布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

しろくまちゃんのホットケーキ
2007年03月15日 (木) | 編集 |
2007.3.15-2.jpg

フライパンいっぱいの、ホットケーキです!
しろくまちゃんのホットケーキって、おっきーですよね~。
たまに焼くのですが、ブログにのせる程も…って思っていた(^^;)
今回は少々アレンジ。
子供が小さいので上にジャムとかのせると凄い事になるので…中にマーマレードとレーズンを混ぜ込んで焼きました。
余ったら焼いて冷凍しておいたらレンジでチン☆して食べられるので、楽々おやつにいいです。

ところで…

ブログを更新サボっている間、色々ありました…。
一番の事件は
「次女、階段落下事件」です!!
お出かけしようね~って言って、荷物を取りに部屋へ入ったんですが…。
いつもベランダをうろうろしているから気を抜いていました(><;)
すっごい音が聞こえて走って見に行くと、お隣の車のおもちゃと共に階段下で号泣している娘が~(ーー;)
慌てて病院へ。
勧められた外科でうちより脳外科がいいよ、と言われて脳外科に行ったら偶然先生不在!三時間後ぐらいにしか帰ってこられないとのこと。電話で色々聞いてくださって「多分平気だよ、心配なら小児科でも体をみてもらってごらん」と言われて小児科へ行くと「うちより脳外科だよ!子供だから解んないからとにかく行きなさい。大きい病院の救急へ行ってみ!」と言われて急に不安になり…大きいところへ行くと受付は午前中で終了しましたの文字。
もう四件目だぞ、いい加減どこか診てくれ!!と言う気持ちで…。
ダメ元で説明すると丁寧に先生に回してくれました。

幸い何ともなかった…というか、鼻打って鼻血が少し出ただけという結果。
鼻血も泣いた時の鼻水と一緒に出たのでいっぱいに見えたけど実際は少しでした。
なんだか先生の子供好きでめろめろな対応に「ここ小児科じゃないよね?」と一瞬疑う(笑)
可愛い可愛いと褒めちぎられて動物のシールまで貰って娘はご機嫌(^^;)

そしてあんなに泣いたのに懲りてませんこの人!!
今日も洗濯しようとした私についてきて。(両手が使えない)
階段の上に立って喜んでジャンプ! 怒られました。
「転んだでしょ!」と言ったら思い出して「こりょんだ~」とべそかきます。
すぐ思い出して欲しい…馬鹿なのだろうかっつ。
長女がドアを開けれるので、外へ出ていない時も柵をするしかない…。
「先生、この人「懲りる」っていう脳はちゃんと動いてますか?」って聞いてみれば良かったわ(ーー;)
そうそう、お隣のお姉ちゃんの車はしっかり事故の傷跡が残ってしまいまして。お菓子をいっぱい焼いてお詫びしました。
もう小学生だし色あせてボロボロだから捨てるつもりだったと言ってくれたんだけど…小学校入学のときに何か渡したいな~。


それとお姉ちゃんの事。
最近「お母さんの御飯はおいしくない」「おばあちゃんの食べる」といってすねるように…。ショックでしたわ。
好きな物作って色々工夫したけど三日ぐらい続きまして。
理由は二つ。
「お母さんの作る御飯にはムシバイ菌がいる」「おばあちゃんのにはいない」と思っていたみたい。家で御飯の後歯磨きさせる時に「虫歯になるよ!」って言うから?おばあちゃんは何も言わないもんね…。

もう一つの理由は「自転車に乗りたいのに乗せてくれない」
買ったんですよ~!
2007.3.15-3.jpg

車あるんですけどね、幼稚園に行くには裏道を通った方が断然早い。
車の離合がとっても大変な道だし、川沿いの散歩道なので季節を感じれて素敵でしょ。
前の荷物のせが子供乗せになり、ふらつかないタイプ。
がに股にならずにこげますVV
もう何年も乗ってなかったけど前がふらつかないからいきなり子供乗せて乗っても乗れました!
一度自転車店から乗せて帰ったら気に入って気に入って。
練習に乗ろうね~って言ってたんです。
乗ろうとして出かける直前に階段落下事件があって、車で病院巡りだったのでその日乗れなくて。
のりたくてのりたくて乗りたくてたまんなかったみたい(^^;)
理由が解ったその夜、旦那が夜の9時頃連れ出して乗せてきてくれました…。
昨日は「明日から雨だから乗れないからね」と念を押していっぱい乗って公園へ。
公園でお弁当食べさせたり、好きなハンバーグにしたりしたら御飯も食べてご機嫌が直りました~。
子供って難しい。大人が思いつかないような事で凄く悩んでいるというかすねてる(^^;)
理由さえ解ったら笑える事なんだけど、本人は凄く悩んでいるのかも。
まだ自分の気持ちをちゃんと説明できないけど、時間をかけてちゃんと言えるように話して行きたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした!
宮ちゃん、病院のたらいまわしはさぞ不安だったでしょう。でも最後に良い先生に出会えてラッキーでしたね。

下の子供が怪我などをして、上の子が親から無視されたと思いこみ、ひがむのはよくあることです。
所詮は子供ですから仕方ないけど、ちゃんとフォローするからエライ!

