布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ラベンダードットのバッグ
2007年03月23日 (金) | 編集 |
20070323091544.jpg

妹のお仕事バッグを作りました。
二ヶ月前ぐらいから頼まれていてやっと(^^;)
20070323091601.jpg

「100均一のピンク不綿布のキティちゃんバッグを使っているから適当に作って」というなんとも投げやりな依頼にやる気が起きなかったのですが…通園グッズ制作に飽きてきた(笑)
通園グッズも飽きる程作ってないけど、一つ一つに時間がかかるので飽きっぽい私には中休みが必要みたい。
通園グッズは接着キルト芯を付けたのですが、間違えて接着でないキルト芯を買ってきていたので、こっちに挟んでみました。…少々厚かったかも。もう一つ薄手がいいかな?
挟み方もこれでいいのか全然わからないのに、がーって一緒に縫ってしまったという適当さ。
なんとか形になったなった。ふう。
皮の持ち手も初めて付けました。中の皮と外の皮の小さな穴を合わせる作業が思ったより大変。
一個できい~っつてなったけど、四つつけないと完成しない…四つ目にはだんだん慣れてきて一ミリもない穴に針を通すのが楽に。やっぱり慣れなんですね。
皮の持ち手は付けるだけで作品がグレードアップするのでいいなあって思いました。
少々お値段は張りますが。(でもこれは390円)
裏地もちょっと工夫。
妹は毎日大きめの水筒にコーヒー用のお湯を入れて持って行くので、大きめの水筒が立てられるようにホルダーをつけてみました。
水筒を持ち運ばない人には邪魔かもしれないけど、妹はいつも倒れるのを気にしていたので。
ちゃんと立ってくれるといいんだけど(^^;) 使い心地を後で聞いてみよう。
うちポケットってどうしても中の方にたるんでしまうんですけど…。
たるまない付け方ってあるのかな? 上にゴムを緩く入れてみたのですが、やっぱりたるんできてしまいました。
スナップを付けたけどこのスナップって途端にグレードが下がった感じになってしまう~。
(ボタンにしたかったけどボタンホールへたくそで)
金槌で打ち込むスナップとか磁石でくっつくスナップとか買って練習してみないと。

色々反省点もありますが、パッチと鳥さんのデザイン(ボタンは秘蔵の貝ボタンv)を気に入ってくれたので良しとします。
妹が買ってきたコンタクト洗浄液×2本と交換してくれましたvv わーい、もうけたっつ(笑)
誕生日プレゼントにしようかと(四月だけど)思っていましたが、プレゼントはまた別に考えなくっちゃ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
嬉しい
細かいところまで行き届いたポケット!!
私なら大満足で嬉しいに決まってます。
皮の持ち手いいですよね。私も持ち手を買ってみたんですが、それに見合うバッグを作れなくて・・・。子ども用の生地しかないってのが弱点ですが。
鍵と携帯ポケットのパッチ部分が特にすてきですね。
2007/03/23(金) 09:27:49 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
tomomitakoさん>
ありがとうございますvv
鍵と携帯ポケットは、携帯を投げ入れてしまってもがちゃん!ってならないように、底より少し上目につけました。
しっかり芯を入れてクッションになるようにして。チェックしてもらって嬉しいv
皮の持ち手はもう少し薄めの色が良かったのだけど、390円では色を云々言っていられなくて(笑)
うちも最近子供向けの生地が増えて来ましたが、「どれがいい?」と選んでもらう時に思う事…案外、大人が好きな柄でもOK? リボンとかレースとかで誤摩化されてくれますよ。
今度布をセレクトする時に子供用ではなく、ご自分用で選んでみてはいかがでしょう!!
2007/03/23(金) 10:32:22 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
すご~い!手間かかったでしょう♪
ポケットが多いと助かりましよね~。
外側の色合いも春っぽくて素敵です。
ドンドン季節が過ぎていってしまいますわ~早く作らなくちゃ!
でも、こちら、今日雪が積もってます(ーー;)
2007/03/23(金) 13:21:19 | URL | 水玉 #-[ 編集]
俄然・・・
どうでもいいみたいにいわれると、
俄然がんばっちゃうところ、わかりますーー。
いろいろ工夫がされていて、使う人の事をわかって考えてる人ならではですね。
私も持ち手の色が茶色くらいの方がいいかもなって思ってましたが、390円とは、お安い!!!
どうでもいいみたいに言われて皮ならなにも文句言えないですねー。
私は皮の持ち手を付けた事がないのですが(まだ両手がフリーになるショルダーばかりなので)4個縫い付けると上手になりますか?穴があいてるから皮用指抜きとか使ってませんか?
私が高校生の時、鞄を父に頼んでぺちゃんこにしてもらったのですが、手芸好きの父は血みどろになりながらキャンバス用の針と指抜きっていうか手のひらにつけるやつで縫ってくれました^^;(遠い目)
内ポケットは私は本体と同じサイズのぴちっとしたものかファスナーのものにしてます。ボトルホルダーは外側にほぼぴっちりサイズで口部分にゴムを入れて絞っています。前のブログ(URLはここに入力しています)の9月7日の記事を御参照ください。愛用です。
2007/03/23(金) 19:06:24 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
おおーー、これまたかわいい。
midoriさんチックな優しい布合わせ、
こんなバックもったら、ほっこりあったか~い(^o^)丿

