布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

通園バッグ
2007年03月25日 (日) | 編集 |
20070325124453.jpg

苺の通園バッグです。とってもスウィートでしょv
やっとできたよ~(*^^*)
時間がかかったのは、途中で色々作りたくなって他に手を出していたからだけど(^^;)
入園には間に合った!!
三才という、今だからこそ使えるフリフリキュートなバッグってことで、思い切り娘好みに仕上げました。
20070325124513.jpg

前の苺のリュックより、ポケットの切り替えの部分がこってます!
赤ドットも(まだスカートの生地あったけどね)小さめドットの方が可愛いなと思って在庫から端切れを出しました。
花柄も端切れ、レースも確か7m300円ぐらいのと、2m200円ぐらい。
本体のピンクもカーテン端切れの裏地です。
表がショッキングピンクで派手過ぎて…売れ残りだったのかな(笑) 2m300円。遮光なので裏は少しグレーがかっていて、押さえ気味になるかなと、最初から裏地使いのつもりで購入。
厚手だし、しわが寄りにくいし、グレー入りだと少しぐらい汚れても目立たないの。
買った後ちょっとどうしようか悩んだけど、結果いいセレクトでした。
裏地もトーカイのセール1m158円の品。
私はいちごのバッグだから裏地もいちご柄を押したんだけど、長女がどうしてもさくらんぼがいいと主張。 
長女さくらんぼ、次女いちごで柄違いにしました。

これでリュック×2、通園バッグ×2、他にも予定有り(絵本バッグとシューズケースにも使う予定)…出来ちゃうんだから、手作りって凄く節約!?
安上がりで仕上げたようだけど、こういうの作る時って案外パーツにお金かかりませんか? 
平ひもとひもを調節するパーツが無くて四件ぐらい探したし。
一番高かったのは接着キルト芯。1m1000円~700円ぐらい。全品二割引セール時に狙って買ったけど!
キルトは出来合いのモノを買った方が手間も省けて綺麗に出来ますよね。ただ、私はキルトの四角く縫ってあるミシン目を出したく無かったから接着キルト芯にしました。
店にも寄るけどコーナーが出来てから買った方が揃っているし無駄がでなくていいかも。

娘が通う幼稚園は「あるものでいい」という、お下がりだろうが100均バッグだろうがかまわないところ。
わざわざ作るより安いものを見つけた方が安上がりだろうなって思っていたんだけど、初めて親元から離れて入園する娘に、少しでも楽しく通って欲しいと思って作りました。
ピンクとかフリフリとか、私の好みとは違うんだけど…作っているうちに楽しくなっちゃった!
コレにハマったら家の中は凄い事になりそう(笑)
出来るだけ小物に留めようっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいいですねー
甘い甘いケーキのようなバッグができましたね。
私もこんなの作りたかったなー。
男一人じゃ限りがあります。
4月からは、ちょっとまじで、売れるものをつくりますよぉーー。
ほんと、なんでもいいといわれると、その中で光っていて欲しいと思うのも親心だと思うし、子供も、自分の絵本かばんはなんの柄だとかっての、見せっこするので、素敵にこしたことはないですね。
カーテンってのはいいですねーー。お得で使い勝手がいいのは最高。カーテンなら汚れも付きにくい加工もされていそうですね。
2007/03/25(日) 15:21:55 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
可愛い♪
2人でおそろいにできるのも女の子の兄弟ならではね。
表よりも裏地がキュート!!!
しっかり作ってあって凄いなぁと思っちゃったよ。
2007/03/25(日) 21:25:24 | URL | あさ #-[ 編集]
水玉さんとこから飛んできました。こんばんは
まりさんのお姫ちゃんは双子ちゃんなんですか?
本当に可愛いカバン。もう幼稚園行く前からウキウキしちゃいそうですね
完全に同じじゃ無いってとこにもキュン♪ちゃんと要望に答えて個性を大事にされてるんだなって思いました。私なら親の権限でとか言いそうです(反省
2007/03/25(日) 22:11:51 | URL | あや #3cXgguLU[ 編集]
そうなんです
そうそう! 部品の安売りってなかなかないんですよね・・・。私も不要なバッグや100円バッグから金具だけ切り取ってストックしたりしてますが、ピンクとか欲しい色はなかなか手に入りません。
子どもが欲しがるようになる前に安い時をチェックしておくようにしたいです。
バッグのフリル・・・かわいすぎです!! お姫様みたい。
我が家の男の子には白い色は使えないんですよ。・・・すぐ汚すから。
三番目のチビにこういうの作ってあげたいです。
ちゃんとチャック部分も合わせてあっていいですね。
2007/03/26(月) 11:29:47 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
かわいいねえ、このバックも、前のリュックもそうだけど、
フルーティーでおいしそう?、ホントPOPでいいですね。
いつものナチュラル系とは違うけど、これもこれで、
シリーズ作ると楽しそうなの、分かります。