ブログを時々みていますが、親行しながら料理や裁縫も上手になっていく様子を見ると、うれしくなります。
幸せまっさかりですね。

ホットケーキおいしそう! 写真の加工の仕方が良いから2倍美味しそうに見えます。(^▽^)
2007/03/15(木) 15:45:45 | URL | 小雪 #acJrdBoY[ 編集]
小雪さん>
ありがと!! ホントこの件に関しては疲れたよ~(ーー;)
毎日バタバタだけど幸せまっさかりっていうのは合ってる。
子供って手もかかるけどその分しあわせをくれる生き物。
経済力さえ許せば、昔の人たちみたいに5人兄弟だっていいかもとか思っちゃいます。
産むのも大変ですが、のど元過ぎればなんとやら(^^;) 
写真の加工、小雪さんと仕事している時に勉強したんだよね☆
大変だったけどあの頃の知識はいっぱい役に立ってるよv
2007/03/15(木) 16:33:22 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
まりさんも
まりさんも、大変だったんですね。
ほんと、子供はたいへんですよねー。
病院もほんと責任逃れするように、うちよりも・・・っていいますからね。
もっと早く、ちゃんとしたところで診てもらってたらっていうこと、よくありますから、でもほんと大怪我でなくてよかったですね。
自転車これですねーー。
前後はほんと大変みたいですよ。
あと、後の子が寝たらぐらぐらになりますから、頭乗せのついてないタイプは御注意ください。
2007/03/15(木) 18:12:21 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
病院たらいまわし、近頃よく聞きますねえ。
大変でしたが、何事もなくよかったm(__)m
心配あおられちゃいましたね。まだ下の娘さんは小さいから
目離せませんね。ママがんばって!

ところで、下記事、かわいいものいっぱい、いい時間過ごされ
ましたねえ。midoriさんの作品ホントに素敵ですね。
私もこのショルダー、ストライクど真ん中です。
それをお誕生日プレゼントなんて、ご主人も優しいね。
それから、このストラップも、いいなあ。
あったかい布製ストラップがいいんだけど、見当たらなくて、
自分で作りました。もちろん、こんな上手にできなかったけど。

でもそれももうぼろぼろで。欲しいなあ。今回は頂きもの、
ということでしたが、商品としてネット販売してるとこ
もし、みつけたら教えてください(^o^)丿
2007/03/15(木) 21:42:53 | URL | ちゅま #-[ 編集]
奇遇ですね~★うちも水曜日ホットケーキ焼いたんですよ。でもこんなに綺麗に焼けない…。
美味しそうだわ~(≧m≦*)

お嬢さん大変!!子供好きな先生にきちんとみてもらえて、何事もなくてホント良かったね。最近は小児科の先生だからって子供に優しいわけじゃないしね。。。
子供って危険がわからないよね。どんなに頭打って痛い思いしても絶対学習してないもん。
親は大変だよね。

自転車いいなあ!!私もエコのために自転車乗りたいけど、自転車でいける範囲にはスーパーすらない…。旦那さん優しいですね。夜に子供を自転車に乗せてあやしてくれるなんて、素敵だわ~★しかもイベントでバッグまで買ってくれるなんて!!妻を気遣う夫っていいわ~(≧m≦*)
子供って小さいけどイロイロ考えてるから難しい。宮田さんのブログで予習しとかなきゃね★
2007/03/15(木) 23:28:57 | URL | acco #-[ 編集]
大変だったね・・・
よく頑張りました!
うちの子達は幸い丈夫なので、ここ1年は病院行ってないよ!
私が行ってるけど(笑)
めげずに頑張ります^^
2007/03/16(金) 04:11:51 | URL | 水玉 #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃってます・・・;

娘さん何事もなくって良かったですね^^
子どもって、ほんと懲りない・・・です。
注意したときにイイ返事だけはするんだけど、すぐに同じ事くり返してます(≧▼≦;)
ウチも階段が危ないと思って、上にも下にも柵を付けて次女が一人で上がり下りできないようにしてたんだけど、最近では自分で柵を開け閉めできるようになっちゃって・・・あっても一緒かなって思ってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも下り口に付けてるのは、やっぱ必要かな。

自転車、ウチも同じタイプですよ^^
σ(・_・)は運動神経あんまり良くなくって・・・普通の自転車で前後に子ども乗せて走る自身がなかったから、このタイプにしたんだけど、ほんと安定感あってGOODです。

以前、長女が幼稚園の先生に「妹がトラックにはねられて死んじゃった・・・」って言ったって聞いてびっくりしたことがあります。
あとで聞いたら「一人っ子が良かった」とか、「もっとお利口な妹が良かった・・・」とかそれなりに理由があったみたいなんだけど、ほんと子どもって大人の思いもつかないところでいろいろ考えてたりするみたいですね。
時にはゆっくりいろんな話をしていかなきゃ・・・ですね。

