布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

春、花盛り
2007年03月24日 (土) | 編集 |
2007.3.24-3.jpg

大好きな花屋さん「みのり」で買った「オレガノ」です。
花は紫の小さいのがついているの、解りますか?
薄い緑の部分、葉っぱなんですよ!! 可愛い~v 一目惚れしちゃいました。
他にもワイヤープランツとアジアンタム(枯らしてしまったので二度目。今度こそ!)を購入。
ワイヤープランツは葉っぱが固い感じに見えるのがどうもなあ、って思っていたんだけど日陰で育てると柔らかめになるよ、とアドバイスを貰い。中鉢でひと鉢250円というお手軽さだったのもあって買ってみました。
この花屋さんはとてもお気に入りで月一の帰省の度に行くところ。
残念ながら四月で閉まってしまうので、すっごく寂しいのですが…。
ご結婚とのことなので、お祝いですよね!!
他にもこの「みのり」さん、語りたいことがいっぱい!!
でもその事は購入した彼女達を植え替えてちゃんとしてあげてから語ります。
それから昨日買った、
2007.3.24.jpg

エニシダ。 黄色い花が大好きな妹に、その頃までには花盛りになるはずの鉢を買って大きくして誕生日にあげようと思ったのですが…飾ってみたら可愛い!! プレゼントになるかどうか謎になってしまいました(笑)

すっかり春らしくなった九州地方。
最近楽しみにしている事があります。
2007.3.24-2.jpg

じゃん!! おべんとランチv
食事時の散らかり防止? にラグを敷いているんですけどね、しょっちゅう洗っています。
幸い厚めのラグなのにインド綿で乾きが早くて助かっていますが、敷いている場所以外にもいっぱい食事の後の食べこぼしが~(><)
ため息をつきながら掃除をするんだけど、たまにはため息をつかず怒らず食べさせたい!! ってことで、ココのところお弁当ランチがお気に入りです。
徒歩一分以内(というか三件隣)の公園や、この時期だけ菜の花畑になる人のうちの敷地(許可は貰ってます(^^;))に、お昼御飯を持って行くだけですが。
お弁当箱に入れたり、皿そのまま持ち込んだり、様々。
お弁当作るの苦手なんだけど、お昼御飯を詰めるだけで特に特別な飾りとか無し!! 誰にも見られないもんね!
忘れ物しても三件隣だもん、すぐ取りに行けます。
実は道の真横なので、自転車で通る人、ウォーキングの人に不思議そうに眺められながら(^^;)結構人通るんだなあ…ってこっちも眺めながら(笑)
同じアパートの人に「ココで食べてるの!?」ってびっくりされたり(^^;)
去年も玄関口のベランダにテーブルと椅子を出してままごとみたいに子供とランチして笑われたけど、今度も気楽に出かけてついでに遊んでいます。
子供達の食もすすむようです。 へたくそ弁当もちょっとは美味しく感じるのかな(笑)
暑くなるまでの、本の少しの楽しみです。

今日は雨だったので…何か楽しい事をしたいけど外に行けないなあ~と。
家の中の植物と軒下のベランダ植物を、雨の下に出してみました。
それつながりでこの記事です(笑)
植物達、いつもベランダに水がこぼれるのを恐れる私に少しづつしか水を貰えないのですよ(笑)
水滴が光って、ちょっと嬉しそうに見えました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たのしそう
え?っていうところでランチ、面白そうですね。
大昔、たんぼのあぜ道で食べてて農家のおっちゃんにびっくりされたり、河川敷の、ほぼ水際で焼肉して散歩の犬と飼い主に不思議な顔をされたことがあります。感覚的には一緒?(違うか^^;)
エニシダ・・・あーーこれこれ、ダンナの退職の花に入ってたんだけど名前が出てこなくて気になってたんです。
いろいろまりさんは植物をかわいがってるんですね。
うちはダンナの趣味が盆栽で、今もベランダで植え替え中です。
かわいいお花とか、おいしい野菜とか植えて欲しいのになぁ~
2007/03/24(土) 21:23:47 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
こういうことに関しては「恥ずかしい」より「気持ちいい」優先です(笑)
植物、枯らしたりもしますし、どっちかというと葉っぱや雑草っぽいものばかりですが、あると落ち着くんですよ。
適当に育ていているので、日の当たり過ぎるベランダでは夏過酷すぎて可愛そうだったりするんですが…。
もうちょっと植物の本を図書館から借りてきて植物を元気にしたいなあって思い始めています。
盆栽っぽいのも好きですよ! こけ玉とか作ってもらってはどうでしょう?
私としては旦那様が植物好きってことだけで羨ましい!
うちは創作も土いじりも何もしないで寝てたりゲームしたりするのが趣味の人ですから…。
2007/03/25(日) 10:45:06 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
