布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チュニックベスト
2007年03月07日 (水) | 編集 |
20070307211542.jpg


コットンリネンのチュニックを作った型紙、短くしたらベストになるんですv
出来が可愛かったので、コットンで作ってみました。
春先少し寒い時に活躍させたくて。
本どおりなら裾にゴムを入れるのですが、夏はシャツで!とか思っていれませんでした(笑)
この布買ったはいいものの、私の中ではインパクトのある布だった為にずっと何にしようか悩んで使えなかったんです。
子供のならカラフルでも可愛いですよね。
でもナチュラルで優しい感じにしたかったので、胸のところのポイントにお花のレースを縫い付けました。
洗濯してもよれないように、花びら一つ一つ止めてあります。
こんな風に同じ型紙で数種類出来ると、型紙を作る手間も省けるしコツも少し解って来るし、時間も少し早く出来るようになるな~。
前のタックが面倒なんだけど(^^;)、可愛いので…また、もう少ししてから頑張るかも。


実は三月に入った途端、次女にパソのコマンドキーを壊されて…色んな指示をショートカットコマンドで入れている私は大弱りでした(><;) 
イチイチ上のバーから探すのが億劫で!! いつも使わないからセーブでさえ何処にあるのか解らないのよ(苦笑)
本日、友達のアドバイス「消しゴム切ってぽっちの代わりにしてみ?」というアドバイスにより、ぽちっと押す感覚が若干違う物の復活っつ。あ~やっとイライラしなくなった…。
そしてパソを立ち上げない間何をやっていたかというと、衣替え+模様替えをしていました!!  
衣替えをした途端、また寒くなっちゃったけど、二月の終わりに暖かかったので早く服入れ替えようと思ったのと…春の入園に合わせて、子供の用意を置くスペースを作ろうとか色々。
一番は「私の部屋を作る!!」ですけど(笑)
前から自分の部屋を作りたかったの…部屋っていうか、床の間部分(物置状態)を片付けて机を入れようと。
そこに一人になれるスペースを作らせて!!って(笑)
必然的に旦那と子供のスペースも入れ替え。
まる二日かけて、全体的な家具の移動は済みました。
いらない物を捨てよう!!と努力の結果、50?Pゴミ袋大、二つ!!
それでもリメイク用とかまだいっぱいあるよ~(笑)
今から目隠しカーテンを作って徐々に見せられるスペースにして行く予定です。様子はそのうちアップしてお披露目出来るぐらい綺麗になるといいなあ…今はまだ倉庫だもん。

先に通園用品を作らなくちゃなんだけどね。
そろそろ洋服は一休み。
入園式は四月の十二日! 私の誕生日。
そろそろ本気で園の準備頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
型紙活用してますね~♪
この布の雰囲気も春らしくていいですよ^^
いいな~いいな~模様替え♪
うちはまず、私の心から模様替え^^なんつって~(ーー;)
ささ、一歩ずつがんばろ♪
2007/03/08(木) 17:46:26 | URL | 水玉 #-[ 編集]
この生地かわいい~★
優しい色でお子様にもいいかも~(≧m≦*)
お部屋の模様替えかあ…。うちも衣替えするときに一気にやっちゃおうかな。
いらないものは買ってないつもりなのに、なぜか毎回ごみが出るのよね~不思議( ̄_ ̄;)
2007/03/08(木) 21:17:48 | URL | acco #-[ 編集]
水玉さん>
面倒だけどタックが好きです(^^)
模様替えはまだ収まりきれない荷物が出っぱなしだけどね~。
好きで半年に一度はやっちゃうのよ、昔から(笑)
まだ寒いけど春になると自然と心も模様替え出来ちゃいますよ☆

accoさん>
在庫で眠っている間は「何にすれば…」と悩んだ布だったけどいざ形になると可愛かった。ラッキーです(^^)
早く着せて(重ね着で)公園に行きたいけど出来上がったら寒くなってしまって。
もう数日冷えるみたいだから、着せて写真撮るのが待てなかったです…。
いらない物は買っていないつもりでもゴミが出る>
そうそう。何故いつもこんなに袋一杯でるのかが不思議でたまりません。しかも押し入れとかいつの間にかいっぱいになってるし!! ホント不思議よね…。
2007/03/09(金) 16:45:32 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
かっわいい~これまたさわやか~(^o^)丿
でも、ホント、これ来て外にっていう天候
じゃありませんねえ。
暖冬も困りものだけど、この寒暖の差は
大人も体も体にこたえますね。

まりさん入園グッズがんばるんだろうな。
ナチュラル感たっぷり素敵なものを^^。
私は二人目なので、なるべく手を抜こうと
園のバザーで袋類全部買っちゃってます。
でも、楽する分、スモッグは凝って、ちょっと
レースをあしらってみました^^。
レース、いつもまりさんトコで見てて
使ってみたかったんですよ。で、できあがって満足。
レース少しあるだけで、優しげになりますね(^_-)-☆
2007/03/09(金) 22:21:30 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
入園グッズ、自分の物ならナチュラルにしたいのですが、子供はキュートなのが好きなので…ピンクピンクでいきます!
いちごとかうさぎとかそんな感じにする予定ですが、キャラクターは未定…は、早く取りかからないと~っつ。
ところでちゅまさんのブログ、今回の記事(畑の)だけ…コメント欄に入れません。日にちをあけてみたけど全然だめでした…どうしてかしら?
レースつきのスモック、見たいです(^^)どんなに素敵に出来たことでしょうvv
2007/03/10(土) 22:37:54 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