なんか記事に共感して長々描いちゃってスミマセン;
2007/03/16(金) 13:45:47 | URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集]
ちょろさん>
こんなときどんな病院へ行けばいいか…解らないので、大体でも例を教えて貰えると役立つ、と子育て支援センターのアンケートに書いてみました。
知らない私も悪いけど、病院の事なんて全然詳しくないんですもの(ーー;)
自転車、ちょっとお高かったけど前に子供を乗せてもふらつかないタイプにしました。
後ろは頭のせ有りもあったけどそっちは前の捕まるところが横についていて、子供が恐がるのでこちらになりました。
ちょろさんのアドバイスを参考に、寝そうだったら前後入れ替えて乗せます!!

ちゅまさん>
とっても甘えんぼさんが加速して、それはそれで色々大変です(^^;)
頑張ります~。

++Blue drops++Midori さんの作品は
four-kidsさんで買えるのですが
http://www.shop-online.jp/fourkids/
今売り切れかなあ? 載っていませんね。 新作が入ったらまた追加されると思いますので、チェックしてみてください。ホントにとても可愛いですよ!!

accoさん>
ホットケーキ…案外くせ者ですよねっつ。
 うちは一年ぐらい前に三千円も出してフライパンを買い替えてから出来るように!! それまでは五百円以下のフライパンだったから…。
やっぱり高い道具は使えるやつなんだなあって思っています。 それで高い鍋も欲しいけど買えないでいます(^^;) 
自転車いいでしょ~!! エコもだけど、自分の財布の為にもと、ずっと考えていました。ガソリン代高いんだもん!! 
毎日送り迎えするとなると馬鹿にならないから、高い自転車にしたけど一年~二年もあれば充分元を取ると思って。ダイエットにもね(笑)
旦那は…機嫌次第でいい親だったり悪い親だったり差が激しい人ですね~(^^) いつもこうだといいなあと思いながら今回は甘えました。

水玉さん>
病院、今日は予防接種でお姉ちゃんが行きました。任意接種の水痘です。
「ママ一人じゃ行けないから一緒に来て」とだましだまし、看護婦さんに私にも注射をするふりをしてもらって…。
演技が良かったのか? 泣きませんでした!!
次はどんな手を使おうか~。何か良い手はありませんか??
水玉さん、ぼちぼちじっくりなおしてね。元気になる様子をブログで見てるからね~。

お気ママさん>
自転車はアパートの下の階の奥さんにかりてみたら乗れなくて!!!
どうしよ~駐車場も道も狭いのに…っていったら、こんなのあったよと教えてくださったのです。ついでに安い店まで。おかげで助かりました。

子供って夢で見た事とか想像した事を本当にあったように思うんですって。
うちの長女が今その時期で「飛行機に乗ったよ」とか「一人でお買い物にいったでしょ」とか、色々な事を言いますが…全部想像?
嘘だと否定しない方がいいそうなので、そうなんだ~って聞いてますけど結構面白い(笑)
幸いうちは長女が妹をばーちゃんに預けようとすると大泣きするぐらい大好きで…幼稚園も妹と行って(一緒に遊ぶから)、結婚も妹と(可愛いから)するそうです(笑) 妹はわがまま放題なので「お姉ちゃんに優しくしなさい!!」ってしょっちゅう怒られてますが。
2007/03/16(金) 20:00:47 | URL | 宮田まり #2sQQXnjA[ 編集]
大変でしたね
さぞご心配だったことでしょう。軽い傷で済んで良かったですね。
うちの上の子も自宅の階段踏み外して目を打ったので、慌てて救急病院へ(日曜だったもんで)連れて行った経験があります。もう五歳ののに・・・アホですv-15幸いなんともなかったですけどね。

ところでこの前地元のフリマに行ってきましたよ。3スペースしかない上にお客さんもほとんど来ない笑っちゃう状況でしたが、参加費無料だったからいっか。今度は熊本のフリマに参加予定です。
2007/03/17(土) 09:36:20 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
ちーちゃん>
子供の怪我、病気、どうして病院があいていない時にやるんでしょうね??
熊本市内なら地域医療センターがあるのに…ってちょっと田舎に住んでいるのが悔しかったり(^^;)

フリマ、私も地元でやったとき、温度差を感じました!
こっちの人はみんなフリマって貧乏だって思っているみたいなのよって母が言っていました。
イベントの一区画のバザーと変わんないよね、みんなのイメージ。(募金??)
 もっと店出す方もお客さんの方もフリマ慣れが必要かも~。
熊本のフリマ出た事も行った事もないんですが、凄いらしいですね!! 行ってみたい~(>V<) 頑張ってね!!
私は今度地元のフリマに買い専門で参加です(^^)
2007/03/20(火) 01:46:45 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
