布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ころころ木の実クッキーとガレットココ
2007年03月11日 (日) | 編集 |
2007.3.11.jpg

パン教室で前回習ったクッキーと、ガレットココを差し入れ用に作りました。
手作り展を頑張っていらっしゃる++Blue drops++Midori さんemiさんと、手作り展があっていたイオンで働いている叔母へ。
クッキーはレシピは粉砂糖を振りかけるタイプなんだけど、かけないほうが甘さ控えめ。
アレンジ、アレンジ。<粉砂糖かけなかっただけだけど
名前も「ころころ木の実クッキー」にしてみました(^^) 中にはクルミが沢山入っています。
どちらにも美味しいと言って頂けて良かったです。
Midoriさんはプロだったそうなので下手な手作りでは恥ずかしかったけど…その分の予算を手作り展での買い物に回そう!!と心に決め、頬が熱かったけど渡しましたよ。
ずうずうしいのは夫に似てきたなあ。鋼の心臓夫婦…。
ガレットココも何度か焼きましたが、今回はユズジャムのとろっとした部分を出来るだけ入れないように皮を選んでいれました。
あまりどろっとしたところを入れると焼けにくいと解ったので。かりっと焼き上がりました(^^)/
叔母からは「今度アレの作り方教えて!」って言われたけど、簡単すぎてびっくりするだろうなあ(笑)
中身が木の実だらけ(ガレットココはココナツの実です)なので、ラッピングも木の実を付けました。
結婚式の引き出物のお菓子が入っていた箱(笑)をクラフトひもで結んだだけだけど…。
松ぼっくりの小さいのみたいなのは、娘が公園で拾ってくれましたv 可愛いでしょ!
もう一つのは写真に取り損ねましたが、100均のい草っぽいカゴに編み目の紙(布?)を敷いて丁度ぴったりサイズのクラフト手提げがあったのでふんわり入れました。
シールとかクラフト紙で作ったらもっと可愛くラッピング出来るんだろうなあ…。
そこまでする時間はなかったけどっ。
手作りだとバレないように成形もラッピングも上達したい。
そしてそこで「手作りなんですけど…食べてくださいね」ってさりげなく渡してびっくりされたい(腹黒)
いつか、いつかねっつ。頑張るわ!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
小さい松ぼっくりおちてるとこ、少ないんですよ。
私、前はこれ、クラフトセンターで買ってましたよ。
そんな木の実好きな私、今回のまりさんのラッピング
とっても気にいりました。かわいいな。
胡桃いっぱいで、味もおいしそ。

今のままでも十分まりさん贈りもの上手だと思うな。
今までの手作り小物や衣類のプレゼントみてても。
どれもどれもとっても素敵なセンスです☆彡

コメント入れなかったですか、何でだろ。
他の方は入れてるようなので、サーバーのタイミングかな。
でも読んでもらえただけで嬉しいですよ。
いつもありがと(^o^)丿。
2007/03/12(月) 12:46:44 | URL | ちゅま #-[ 編集]
わかります・・・
いつか・・・いつかね、という気持ちで私もラッピングしてます。売り物に見えたらいいのに、なんて思うんですが、今日もポーチを渡したら「手作りしたんですね」とバレバレ。
まりさんのとってもすてきですよ。お店にあったら買いたいです。そういえば近くにいるんですよね。教えて欲しいくらいです。
2007/03/14(水) 23:28:51 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ちゅまさん>
そうなんですか。そういえばあまり見かけませんね、小さい松ぼっくり。
いつも行く図書館の横にある広場で見つけましたが、大きいの程沢山はありませんでした。
私も木の実が大好きです☆ お花も綺麗だけど、木の実って気分的にお得?(笑)な感じ…。
可愛いですよね!! ラッピングも小物も、ちゅまさんとか色んな人に気に入ってもらえるようにまだまだ頑張りますv
ころころ木の実クッキーは丸める作業が沢山あるので、子供達に手伝ってもらうのに最適でした。
次女がお昼ねすると長女がものすご~っく退屈がるので、また作っちゃいました。
長女もお友達と遊ぶのが大好きな年頃。早く入園しないと毎日退屈されちゃって大変です(笑)

tomomitakoさん>
そうそう、いつか…って、多分延々と思うんでしょうけど(笑)
自分はまだまだ、っていうのは自信がない証拠だけど、向上心とも取れるぞ!! と思って前向きに頑張りたいですねv
手作りしたって、なんでバレるんでしょうね?? 一生懸命タグとか作っても、お店みたいなしゃれたセンスが足りない?(^^;)  働けるようになったら雑貨屋さんとかにパートで入って勉強してみたいです。
お菓子は私もパン教室で習っているところなので、教える程の腕はありませんが…手芸仲間は欲しい!!
月一で実家に帰っていますので、どこか喫茶店とか…お会いしてお話してみたいですね(^v^)/☆
どこか子連れで遊ばせながらゆっくりお話出来るところとかあるかしら?
姫ちゃんが歩くようになられたら、公園とかでも楽しそう(^^)
2007/03/15(木) 09:32:33 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
