布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パン教室 5回目
2007年03月22日 (木) | 編集 |



パン教室でした。
ピザとメロンパンと前回保留にしていたロールケーキ。
どれも最高に美味しかった!!

ピザはピザ皿買ってきて絶対ストック沢山作っておこうと思っています。
成形したあと発酵する手間がいらないので、普通のパンより時間が短く出来ますvv
色々のせれば栄養満点だし。

メロンパンはクッキー生地を厚めにのせるし、下のパン生地もふわっふわでしっかりしたものなので本当に美味しかった。
美味しいメロンパンとか最近みかけるけど…こんなに贅沢に生地を使っているのはそんなにないよな~と思いながら。でも、メロンパンってとても手がかかっているんだなあ、と…。
パン生地+クッキー生地。自分で作るの大変だあ~。

ロールケーキは、accoさんが先生のところの機械はとてもきめの細かい泡で泡立てられるので美味しいと言っていたのがわかったよ! 同じ機械を使っていらっしゃるのかはわからないけど、うちの先生のところもとてもきめの細かい泡で。ふわっふわでした。
先生はボンヌママンの苺ジャムを塗ろう、と瓶をくださったのですが…空けてみるとチェリーコンポート。
べたべたしてないけど大丈夫かなあ? 酸っぱいねえ、違うの持って来るね…とみんなが話している中…とっても大人の味で気に入ってしまった私。
甘過ぎないからこれにしましょうよ! 生地が甘いから大丈夫ですって!!と勇気を持って言ってみた(笑)
結果、大成功☆ 甘過ぎないし水っぽくもなくとても美味しかったです。
先生もいつもはロールケーキ好きじゃないんだけど…一個食べちゃえる!と太鼓判。
洋酒を少し加えるとお店っぽい味になると思うな!! 運転しない日にどうかな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
美味しそう!!
メロンパン大変だよね!!でも美味しいし、クッキー生地は冷凍しておけるから、いつかは自宅でも作ってみたいパンだよね。
機械はおそらく教室向けの機械だから同じものだと思うよ。すごくキメが細かいでしょ(≧∇≦*)わかってもらえてよかった♪
私はカスタードと生クリームだったけど、ジャムもいいなあ~。私も今度自分でジャムロール作ってみよう♪甘すぎないのがいいんだね?参考にさせてもらいます(≧m≦*)
2007/03/22(木) 17:11:06 | URL | acco #-[ 編集]
パン作りはしたことがないので、
さっぱりわかんない話だけど、
いつみてもおいしそう。
これしかないです。
ついシールの魅力で、ぱ○この
パンを買ってしまいますが、
手作り風のパンには心ひかれます。
御家族はみなさんパン党なんですか?
2007/03/22(木) 20:13:16 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
accoさん>
クッキー生地冷凍かあ…余ったらそのままクッキーでもいいし、そう考えたら出来そうだね!
機械…あれ欲しくなったよ~。自宅のが全然捏ねてくれない怠け者(^^;)くんだからなおさら。
何か…バイトしなくちゃ!?
カスタードと生クリームも美味しそうだねv  でも甘くないジャムとかコンポートならいっぱい食べれるよ(^^;)それはそれでヤバい?

ちょろさん>
先生のところで作ると何でも美味しく出来るんですよ~!!
シールの魅力…確かにありますよね! うちの近くではぱ○こがなくて。
もらえるグッズもお皿やミッフィー。
ミッフィーも好きだけどリサとガスパールだったら毎日パン食してると思う(笑)
うちはみんな御飯党だけど、たまにはパンも喜ぶんですvv  
最近良く見かけるライ麦とか全粒粉とかの堅焼きパンを本当は作りたいんですが、技術がまだまだ。
それに子供も柔らかいパンじゃないと食べにくそうなので、徐々に頑張りたいです(^^)
2007/03/23(金) 08:31:08 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