下のいちごのリュックも、おそろいなんていいですねえ。
愛情いっぱい、しかも使わない布リメイクで
できあがり、なんて理想です。

それにしても、
通園グッズに飽きて、息抜きがまた違う分野の
縫い物なんて、ホントにすごい。
私が飽きたら、針もたないヨ・笑。ホント手芸
大好きなんですよねえ。年を重ねていっても、
ずっと続けられる、しかも作るものがレベルの
高いし、そんな趣味があって、とってもいいね☆
2007/03/23(金) 23:19:16 | URL | ちゅま #-[ 編集]
水玉さん>
ポケットは私自身が作家さんのバッグを使ってとても便利だったので、絶対付けたいと思っていました。
色も妹はピンクが好きなので…私の中でピンクは妥協出来なかった(笑)為に、ピンクっぽいラベンダーにしました。
こちらは春爛漫、花盛りです!! 桜はちらほらですが色んな花が咲き乱れていて綺麗ですよ~。
でも雪だなんて、ホントに同じ国なのかなあって不思議になります。早く春になるといいですね。

ちょろさん>
390円の持ち手,安いでしょ!? 色が妥協出来なかったら1000円以上…妥協しますって(笑) 黒っぽく見えますが一応焦げ茶なんですよ(^^)
皮専用の道具は何もいりませんでした。付け方も間違ってるかもしれないけど(苦笑) 内布の方にもあてる皮があり、布を皮で挟む形です。片方の穴から通して正確に同じ位置の穴に通すのが難しいけど…何度もやり直しつつ調整しました。
穴はしっかりあいているから、皮用指ぬきは無くてもいいみたいですよ。
内ポケ、丁寧にありがとうございます!
本体と同じぴっちりサイズにしているつもりなのに上手くできないんですよ~(><) ファスナー苦手だけど、通園バッグで少しは上達した(?)ので、次はファスナー考えてみます。
ボトルホルダーもぴっちりしてると使わない時に邪魔になりませんね! 聞いて良かった(^^) 教えてくださってありがとうございますv

ちゅまさん>
憧れの人に布合わせが似てるなんて、嬉しいvv
通園グッズの息抜き、他ジャンルもやってますよ~(笑)
まだアップ出来ない中途半端さなのですが、ミニミミガーデニングとか。 春は色々やりたくなります。
図書館で木工の本もかりてきて読んだけど、こっちは時間もかかりそうだからまだ本で我慢…。
通園グッズ、時間がないからもっともっと頑張らないとなんですけどね~(((((^^;)
趣味だけは人一倍多いんです、私。
どれも極めるところまで行っておらず、下手の横好きなんですけど、今回の手芸は周りがとても喜んでくれるし、家計の助けにもなる(笑)のでずっと続けて行けたらいいなって思っています。
2007/03/24(土) 12:44:19 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