それから、春、新しいグリーン買ったり、ホントいろいろ
楽しんでますねえ。いつも手芸作品の後ろにちらりちらりと
写ってるグリーンや、グリーンが入ってる木やかごな感じの
鉢カバーとか、素敵に思ってます。)
それから、私もマンション時代、こんなとこで?というとこで
ピクニックシート広げて、赤ちゃん時代の息子とひなたぼっこ
してましたよお・笑。
ウチは主人が一軒家になっても、家の前で、あと空き地や畑
どこでもキャンプチェア広げる人ですが、結構新鮮な目線で
周りが見られて楽しいですよね。それに子供も喜びますよね。
2007/03/26(月) 16:12:08 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちょろさん>
そうなの~、かなりスウィートになりました。
リュックの方が寂しく見えて、リュックにもピンクのフリル付けておけば良かった…とか思っています。
危険!! 宮田家フリフリの危機。
売れるものを作れるっていうのが凄いですよ。
私なんてまだまだ修行が足りない! 出来た~って思ってもどこか一つは「これはまずかろう」という失敗が。
やっぱり自己流じゃダメですね。
基礎をしっかりやらないとまず自信がつかない…。
その点ちょろさんは技術がしっかりしていらっしゃるから羨ましいです!

あささん>
ね~(^^) 女の子姉妹ってお揃いにしてると「可愛い~v」って言われたりして嬉しいよ。かなり親ばか度アップ中。
私も裏地付けているとき裏地の方で作っても可愛いと思いました。
でも濃い色じゃないとすぐさま汚されてしまうのであった(^^;)

あやさん>
こんにちは!! 私もあやさんところ良く覗かせてもらっています☆
私の苦手なキャスケットを沢山作られていて凄いなあって思ってます。
うちは1才半違いの姉妹です。下がもうすぐ二才なので、お姉ちゃんと同じじゃないと「うえ~んっつ」って泣いちゃうんですよ。
要望は聞いたり聞かなかったり(笑) 
お姉ちゃんはもうすぐ幼稚園なので、主張する事を覚えさせようと思ってわざと聞いてます。ちょっと気の弱い子なので(^^;)

tomomitakoさん>
不要な物を捨てるとき、部品取っておくといいですね!
今まで複雑な事をしなかったので部品の事とかあんまり考えず捨ててました。
ところで近所でくるみボタンキットの安いところ知りませんか?
ご存知でしたら教えてください!トー○イ高くて…。
三番目のお姫様にフリフリ作るの楽しみですねv

ちゅまさん>
美味しそうですか~v ありがとうです!!
ホント頭がこっち系に流れちゃって、家の中の物とかナチュラル系に引き戻すのに大変です。
あんまりフリフリだと旦那様が可愛そうだしね!(三対一ですから)
グリーンはホンッとに大好きな「みのり」さんの趣味なので、無くなったらどうしようかと思っていますよ…。
沢山買い込んでおきたいけど、お小遣いだいぶ無くなっちゃった(ーー;)
お金を使わずに子供を満足させるレジャーで頑張って節約します! どこでもキャンプチェア…混ざりたいかもっつ。
2007/03/28(水) 18:38:12 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/30(金) 14:19:27 | | #[ 編集]
いや~ん♪♪♪かわいい~ん♪
まりさんの作るものはパンでもバッグでも、な~んかおいしそうに見えるんですよね~!ふっくらしてて(*^_^*)
こんなかわいいの持って、この春から幼稚園に通うんですね~も~~人気者間違いなし!!
2007/03/30(金) 17:17:59 | URL | 水玉 #-[ 編集]
美味しそうに見えます? 私が食いしん坊だからでしょうか(笑)
幼稚園に通うのが少しでも楽しくなってくれたらいいなv
他にも色々作らないと! って思っているのですが、時間が足りない~(^^;)
2007/04/01(日) 19:27:23 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/24(水) 21:53:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
