだけど、指を怪我して一時休むっておっしゃってて。もとが体力+細かい仕事だから。
お義父さん可愛そうなんだけど、子供連れでいくと気分転換にもなるみたいなのでお邪魔しまくってる状態です。道具も義父宅にしかないし。
でも雨ばっかりで行けない~。すっきり晴れて欲しいな。
2007/04/03(火) 11:19:40 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
何枚みても、かわいい写真たち♪
ちらっと見えるお花と、ハンガーと、それにもちろん
洋服ちゃん達全部ナチュラルいい感じ。
あと、お嬢さんのしぐさもかわいい。
まりさんのアップ画像いつもホント好きです。

もちろん、裁縫の腕も。
うーん、我が家に専属洋服人で来て欲しい^^

下記事、木工もすごいねえ~~。
どんな3段ラックになるのか、私までわくわく。
でもしばらくは入園に絡むそわそわで集中
できないかな。でもいろいろ始めたい、あたたかく
活動しやすい春。
楽しみつつ、少しずつ進むといいですね。
おっと、下の娘さんのご機嫌をうかがいながら・笑。
2007/04/03(火) 21:24:13 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
一枚一枚が「絵はがきで出せる」が目標なので、褒めてもらえて嬉しいですV
お嬢のしぐさ…可愛いんです~(><)
親ばかすぎですが、この人ホントにちっちゃくて可愛いんです。
が!! 小型超強力爆弾娘っつ(ーー;) 
写真取る時もじっとしないので一苦労。
抱っこしていたら急に立ち上がって頭とアゴを打ち付けるなんてしょっちゅう。
この小さい体の何処にこのパワーが…っていつも倒れ込んだ状態で?思っています。

そして春なので元気になっている植物達がかなり頑張ってますよね(^^)
日々元気になったり葉っぱが出て来る姿をみると嬉しくなります。

裁縫はまだまだ~。子供服で練習中ですよ!
大人の服、もっともっと練習していつかお友達のを作って差し上げられるぐらいになりたいと思っています(^^)

木工、全然進まないと思っていたけど、昨日だいぶ「らしく」なってきました。
貼付ける板を何ミリ何ミリと直線で切っていくだけだったけど、細工がいらないから沢山進みました。
ほぞ組は私の作ったのはめちゃくちゃですけど(((((ーー;)
2007/04/04(水) 09:24:23 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
