布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

さくらんぼヘアゴム
2007年04月01日 (日) | 編集 |
20070401200224.jpg


通園バッグの残り布でヘアゴム作ってみました。
ヨーグルトの空き容器で丸く書いて切り取って、ぐし縫いして綿を詰めただけ。
手早く簡単に出来ると思っていたら、結構時間がかかりました。
思ったより丸くならないし(^^;)

でも子供は喜んでくれたみたいです。
ちょっとサクランボみたい?  赤いのが可愛いかも。
薄い色のは何故か既に汚されてしまいました。
そして数も少ない…写真取る為に探したけど行方不明。
おもちゃばことかに混ざっているとは思うのだけど、出てこない~!!
子供のヘアゴムってどうしてこんなに無くなってしまうのかな?
以前作ったくるみボタンのヘアゴムももう半数以上無い。
二本そろいで作っていたのも全部一本づつに。
何故片方なくすのかしら(^^;)

さて、近頃更新が鈍っていますが、実は一生懸命新しい事に挑戦中です。
2007.4.1-2.jpg

木工~!!
三段ボックスみたいな棚が欲しいのですが、三段ボックスじゃ味気ないので、お義父さんに教えてもらう事にしました。
三段ボックスよりちゃっちい出来になるかもしれませんが…(笑)
丸鋸とかもお持ちなので、ガーって切ってドリルで穴空けてビス打ち込んで角磨いて「ハイ出来た!」という楽勝なのを望んでいたのですが…昔ながらの木を組む方法で教えるとおっしゃるお義父さん(ーー;) 張り切り過ぎです~(><)
ノコギリでまっすぐに切れない私なのに、くりぬく方法とかそういうのをやらされて、一日三時間程かけて3~4本のペースです…。
これ、12本×2必要。一体どうなることやら。出来るのか?
でもこれをクリアしたら、本に載っているのも一人で作れるようになるかもしれないし、折角難しい技術を教えてくださるというのだから(上手くなるかどうかは別の話)有り難く教えてもらっています。丁寧じゃないけど根性だけはあるつもり!
手芸の方はその分ゆっくりペースになるけど…大物なのでダイエットも兼ねて(笑)頑張ってきますね!


おまけ…
2007.4.1.jpg

頑張ろう、私っつ(><)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うぉーー!大物!
すごすぎーーー。
木工職人さん?
いいなー。こんな人。うちにも義理の叔父にいるけど、なんでも作っちゃう。
絶対技術は邪魔にならないので、知りたいことは教えてもらってください。
さくらんぼのヘアゴム。いいですね、こういうのは体育のマット運動でも痛くなくて。かなりがちゃがちゃおもちゃみたいなのをつけてる子を見ると、危なそうって思います。冬はフエルトでかなり作って配ったり売ったりしましたが、冬以外はこういうのいいですねー。
2007/04/01(日) 21:37:26 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ひえ!!
ほ、ほぞを組むんですか!?
すごすぎです! プロのワザですよ。
でも、その方がクギを使わないので環境にもいいし、丈夫で安全ですよね。
仕上がりが楽しみです。
いつの日かまりさんが木工雑貨屋としてデビューしそうな予感・・・。
2007/04/02(月) 00:07:04 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
取り組んでいる物が本格的!!!時間は掛かるかもしれないですけど、きっと愛情こもってスリスリしたくなる大物に出来上がると思います。
ゴム可愛いです♪カバンとお揃いでつけたら気分も春~ですね。家も少ししか作ってないパッチンがさらに数少なく。。。

前にまりさんがやっていた「裾のばしリメイク」アイデア戴いて作ってみました。でも柄あわせとか苦手なので、無難にソフトデニムにしてみました。
2007/04/02(月) 08:40:18 | URL | あや #-[ 編集]
ちょろさん>
義父は電気工事屋なので、大工さんの仕事を身近でみる機会が沢山あるそうです。
木工作品に「ライトを仕込む」とかの方が本職(^^)
年を取ったから自分の技術は落ちてしまったとおっしゃいますが、元々が職人気質の方なので一ミリのずれもチェックが入るんです…(ーー;) 怒られる訳じゃないけど。
ヘアゴム、痛いとか考えてませんでしたが、ホントですね! 
そう考えるとくるみボタンも考えもの…。
フェルトも可愛いくていいですね☆ でもフェルトって冬のイメージだもんね。
春、夏用に、作るの楽出来て痛くないアイデアが無いか探してみます(^^)/


tomomitakoさん>
ほぞを組むって言うんですか…そんな事も知りませんでしたよ。
木工雑貨屋にはまだまだほど遠い…でもいいね、それ!! そういうの憧れる~vvv
「長持ちするし丈夫」と言われたので勝手に自分の孫とかが「お母さんが小さい頃おばあちゃんが作ったのかあ」と言いつつ使ってくれる事を想像してしまい、頑張る気になっている夢見る主婦ですから(笑) 木工雑貨屋かあ…(*@。@*)ぽや~ん。
木ビスは使うみたいなんですけど、塗装もステインかワトコオイルにして自然の木の感じを長く楽しみたいです!
tomomitakoさんの旦那様も、机頑張って!って伝えてください(^vー)/☆


あやさん>
組む前からずれているのは承知の上なのですが(^^;)、長く使っても嫌にならないように今出来る限り頑張ります☆
ヘアゴムは付けたら真っ赤とか目立つ色がやっぱり可愛いですv
あやさんはいつもカラフルなの作られていますよね、気持ちがわかりました(^^)
裾のばしリメイクの他にも子供服長持ち大作戦、まだありますから次に書きますね!
活用してください☆
2007/04/02(月) 09:58:38 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
